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「 つれづれ排気系 」11/08/20(土) 帰省中のゆうさく&わっきん来訪。(写真撮り忘れた) 程度の良いNA純正ビルシュタインがどうなのかも知りたくて、わっきん号の試乗に来たゆうさく。二人ともユニクロアシがどんなのか知りたいということで、みどりにも試乗。 みどりの試作アシは最終版でレートはめいっぱい落としてフロント3kg弱、リア2.8kgぐらい。車高は車検対応で指2~3本程度。ココまでやって見えてきた発見がまた一つ。
◆試走 みどりのアシはなんら問題なし。質感という点じゃ満足いかないけど、この構成では恐らく限界の予感。ちゃんと止まってちゃんと曲がる事には文句なし。
わっきんのロードスターを借りてみる。
「あれ、なんか軽い・・・」
みどりに比べて、明らかに出足が軽い。 アシは街乗りで悪名高きNAビル。だけど、コレ山を走ると楽しいんだよね。ひらりひらりと。すっと、少々速すぎなぐらいで縮む縮み側、硬いゴムにあたって止まる感じ、伸びがビシッと止まる感じ、軽快感があって楽しく走れる。 いかんせん、曲がらないけど・・・この感じは頂き、GTアシはこのテイストでいこう。
◆最近感じてた事 これ、思い起こすと、全部マフラーを変えてから。マフラーはオートエクゼ。
吸排気系フルノーマルのわっきん号に乗って気づく。みどり号、下のトルクが無い。
◆軽さの理由 中低速でツキのあるクルマは、車体が軽く感じる。
オートエクゼのマフラーは、たまたま余ってたからなんとなく付けただけ。すると、街乗りは静かだし回すとイイ音だし、上も気持ちよく回るし下のトルクも落ちてないし、コレはいいな~と気に入って使ってた。 けど、しっかり落ちてた。乗り比べたら一瞬でわかるぐらい。 気づかないもんだなぁ・・・。
下のトルクが無い→回さないと楽しくない→普段使いのトルクが無い→遅く感じるのでエンジン触りたくなってくる、という悪循環に入ってたらしい。純正マフラーの時、こんな不満無かったし。 ホントにNA(自然吸気)は吸排気系シビア。
◆原因
ノーマルエンジンでもバルタイ変更でどれだけ向上シロがあるか
ってのを試してみたくて。で、純正マフラーの時に低速トルクが増えるバルタイを見つけて、そこで決めてあった。コレが今のマフラーの抜け具合に合ってないんだろうと。
で、色々試すと・・・下からかなりツキが出た。ついでにクラセンも回して点火も。どんどん音が乾いてチューン度EGみたいな雰囲気。コォォォォン(パンッ)って言い出す。ただ、なんというか、フィーリング荒々しすぎるのと、純正マフラほどの「街乗りの軽快さ」が出ない。
合わせ込めばそれなりに良くなるけど、街乗りで使う領域だけの気持ちよさに関して言えば、純正マフラーでイイかなー、と言う結論。
純正マフラーに戻そっと。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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