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「 NAロードスターにNB用パワステポンプを流用する 」11/05/20(金) NAロードスターにNBロードスターのパワステポンプを流用する方法。 ◆NAパワステ 難点は、スラロームのような右へ左へ、を何度か繰り返すと急激にアシストがゼロになる「抜け」が発生する。リアが破綻して持ち直そうとするときにも、希に発生する。発生条件がイマイチわからない。 普通の人だと腕力でゴリ押ししちゃって気づかない事もあるらしい。スラロームは途中で止まっちゃうわ、リカバリー間にあわなくてスピンしちゃうわ。 激しく扱うとリザーバーから盛大にパワステフルードを噴くという持病も有り。
◆NBパワステ パワステが重くなったこと+フロントの設計が変わって安定性が増したこともあり「軽快感が無くなった」と言われる事もある。あと、本気でサーキットやジムカーナをした場合、パワステホース高圧側の根本が割れるトラブルが希にある。
周りでも一件折れた事がある。自分の周りではあまり聞かないんだけど、全開率が高いと結構あるらしい。高圧側配管の固定方法に問題がありそう。よく考えて固定しないと根本にストレスがかかっちゃう感じで、原因はそれかなあ・・・?
◆重ステ メリットは圧倒的なダイレクト感(直結だからね)、デメリットはロックtoロックが増えること(パワステ2.8回転 重ステ3.3回転)で操舵量が増える、外乱(わだちからのキックバックなど)に弱くなること。
と言うわけで、実践編。 お決まりながら、作業は自己責任にて。どこでもやってくれる作業なので、ちょっとでも難しいと感じたらお店にお任せして下さい。
◆流用方法 で、この配管が新品を買うと1万円ぐらいする。お願い切らないでー(´;ω;`) と泣ける部分です。
これがNAロードスターのパワステ。緑で囲んだポンプと、オレンジで囲んだ高圧配管を交換する。ポンプはポン付け。高圧配管の取り付けが違うので配管は流用できない。低圧側(リザーブ行き)はそのまま使える。
32-490 プレッシャーホース N115-32-490 7,820(時価なので参考価格) NBロードスターの高圧側配管。ナット類や横の配管に抱き合わす金具はポンプに付いてくる事が多いけど、一応記載すると
フランジナット 99940-0801 100円 「タッピングスクリュー」と書かれているホースを固定するボルトは、NAには受けるブラケットが無いのでブラケットを作るか何か適当に。ついでに、長くなったNBパワステタンクキャップもどうぞ。
ベーンポンプタンクキャップ NC10-32-691 460円
NAのキャップより残量のゲージがかなり長くなった。つまりは、NAのリザーブタンクにオイルが入りすぎだったと言う説が有力。
NBロードスターの高圧配管は二分割なので、こちらも必要。
プレッシャーパイプ N053-32-450 2,080円
あとはがちゃっと取り付けるだけ。(と言う説明だけでわかる人だけ自分でやってみてね)
パイプクリップの位置があってるかわからないけど、こんな感じでつく。
◆オマケ ポンプに付いてるベーンポンプニップルって部品なんだけど、高圧配管の取り付け部分。 NA/NB共に、どっちにも付く。ので、もしかすると、ポンプはそのままで高圧配管とベーンポンプニップルだけNB用を用意するだけで、NBと同じになるかも。 僕は試してないので、試したい方どうぞ。 (まあ、この部品2千円ちょい、中古NBポンプは2,3千円なんで、わざわざ新品買ってまで試す事も無いと思うけど)
このニップルで流量なんかを調整してるっぽいので、高圧配管を節約しようとNBポンプ+NAベーンポンプニップル+NA高圧配管だと、なんかワケのわかんない特性になるので要注意。(実証済)
と言うわけで、NAパワステより重く重ステよりは全然軽いNBパワステ流用の巻、でした。 (ウチは2台ともNBパワステ化済) 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL |
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