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「 自分のクルマを見直す時 」09/04/14(火)新品から丸2年モータースポーツオンリーで使ったYZ、減衰は確実に落ちてしまった。舞洲の路面のせいか、 アシストの組み方間違えて壊したのか未確認だけど、前の様な動きにならない。 こないだの運動会(TSタカタ)ではリアのインリフトが問題になった。アウト側フロントが一気に縮み、イン側リアは一気に伸び、 トルセンが空転。じゃあ機械式LSDを入れようか・・・ではなくて、簡単にインリフトしてしまうような"足"が問題なのであって、 トルセンが問題じゃない。 青は実験的(単なる興味)な意味合いもあって、かなりアレコレやってるんだけど・・・不満が多い。全体的な動き、ブレーキフィール、 エンジンフィール(まだセッティングってレベルにもなってないけど)。比較になるのはフルノーマルに近いみどり。比較すれば色々見えてくる。 ノーマルのロードスターはホント、どこを走っても楽しい。コレってすごい事だと思う。 付ける部品には必ずメリットとデメリットがある。足し算から引き算へ。プラマイでマイナスと感じるなら外す勇気も必要。 モータースポーツ、サーキット向けとされているパーツをどんどん入れていくと・・・クルマとしてはどんどん"神経質"な方向に行く。 乗り手を選ぶ、ってヤツで。好きな人、乗りこなせる人には良いけど・・・自分は好みじゃない。 ドライバーやコンディションに対する許容度は広いほど良いと思う。
駆け足でやりすぎたチューニングを"一度リセット"して、落ち着いて一から考え直す時期。
うまくいくよう頑張ろう。
で、スプリングシートがID65用なので(手持ちのバネは全部ID60)、ウエダパワーサービスさんへ。 相変わらず希少車ばっかりですな。(笑) 匠ことウエダさん直々にチョイーン・・・と
一瞬で完成。 こういう自分で出来ない"ちょっとした加工"を引き受けて貰って、凄く助かってます。ウエダさんありがと~。 ◆オマケ ?速8500回転ぐらいで溶けちゃったハコスカの6番ピストン。 こんな状態でも「ちょっと不調?」ぐらいでフツーに走っちゃうらしい。ブロー時は一瞬の息継ぎ感のみ。 3-6番集合部で計測してたA/Fは12.0ちょいと、濃いめだったとか。(この時代のエンジンなのに、 220馬力ぐらい出てたらしい。直6の2.3L) ロードスターでも同じ現象は起きるので、熱的にキビシイ4番はちゃんと見ないと怖いねえ。 集合部"だけ"で測ってるA/F"だけ"で判断しちゃ危険って事ですな。
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