ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ロードスターにトランクライトを付ける 」 「 ガレージを片付ける 」 次の日記 »

「 工具を整理する 」

09/04/26(日)
  |  TrackBack 0

DSCF7521
通称ぐっさんガレージことマイガレージ

幅3.3m×奥行き6.0m、地獄の入り口魅惑の空間マイガレージ。

広いようで広くないこの空間。片付いてないとめちゃめちゃ作業性が下がる。長らく目を背けてきたけど・・・ もはや作業も出来ないほどに物だらけで、危険ですらある。大物作業も控えてるから、ガレージ片付け祭り開催中 (年に1回ぐらい開催されてる気がする)。

で、工具を整理しようかと。

DSCF7570

引っ張りだしてみた。入りすぎ。

フタ閉まらないし、工具箱内で工具が行方不明になるという本末転倒具合。 工具箱にグーグル先生がほしい。

僕が考える工具整理の基本

・車載できる移動用工具 通称1軍
 →出先で大体の事は出来るけど、 特殊作業は出来ない

・ガレージの置き工具 通称2軍
 →特殊作業用とか、大物工具

でした。(過去形)

気がつけばなんでもかんでも

「なんかあったとき不安だ」

と、何もかも持ち歩いてしまう心配性なお父さんと化していた。

DSCF7574

空になった工具箱の中は、各地の砂でいっぱい。タカタとか鈴鹿とか備北のも混じっており、感慨深くなることもなく、 問答無用でじゃぶじゃぶ洗った。

僕がロードスターを触っていて良く出てくるサイズは主に14mmと17mm。(足回りとかマフラとか) なんで、 その辺のメガネとかどうしても多くなっちゃうわけで。

14mmを回せるメガネとかスパナとか並べてみた。

DSCF7577

9本も入ってた。

DSCF7578

長いの短いの、オフセットしたのとか、色々。

こんなにいるわけがない・・・お父さん心配性すぎ。

DSCF7579

で、じっくり考えたら4本になった。うんうん。

2軍落ち理由

・14-17スパナ&14-12フレアナットレンチ →まず使わない
・14-12ロングメガネ →12のロングは出番無し、14ロングは14ロングギアラチェで代用
・14-17ギアラチェ → 他で代用出来る
・14ギアラチェコンビ → 同上

14mmのギアラチェは出番が多いし、サイズの割にトルク高めだったりして、結構壊れる。2軍落ちした2本とも微妙に調子悪い。 だから、14mmのギアラチェだけは、買うならちょっとイイのを持っててもイイと思う。

僕の14mmロングギアラチェはKTC製の高級品なんだけど、誕生日に17mmとセットでヨメ様から貰って、 めちゃめちゃビックリした逸品。

KTCラチェットめがねレンチシリーズ (神戸の工具屋KTC)

IMG_3252
美しい!

話が逸れるけど、NEPROSセミディープソケットも2年前にヨメ様からプレゼントで貰った。イカしたプレゼントに失禁しそうだった。 ラチェット使うトコは大抵コレでいけちゃう感じで超お気に入り。ショートいらないかも。高級工具はラチェット・ソケット・ ギヤラチェ2本ぐらいで、あとは全部ストレート製。ストレートも安くてイイヨー。

ミラーNEPROSソケット (9.5sq)(神戸の工具屋KTC)


で、続いて17mmと21mm。

DSCF7584

14mmで正式採用されたのとかぶる。

DSCF7586

で、こんな感じに。

理由

・17-19スパナ → まず使わない
・17コンビ → ロワアームのボルト&ナットのどこかを回すのに都合の良い角度だった・・・けどギアラチェあれば不要
・17-19ロングメガネ → 他で代用が効く

スパナとかモンキーって工具の代名詞みたいな形だけど、実際のとこほとんど出番無し。

右3本が残る理由

・21メガネが2本 → フロントのアッパーアーム
・17-19フレアナットレンチ → タイロッドのロックナット

結構頻繁に緩める場所。純正足やろうと思うとアッパー緩め必須。 なぜかタイロッド緩めて即席トーイン調整しなきゃいけないとき、しっかりトルクがかかって落ちない (スパナは落ちる)フレアナットレンチはめちゃめちゃ便利。

 

という感じで「コレどこに使ったっけなー」「コレ合ったらコレ無くてもいけるよなー」とか、並べてぶつぶつ言いながら、 一軍採用工具を絞ってみた。

DSCF7596

3分の2ぐらいになって、簡単にフタが閉まって軽くなった。嬉しい。

メガネ類入れるのに工具袋追加すればもっとスッキリしそうだ。バイク用収納袋とか

コレでしばらく使ってみて、メンツは微調整しよう。

DSCF7598
たぶん、いらない工具いっぱいの予感

しかし、二軍の行き先も既に満員で。困った。

二軍工具も選抜にかけて

・二軍残留
・三軍落ち(取り出しにくいコンテナケース)
・解雇(廃棄)

を決定せねば。コレは苦渋の決断を迫られる。


で、工具の整理他、重い物運びまくってたら、いきなり腰ブロー。ぎっくりじゃないんだけど、結構激しくて2日ほど寝込んだ。 寒暖の差が激しくて、冷えちゃった予感。寝るのもツライ・・・タイミング良く某店主もブロー中らしく。僕もまた鍼行こうかね・・・。

 

てな感じで、体調崩しやすい季節の変わり目なんで、皆様もお気をつけくださいませ。

◆リンク
神戸の工具屋KTC
KTC/NEPROSが安くて、目に毒。NEPROSのメガネは美しすぎる。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 工具を整理する  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 ロードスターにトランクライトを付ける 』 『 ガレージを片付ける 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,