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「 【あお号】エンジン進捗【復活の狼煙】 」

12/02/08(水)
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牛歩ながら、あおの搭載エンジンちょくちょく進んどります。

もう一息!

IMG_0697

バラバラだったヘッドの組み立て(バルブ&カム組み付け)や全体の組み上げ、バルブ当たりチェックは、元々マツダスピードでエンジンを専門に手がけていた車楽工房のプロフェッサー篠原さんにお願いした。お世話になりまくりで頭あがんないです。

車楽工房

 

IMG_0692

やっとヘッドと腰下が合体する姿が~~(´;ω;`)ブワッ

心配されたバルブとピストンの当たりも全く問題なし!可変バルタイは40度も振れるんで、ここらへんちゃんとチェックしておかないといかんのです。

 

 

さて、このエンジン何故にこんなに時間がかかったかというと、主にカムの納期。

エンジンのざっくり仕様は以下のような感じ

排気量:1952cc マーレーピストン(2L仕様)
ヘッド:NB2可変バルタイヘッド:ポート研磨&拡大&面研
カム:IN側東名パワード特注ほにゃらら度、EX側東名ほにゃらら度
他:インナーシム仕様
吸気:シングルスロットル
制御:MOTEC M400

 

2リッター可変バルタイ、フルコン制御ハイカムシングルスロットルエンジン。というちょっぴりマイナーな仕様です。

この可変バルタイ用の特注イン側カム、完成に待つこと1年でした・・・さて、練りに練ったこのエンジンプラン、うまくいくかなあ。

 

希望は中低速鬼トルク&フラット、ピーク馬力は狙わず4,000~7,000rpmのどこからでも使えるトルキーなエンジンが目標!で、お願いします。(人任せ)

 

で、ちょっと部品が足りないところがありまして、どなたか持ってませんか?あれば譲っていただきたいです。

一番困ってるのが可変バルタイ制御のコネクター。解体屋さんにも問い合わせをかけてるけど、現在回答待ちの状況っす。

 

P1120530

手前がOCV(オイルコントロールバルブ)のコネクタで、奥がカム角センサーのコネクタ。この二つ、部品ででないんで困ってます。(>_<)

あーんど、点火コイルをよく見たら一個軽くパンクしてて使えない。NA8C Sr1 or 1.5(車体番号NA8C 100~ or 300~)の点火コイルも探してます。Sr2の点火コイルならあるんだけど、これ使えないよねえ・・・?

と言うわけで、どなたかもし余らせてたら、ご連絡ください~!

こちらまで!

 

でもって、NB2のヘッドには点火コイルが取り付けできない事が判明。点火コイルボディ固定でプラグを引き回す・・・うーん、プラグコードって作れるんだっけ?(;´Д`) まだまだ前途多難だ・・・

 

 

IMG_0699

 

ちょくちょく集めてた部品をかき集めて、足りない部品の洗い出し作業。純正パーツだらけ、何に使うかわからないOリングやらガスケットだらけ。部品はまとめ買いして放置したらあきませんな・・・何の部品なのかわからない部品多数出土。(笑)

 

でももうちょい!なので

頑張って復活させるぞおおおおお(*´∀`*)ノ

 



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