ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 トップロックネジの外し方と種類 」 「 つれづれ 」 次の日記 »

「 つれづれ排気系 」

11/08/20(土)
  |  TrackBack 0

IMG_8347
片付いたけどまだ片付かない。写真と本文関係なし。

帰省中のゆうさく&わっきん来訪。(写真撮り忘れた)

程度の良いNA純正ビルシュタインがどうなのかも知りたくて、わっきん号の試乗に来たゆうさく。二人ともユニクロアシがどんなのか知りたいということで、みどりにも試乗。

みどりの試作アシは最終版でレートはめいっぱい落としてフロント3kg弱、リア2.8kgぐらい。車高は車検対応で指2~3本程度。ココまでやって見えてきた発見がまた一つ。

 

◆試走
わっきん号(RSリミテッド、新品で買ったNAビル)、みどり号二台で走りに行く。

みどりのアシはなんら問題なし。質感という点じゃ満足いかないけど、この構成では恐らく限界の予感。ちゃんと止まってちゃんと曲がる事には文句なし。

 

わっきんのロードスターを借りてみる。

 

「あれ、なんか軽い・・・」

 

みどりに比べて、明らかに出足が軽い。

アシは街乗りで悪名高きNAビル。だけど、コレ山を走ると楽しいんだよね。ひらりひらりと。すっと、少々速すぎなぐらいで縮む縮み側、硬いゴムにあたって止まる感じ、伸びがビシッと止まる感じ、軽快感があって楽しく走れる。

いかんせん、曲がらないけど・・・この感じは頂き、GTアシはこのテイストでいこう。

 

◆最近感じてた事
みどりに乗っていて、やっぱり圧縮上げたいなあとか排気量あげちゃいたいなあとか思う事が多くなってた。それと、どうも回さないと楽しくない感じも。

これ、思い起こすと、全部マフラーを変えてから。マフラーはオートエクゼ。

 

吸排気系フルノーマルのわっきん号に乗って気づく。みどり号、下のトルクが無い。

 

 

◆軽さの理由
わっきん号は、下から十分トルクが出てる。2千回転も回せば山を登っていけるトルク。対して、みどりの2千回転は苦しげ。

中低速でツキのあるクルマは、車体が軽く感じる。

 

オートエクゼのマフラーは、たまたま余ってたからなんとなく付けただけ。すると、街乗りは静かだし回すとイイ音だし、上も気持ちよく回るし下のトルクも落ちてないし、コレはいいな~と気に入って使ってた。

けど、しっかり落ちてた。乗り比べたら一瞬でわかるぐらい。

気づかないもんだなぁ・・・。

 

下のトルクが無い→回さないと楽しくない→普段使いのトルクが無い→遅く感じるのでエンジン触りたくなってくる、という悪循環に入ってたらしい。純正マフラーの時、こんな不満無かったし。

ホントにNA(自然吸気)は吸排気系シビア。

 

◆原因
マフラーを純正に戻せば話は早いんだけど、ちょっと考えてみた。みどりはノーマルエンジンだけど、カムプーリーだけ調整式にしてて、バルタイを触れるようにしてる。

 

ノーマルエンジンでもバルタイ変更でどれだけ向上シロがあるか

 

ってのを試してみたくて。で、純正マフラーの時に低速トルクが増えるバルタイを見つけて、そこで決めてあった。コレが今のマフラーの抜け具合に合ってないんだろうと。

 

で、色々試すと・・・下からかなりツキが出た。ついでにクラセンも回して点火も。どんどん音が乾いてチューン度EGみたいな雰囲気。コォォォォン(パンッ)って言い出す。ただ、なんというか、フィーリング荒々しすぎるのと、純正マフラほどの「街乗りの軽快さ」が出ない。

 

合わせ込めばそれなりに良くなるけど、街乗りで使う領域だけの気持ちよさに関して言えば、純正マフラーでイイかなー、と言う結論。

 

純正マフラーに戻そっと。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ排気系  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 トップロックネジの外し方と種類 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,