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「 NAロードスターにNB用パワステポンプを流用する 」

11/05/20(金)

IMG_8396
右上の凹みがくるくるハンドルのなごりなのさ。

NAロードスターにNBロードスターのパワステポンプを流用する方法。


の前に、各パワステや重ステの特徴。

◆NAパワステ
かなり軽い。インフォメーション薄め。軽く切れてスパッと向きが変わるから軽快感はある。

難点は、スラロームのような右へ左へ、を何度か繰り返すと急激にアシストがゼロになる「抜け」が発生する。リアが破綻して持ち直そうとするときにも、希に発生する。発生条件がイマイチわからない。

普通の人だと腕力でゴリ押ししちゃって気づかない事もあるらしい。スラロームは途中で止まっちゃうわ、リカバリー間にあわなくてスピンしちゃうわ。

激しく扱うとリザーバーから盛大にパワステフルードを噴くという持病も有り。

 

◆NBパワステ
NAの問題がほぼすべて改善されたのがNBパワステ。NAより重くなってインフォーメーションも増える。加えて、NAで問題だった「アシスト抜け」が全く発生しなくなってる。フルードを噴くこともない。

パワステが重くなったこと+フロントの設計が変わって安定性が増したこともあり「軽快感が無くなった」と言われる事もある。あと、本気でサーキットやジムカーナをした場合、パワステホース高圧側の根本が割れるトラブルが希にある。

 

周りでも一件折れた事がある。自分の周りではあまり聞かないんだけど、全開率が高いと結構あるらしい。高圧側配管の固定方法に問題がありそう。よく考えて固定しないと根本にストレスがかかっちゃう感じで、原因はそれかなあ・・・?

 

◆重ステ
アシストゼロの直結ステアリング。当然重い。

メリットは圧倒的なダイレクト感(直結だからね)、デメリットはロックtoロックが増えること(パワステ2.8回転 重ステ3.3回転)で操舵量が増える、外乱(わだちからのキックバックなど)に弱くなること。

 

 

と言うわけで、実践編。

お決まりながら、作業は自己責任にて。どこでもやってくれる作業なので、ちょっとでも難しいと感じたらお店にお任せして下さい。

 

◆流用方法
ざっくり書けばポンプと高圧側の配管を用意するだけ。新品を買うと高いけど、ポンプはヤフオクに3千円とかでごろごろ出てるのでソレを使う。ネックは高圧側配管で、大半が解体時に切断されちゃってる。

で、この配管が新品を買うと1万円ぐらいする。お願い切らないでー(´;ω;`) と泣ける部分です。

 

napump

 

これがNAロードスターのパワステ。緑で囲んだポンプと、オレンジで囲んだ高圧配管を交換する。ポンプはポン付け。高圧配管の取り付けが違うので配管は流用できない。低圧側(リザーブ行き)はそのまま使える。

 

nbpawasute1

32-490 プレッシャーホース N115-32-490 7,820(時価なので参考価格)

NBロードスターの高圧側配管。ナット類や横の配管に抱き合わす金具はポンプに付いてくる事が多いけど、一応記載すると

 

フランジナット 99940-0801 100円
フランジナット 99940-1210 120円
タッピングスクリュー 99786-0820 120円
ボルト&ワッシャー 90797-2525 110円
パワステパイプクリップ UC87-32-18X 160円
パワステパイプクリップ UC87-32-182 160円

「タッピングスクリュー」と書かれているホースを固定するボルトは、NAには受けるブラケットが無いのでブラケットを作るか何か適当に。ついでに、長くなったNBパワステタンクキャップもどうぞ。

 

ベーンポンプタンクキャップ NC10-32-691 460円

 

NAのキャップより残量のゲージがかなり長くなった。つまりは、NAのリザーブタンクにオイルが入りすぎだったと言う説が有力。

 

nbpawasute2

 

NBロードスターの高圧配管は二分割なので、こちらも必要。

 

プレッシャーパイプ N053-32-450 2,080円

 

あとはがちゃっと取り付けるだけ。(と言う説明だけでわかる人だけ自分でやってみてね)

P1110342-

パイプクリップの位置があってるかわからないけど、こんな感じでつく。

 

◆オマケ
nbpawasute3

ポンプに付いてるベーンポンプニップルって部品なんだけど、高圧配管の取り付け部分。

NA/NB共に、どっちにも付く。ので、もしかすると、ポンプはそのままで高圧配管とベーンポンプニップルだけNB用を用意するだけで、NBと同じになるかも

僕は試してないので、試したい方どうぞ。

(まあ、この部品2千円ちょい、中古NBポンプは2,3千円なんで、わざわざ新品買ってまで試す事も無いと思うけど)

 

このニップルで流量なんかを調整してるっぽいので、高圧配管を節約しようとNBポンプ+NAベーンポンプニップル+NA高圧配管だと、なんかワケのわかんない特性になるので要注意。(実証済)

 

と言うわけで、NAパワステより重く重ステよりは全然軽いNBパワステ流用の巻、でした。

(ウチは2台ともNBパワステ化済)



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