ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ 」 「 わが家のロードスター事情 」 次の日記 »

「 ヨメ様進化の歴史 」

09/06/04(木)
  |  TrackBack 0

DSCF8416
遠目には綺麗だぜ~

みどりを洗ってみた。

自分で洗うのはまたいつぶりかわからない・・・と言っても、ココも大半は自動だけど。ノーブラシ高圧洗車機ってヤツで、 一番高いコース(と言っても1,500円)で、途中は自分で洗う。長らく屋外駐車で洗車もあまりしないみどりなので、水あかが酷い。 コレが結構落ちるらしいので、物は試しに。

ノーブラシ洗車場のJAVA

スポンジでじゃぶじゃぶ洗う。全然洗車しない人にはやや重労働。昔(学生)は雨の日も風の日も、 寒い日も暑い日もスタンドで死ぬほどクルマばっかり洗ってたのになー(それで洗車嫌いになったのか?)

洗車が終わって乗り込むと、

(;゚Д゚)!!!

室内ズブ濡れ。

ヘタった幌と窓枠ゴムじゃ、高圧には耐えられない事が証明された。しかし!細かいことは気にしないので華麗にスルー。 (雨降ってびちゃびちゃだったら考えよう)

DSCF8423
2007年02週製造ECOS。2年半落ちだけど、まだタイム出るんだなあ。 フラットスポットもあるんだけど。

スタンド洗車でも断るタイヤワックスもごりごり塗って、ボディも拭き上げて完成。屋外駐車だとタイヤがどんどん 「茶色」 になっちゃって、すごくボロさと言うか、汚い感じになってくる。我慢出来なくてぬりぬり・・・おお、黒いタイヤ。やっぱ気分がヨイ。

真っ暗なガレージで保管されてる「あお」のタイヤはほとんど変色しないから、やっぱ紫外線? ちなみに、 タイヤワックスを塗らないのは、頻繁にタイヤを外すから。ツナギでもベタベタヌルヌルするので、あまりついて欲しくない。

で、「遠目には」かなり綺麗になった。(トップ画像) 噂通り水あかもかなり落ちた。コレはイイ!

時間帯にもよるけど、吹き上げのタオルもタイヤワックスも、水あか落としもガラスクリーナーも貸してくれる。 マイ洗車セットは持ってないので、ヒジョーに助かる。タオルとか一番困るんだな。

 

しかし、改めて自分で洗ってマジマジと見るとパイロン傷王国。

DSCF8418

こりゃ酷い。けどコンパウンドで大体落ちそうだ。

DSCF8419

パイロンさんの表皮だ。コレもコンパウンドで大体落ちるかな。

DSCF8421

あー、下まで行ってるな。目立たなくは出来そうだ。

DSCF8420

コレも下までいっちゃってるけど、目立たなくはできるかな。

て感じで、些細なかすり傷はいっぱいあった。

猛練6回目 (2006年1月)から走り続けて約3年半 (先日の猛練は34回目)。MT免許取り立てで全くの初心者だったヨメ様が、猛練 (他の練習会や鈴鹿南も走ってる)をコレだけ走って「この程度の傷」しか無い。3年半分のヨメ様の勲章ですな。

※猛練本コースは100km/hオーバーで進入する1コーナーもある、 舞洲では超が付くほど高速レイアウトのコーナリングコース。

低リスクで(全く無いワケじゃないヨ)上達するのにパイロンジムカーナ (名阪Cなんかで開催されるコースジムカーナはまた別。結構壊すので注意)がオススメされるのはこういう理由。 「壊さない」のが長く楽しくモータースポーツを続ける秘訣ですぞー。(と、壊しまくりな僕が言う)


ちなみに「ヨメ様」のシェイクダウンは4年前の猛練3(2005年6月)

image
今やマイフルフェイスすら持っておられる

その次の猛練4(2005年8月)では、みごとに「あお」を破壊する猛者ぶりを披露。

image
細かいことは気にしない

image
気にしない(リアルorz)

そんなヨメ様も「継続は力なり」で、今では随分上手なモータースポーツ野郎女子になった。

・乗りにくい車(セッティングが出てない)は乗れない
・乗りやすい車(出ている)は乗れる
・誰の車でも乗りやすければポンと乗ってタイムも出す

と言う個性を発揮しつつある。「クルマの事は何もわからない」「先入観ゼロ」と言う点で評価ドライバー的な感じだ。 無茶ツッコミが多いので、分類としてはイケイケ系。

また時間のあるときに、コンパウンドでもかけよかね~。

で、最後に、そんな壊さず上手になれる舞洲ジムカーナ練習会情報をちょこっと。

練習会情報
TEAM D 6月6日(土) 今週末、 まだエントリー受付可能な様です!勉強になるよ~。(初めて参加した練習会。めっちゃお世話になりました)
サル練 6月28日(日)、 7月12日(日)  定常円や8の字、スラローム的な物が文字通りサルのように練習可能。(散々行きました)
/p>



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ヨメ様進化の歴史  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ 』 『 わが家のロードスター事情 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,