| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1 」 | 「 猛ドラ3(2月19日)の受付開始!とつれづれ 」 次の日記 » |
Tweet
「 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】 」11/12/27(火)猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1:猛烈RS/ロードスター の続き。走行編。
参加台数は27台ほど+スタッフ2台。この中で「レクチャーを希望しない」を選択した人がスタッフの2人だけ(わっきん&めがくん)だった。つまり参加者全員が「希望」or「当日決める」を選んだワケです。
「スーパー講師死亡フラグ」
が立った。
ふふ・・・
ふふふ・・・・
時間が許す限り 走りきってやんよ!(*´∀`*)
武者震いモードぐっさんですコンニチワ。 でもホント、いっつも書いてる気がするけど、参加者さんの愛車を運転させて貰えるのはホントありがたいし、自分の引き出しも増えるし、新しい発見もたくさんあって大好きなんです。 参加者のみなさん、猛ドラに参加したら、気にせずどんどん声かけちゃってくださいね!いくらでも運転するよ!運転もみるよ!
というワケで、結果はみどり号含めて16台運転。一台大体2~3本だから全部で40本ぐらい走ったのかな?たぶん誰よりも走ったような気がする(^^; 前回のミスを教訓に、今回はメモを持ち、タイムと一言コメントをメモするようにした。
と言うわけで、ざくっと同乗メモ!
◆猛烈レクチャーはじまるよ 神奈川からはるばる参加してくれたkonkiさん。モータースポーツは全く初めて。神奈川から12時間かけて下道で来たというとんでもない猛者(^^; 脚はKONI-GPをいろいろと工夫された物(が買ったときからついていた)。バランスは悪くないんだけど、動きがあまりにも大きくてゆっくり。動きの規制が欲しいかなあ~。乗り心地はめちゃくちゃ良くて、舞洲のうねりもかろやかでした。 タイムメモ忘れ。(汗) 豪華5本立てのレポート!ありがとうございました。モータースポーツの楽しさが伝わったようで嬉しい限り!みんなでこの楽しさを伝えていけたら嬉しいなあ(´∀`)
初の「ぐっチャレ」希望で僕に戦いを挑んでくれたじゃむぱんさん。 「ぐっチャレとは!」 まだステッカーできてないですごめんなさい(笑) RSリミテッドで脚はTEINのスーパーストリート、タイヤはS.driveながらヒジョーにバランスの良く仕上がってるじゃむぱん号。朝一で1分切りする車両がほとんど居ない中、あっさり58秒台で走っていた。 横で運転を見せて貰う。おお、少々大味ながらかなりうまい!1本目で58秒4、2本目は肩に力が入りすぎたのか1分台! そして僕ドライブ1本目 57秒8! 勝ったー!が、勝ったからいいやとそこで走るのを終了してしまった・・・次はもう1本ちゃんと走ります。ゴメンねじゃむぱんさん。(´・ω・`) と言うわけで、記念すべき第1戦は無事勝利でした。
NB6kentoku号、今回は前回のノーマル脚から車高調導入で参加。脚はCUSCO-02Eでレートは8-7kg、タイヤはECOS。モータースポーツ経験は前回の猛ドラが初で2回目。 タイヤに脚が勝ちすぎてる感、リアのレートが7kgなのも影響してるのか、ちょっぴりリアが落ち着かない印象。もうちょっと乗りやすくしたいですね~!(´∀`)
山口県からきてくれたユーイチくん。随分前に猛練へスイフトで参加してくれて、就職が決まったのをきっかけにNCロードスターへ!いらっしゃいませこちらの世界へ。(´∀`) モータースポーツ経験は数回、3rdリミはフルノーマル。 オーナーベスト:1,05秒台 6速のNCはやっぱ、速いねー。直線めちゃめちゃ速い。ただ純正脚はやっぱり、かなり曲がらない方向。アライメントだけでも随分変わると思うから、もうちょっと曲がりたがるようにしたいね(´∀`) その後タイム記録では1,03秒037という好タイムで、かなり上達した様子!
