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「 【宿敵】つれづれ10年10万キロ【紫外線】 」13/07/19(金) H14年式で11年選手、走行は10万km目前。リフトにあげてチェックしてみたけど、パワステからのオイル漏れがにじんでたまってきてるのと、マウント類が割れてるぐらいで、年式相応。
垂れるぐらいではないし、時間をかけて出てきてるっぽいから、ひとまず綺麗にしてスルー。長期的には考えないと。リークストップ系の添加剤でも入れてみようかな。
エンジンマウントは割れてる。アイドルでDレンジに入れてたらブルブルするのはこの辺だろうなぁ。ひとまずスルー。Nにするから良い。エンジンミッションマウント一式、部品代だけで4万ぐらいらしい。うーん、結構するなあ。ちょっと無理。ってまさかブラケット込みのASSYか?ならそんぐらいするか・・・打ち換えさせてよもったいない(;´Д`) あちこち油が漏れてきて直すことを考えると、乗れてあと4年(車検2回)くらいかなあ?出来ることなら車庫にしまっときたい。マンションの立体駐車場とか最高よね!まあ全高1.9mのミニバンなんで基本入りませんけど!
天井にめりこむミニバンさん。
一通り点検したけど、他にはどこも異常なし。ただこのクルマで高速に乗ると、運転してても僕は軽く酔ってしまうので、ダンパーは完全に終了してるっぽい。突き上げ感はあるのに揺れは収まらないという最悪パターン。7人フル乗車だと結構落ち着くんだけど・・・積載物が60kg~600kgぐらいまで変化しちゃうミニバンの難しい所。1名乗車はひょこひょこ。
純正車高に純正ホイール純正タイヤ、車検的には怖い物なしだ~。あ、ライトは一年ぐらい前に磨いてウレタンクリアー塗装したけど、磨いてなかったら光量的にヤバかったかも。
と言っても、上の記事の時は一回ミスっちゃって後半クリアーの圧力が落ちてしまったり、乾いてないのに磨いちゃってシワいったりと、トラブりまくりだったから、ちゃんと落ち着いてやればクリアー塗装でももっと綺麗に仕上がってた気もする(;´Д`)
車検対策で実家の屋根裏から引っ張り出してきた純正ホイール&タイヤ、当然11年もの!(02年29週)
そんなタイヤ危なくて使えるかー!というのが普通なんだけど
ご覧の通り、ヒビ一つ無しでちゃんと使える。ゴムも柔らかい。 結局、こちらも劣化の主原因は紫外線なんで、真っ暗な屋根裏で保管してる分には劣化は最小限。屋根裏は夏なら確実に死人が出るほど暑いけど大丈夫。地下とか理想なんだろうな。屋外保管で11年だと完全に朽ち果ててると思う。 新品タイヤも製造から3年までは、暗所保管であれば新品としての性能は保証されてるって話だったと思う。3年超えたら新古品か、中古扱いになるんだっけな?
と言うわけで、車検は余裕のスルーで楽勝。なんて気楽な継続車検。名変も終わって無事自分のクルマになったんだけど、明日は猛ドラだしで引き取りは来週だな~。 ちなみに、帰ろうとしたら偶然継続検査に来てた川西の壇蜜とばったり遭遇したのはオマケ話。顔すら知らなかったけど、クルマ見ただけでわかってしまった・・・予想外にお肌も綺麗なピチピチ(死語)な方でびっくりした。
てわけで、特に脈略もなく、 明日の猛ドラはみなさまよろしくお願いいたします~。(*´Д`)ノ
そして相変わらず準備がおわらないわたくしでありました。( ゚Д゚)ノ ドウシヨウ!! 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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