就職は神奈川との事だけど、また都合が付けばゼヒきてね(*´∀`*)ノ
遠路はるばる福岡県から参加してくれたMさん。車両はフルノーマルNB8、タイヤはDZ101。モータースポーツは、バイクのジムカーナを少しやった程度で、クルマでは全く初めてとのこと。 オーナーベスト:1,05秒台ぐ:59秒台 ABS付きのおかげで僕的にはすごく楽。ブレーキングの練習にはなりにくいんだけど、賢いABS頼りのブレーキングでモータースポーツを楽しむのも全然イイかなと個人的には思う。ABS付いてたら、やったー楽に乗れる!って思っちゃうもん。(笑)不安感ないしね(´∀`) そしてNBのノーマルは乗りやすい~。 僕の助手席で、今まで乗ったどのジェットコースターよりも面白いと頂けたのが何よりでした。(*´∀`*)オハズカシイ
モータースポーツの入り口になれたらとの思いで開催してるんで、入り口に立てたというお言葉、ホントに有り難いです!!よかったー!!(*´∀`*) 無事スピンもしまくり、タイム記録では1,03秒571と確実に成長された様子! ちょっぴり遠いですけど(^^; よかったらまたきて下さいね!
前回から2回目のうっしゃん。NA8Sr2にS.drive。脚はKONIのスーパーチョコバナナ。 オーナーベスト:1,04秒1ぐ:59秒9 脚とタイヤのマッチングがばっちりハマっててとても乗りやすかった1台。この仕様で走り込んでいってOKやと思います!
モータースポーツは2回目のますたにさん。NB8-2にAD08、脚はタックイン99製。ホイールがMTE37フォーミュラーシルバーでめちゃ似合ってました。うーん、自画自賛。(笑) オーナーベスト:1,01秒58ぐ:58秒2 ますたにさんはモータースポーツ2回目とは思えない好タイム!恐らく僕の父親に近い世代のますたにさん、舞洲で華麗にデビューですね~すばらしい!(´∀`) 車両は滑り出しが速く、若干扱いズライ印象。聞くと温間空気圧1.8kgとのことで、ちょっと低すぎかもしれないのと、減衰調整のマッチングがまだとれてない感じかな? 色々微調整しながら仕上げていってください!
ますたに's Report
はるばる神奈川からのShi-viewさん。黒いボディにフォーミュラーシルバーの37がハマりすぎて超渋いShi-view号。モータースポーツ経験は数回とのこと。脚はダウンサス仕様でタイヤはZ1STAR。 オーナーベスト:1,02秒6ぐ:59秒台 街乗りではたぶん大変な事になってると思うダウンサス仕様だけど、モータースポーツ「だけ」に関して言えばバンプラバーを潰しきって走るのは、案外悪くなかったりするのは今まで何度も経験ずみ。Shi-veiw号も悪くなかったです。(´∀`) その後ガンガンタイムアップして、なんと59秒861までタイムアップ!すばらしいですな~。 天候の都合(愛知が雪で通過できないと帰れない)で、残念ながら宴会宿泊キャンセルで当日帰宅となってしまったけど、良ければまた来てくださいね!
Shi-view's Report
猛ドラ2回目でモータースポーツ歴2回目のリンクスさん。 オーナーベスト:1,04秒8ぐ:1,01秒台 2.3Lなので意外に速い!1本目はDSCオンで走ったけど、安全だけど失速して遅い。2本目はオフで1秒台。オフで練習した方がいいですよ~と言うと、そこからスピン祭りになったリンクスさん。(笑) 本数もかなり走られていたので、その甲斐あって僕の1秒落ちの1,02秒台までタイムアップ!すばらし~。(´∀`)
ですね~。そんなつながりが生まれたら良いなと思って、参加経験数もパンフレットに載せてます。モータースポーツは走る楽しみもあれば、こういう、気軽に声をかけあう横のつながりがまた、楽しいんですよね。(´∀`)
ロードスター乗りなら誰もが少しは夢見てしまう?まことさんのロータスエリーゼです。 ただ、エリーゼには重ステしかないので、たぶん無理だろうな~と思いながらも、レクチャー希望とのことで乗らせていただきました。フロント激軽のエリーゼならもしかすると・・?と思ったけど、やっぱりダブルヘアピンでハンドル回せませんでした。(´;ω;`) ブレーキングでフロント荷重にすると、やっぱり重いです。
エリーゼの感想は・・・交換されている脚がレース用モデルの脚を流用されているとのことで、レートも16kgとか?そのあたりとのことで、恐らく硬すぎ。タイヤはフロントS.drive、リアAD08というのも影響してると思う。滑り出しは超ピーキー、針の穴をつくような運転を要求されるので、とても扱える状態じゃ無かったです。 まことさんはこの仕様で峠でスピンしてから凄く怖かったそうですけど、コレは誰が乗ってもめちゃくちゃ怖いです。(^^; ひとまず純正の脚に戻して、前後同じグリップレベルのタイヤにして、それから・・・という感じですね。この状態でエリーゼを語るのはちょっと早計すぎるかなと。
にしても、パワステは欲しいなあ(^^; 全日本のエキシージとか、重ステでSタイヤ履いて戦ってるのかな?いくら軽量車でも、荷重掛けたら重いもんは重いんだけどなあ(^^; ちなみに、エンジンはすばらしかったです。純正でこの高揚感はなかなかないね。(´∀`)
神奈川からおこしの、まあにnさん。なんとシティです。26年落ちです。ホイールが7J+0の鬼ゾリです。何もかもがぶっ飛んでます。(笑)モータースポーツは全く初めてのこと!MTE企画から、モータースポーツデビューに発展! こちらもやはり、重ステ、しかもFFなので、ダブルヘアピンで終了でした(^^; それでもライン取りなどは、多少参考になった様でよかったです。
モータースポーツは車種も世代も関係なしです!楽しんでいただけてよかったです。ありがとうございました!(´∀`)
広島ではおなじみのむーとんご夫妻。 はるばる広島から参加してくれました!NA8 Sr2でエンジン以外は一通り手が入ってる感じ。5速でファイナルは5.8。ただ、タイヤはつんつるてんのZ1STAR、ほぼ0.5部山ぐらいかな。あと、ラジオが聴けません。なのでタイムがわかりません。(笑) アンテナつけましょう! タイヤがつるつるなのでさっぱり食わない。ある意味エコタイヤより全然くわない。1本目は3速メインで走ってみたけど、ひたすらアンダーなので、2本目は2速メインに変更。アクセルオフで積極的に向きを変えるような走り方に。それで走って59秒台。 夫妻のタイム記録は1,05.411と1,03.662。
泊まりは最高でしたね~。また後で書きますけども。(笑) 8の字はスペース的に使用禁止部分(順番待ちしてる所までが走行OKエリア)まではみでちゃうんで、仕方なく1本だけなんです~。すいません(^^; 奥様、そう言っていただけると
全く初めてのぐっちょんさん。ノーマルNA8で脚は純正ビルシュタイン、タイヤはプレイズ。 オーナーベスト:1,02秒台ぐ:1,00秒台 初めてなのに2秒落ちとは!センスありますね~。NA8純ビルは相変わらず乗りやすいけど、ちょっと動きが大きかったのでさすがに抜けてるかな? ウチから目と鼻の先なご近所さんだったんで、またゼヒ遊びにきてくださいね~(´∀`)
サーキット走行経験豊富なこおりさん。愛車はNA6でほぼフルチューンな感じ。B6-1.7Lシングル仕様、タイヤは185のZ1STAR。脚はオーリンズPCV、クスコ1.5wayLSD。 オーナーベスト:59秒2ぐ:57秒6 いやー。すばらしい!よく仕上がってます。脚もエンジンもばっちりですごく楽しい仕様でした。これぞロードスター!的な気持ちよさが詰まってました。アライメントや脚作りはプライベートでされてるそうで、今後のアドバイスを求められたけど、現状でかなりの完成度なので、この方向で全く問題ないと思います。 あと、今回の猛ドラ2のすばらしい動画を作ってくれたので、またのちほど別枠で紹介しますね!
こおり's Report
(写真撮ってくれた関東クラスタの誰か、ありがとう、みどりの写真コレしかなかったよ(;´Д`)) はい、やっと自分のクルマ。 フリー走行中に3本だけ乗れた。みどりなので、NA8シリーズ2、脚だけ猛烈足MS(モータースポーツ12-10kg)、タイヤがZ1STARの185、他ノーマル。 「ロードスターはチョー楽しいので、フルノーマルに脚だけで十分楽しいんだよ!」を体現するスーパーノーマルコンセプトカー(長い)です。 時間の都合で減衰も空気圧も大まかに合わせて、人間の方でアジャストさせる方向で走る。
1本目:56秒9 減衰や車高を微調整してアジャストさせていけば55秒台は見える感じ。うんうん、自分のクルマはやっぱ乗りやすい。(自画自賛) 微調整したい気持ちもあったけど、ココでみどりを速く走らせるのはメインの目的じゃないので、コレだけ走れば個人的には十分かなと(´∀`) ちなみにタイム記録は、1本目を捨てに出て58秒218、わざとドリらせたりこじったりしてタイヤを暖める。2本目一発勝負で56秒148。よし!十分!
今日のファステストかしら?・・・と思うも
ラスボスがいた。
最後はラスボスにふさわしいトモさん。 JMRC茨城ジムカーナのNTRクラスシリーズチャンピオン。車載動画をいろいろと拝見させて貰ったけど、うーん、間違いなく「本ちゃんジムカーナ」だと僕より断然上手い。勝ち目無い。(笑) 猛ドラはサイドターンやジムカーナ的なスラロームなどはおかない方針だから、ある程度は勝負になるかな!?でも今日の一番時計はもっていかれるかなあ~(^^; 仕様はNB8-2、Z1STARの205、脚はスーパーオーリンズ、エンジンはフリーダム制御、クスコ1wayLSD(RS)
終了直前のギリギリ、最後の最後に乗らせていただくことに。この時点でベストタイムは55秒3!ぶっちぎりの参加者中トップタイム。さっすがあ~!!さすがにみどりじゃ勝てんな(^^;
と、いうわけで・・・・
助手席にトモさんをのせて本気アタックする事に!
3本で決めます。 乗れるかなあ~??
1本目:57秒557
タイヤが暖まってないので振り回し気味に。予想に反して全然ジムカーナ車両らしくなく、素直で扱いやすい!1本目の動きをふまえて2本目へ
2本目:56秒613
かなりわかってきた。タイヤも暖まってきた。
ラスト3本目に全てをかける!
3本目
どうだああああああああああああああああああああああ!!!
55秒769!!
くぅうぅぅぅぅううぅぅ!!
と、いうわけで
0.4秒でも負けは負けなので、orzです。(笑) 助手席にウェイト詰んでたし~ちょっと雨ふったし~と言い訳できる範囲のタイム差で胸をなで下ろしました。(;´Д`)ハァハァ
ちなみに、トモさんの55秒3は横に僕を乗せてないのと、走行時間が違うから、ぐっチャレ勝利じゃないよ!また戦いにきてね!(笑)
しかしトモさん号、イイクルマに仕上がってたな~。サイドがバチっと決まるのに崩れてない前後ブレーキバランス、スイッチデフの様に効いて微妙なパーシャル領域でフラフラするハズの1wayCUSCO RSも違和感なくセットされてた。うーん、さすがだ。人も車の仕上げ方も茨城県チャンピオンの名に恥じない。
トモ@打倒ミッド's Report
上記レポートでトモさんの走りが見れるので、こちらでもご紹介。
ね、うまいでしょ。(´∀`)
このあと宴会参加予定だったチーム関東は、翌日愛知県が雪で通れなくなる確立が高いとの事で、仕方なく急遽撤収することに。トモさん、エンドウさん、ぴじぇさん、また遊ぼうね!
そして実は愛知県だったキムくんは置いて行かれました。
よくわからない一枚も載せておきます。(笑)
・【みんカラ】 プロフィール|ぴじぇ
というわけで、ラストのタイム記録も終了して、無事閉会式。結局、一瞬雨がパラついたぐらいで、終日良い季候で走れた。むちゃくちゃ寒かったけど、僕は一人運転しまくりで汗だくでゼーゼーいってて、全然寒くなかったっす。(^^;
みなさん、ご参加ありがとね!また一緒に遊びましょう!
そしてそして
次回猛ドラ3は2012年3月11日(日)で開催が決定しました!
開催内容や受付日等は来年案内させてもらいます~。3月は路面改修工事も済んだ後なので、うねりもなくなって全く別のコースになりますよ!しかもトイレもつくとのこと!お楽しみに!(*´∀`*)ノ
続きは以下! 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1 』 | 『 猛ドラ3(2月19日)の受付開始!とつれづれ 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |