ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】 」 「 えらいこっちゃー 」 次の日記 »

「 【蘇れ】腐ったサイドシル素人板金なう【あお号】 」

13/12/31(火)
  |  TrackBack 0

IMG_1229

何年か前の右側に続き、左側も穴があいたあお号。

つれづれ土曜:猛烈ロードスター

さくっと板金して直す予定が、なんだかガレージてんやわんやにより「おっさん脚力強化マシーン」として毎日のように「押されて」ガレージを出たり入ったりする日々。全然直せない。

もう、正月しか無い。正月に全部直す。正月返上で協力してくれる強力なパートナーも見つかった。と言っても、僕の作業が終わったらその方に投げるんで、結局一人でやるんだけど。

手棒ノンガス溶接経験ゼロ、板金経験ゼロのド素人が腐ったフェンダーを直してみるテスト。


IMG_6220

哀れ解体車スタイル。

IMG_6223

とりあえず切開。幸いこの左端までで止まってた。裏も大丈夫。外板と、中フレーム表面でとどまってた。セーフ。


IMG_6224

外板はもうダメ。


IMG_6227

DSCF0929

DSCF0933


そして気合いのサビ落とし。やっぱ見た目に酷いところは根っこも深い。

サビ落としには3MのCNSベベルが最強かつ使いやすい。ワイヤーブラシのように飛び散ることも無いし、火花もでにくい。でもって、切削力も凄い。レストア業界でも御用達の逸品。

3М|スコッチ・ブライト™ ベベル|MRO|研磨材製品|製品とサービス




楽天◆CNSベベル


ちなみに研磨力は黒>オレンジ>赤>緑 で、緑で400番相当なんで、半鏡面ぐらいまで一気に持って行ける。あまりにサクサク磨けるんで、磨きマニアじゃなくても楽しくなってしまう。

IMG_6244

新品リアフェンダー登場。

この鉄板、さんまんごせんえんくらいするんだよママ・・・。


IMG_6246

3千円分ぐらいしか使ってない気がするよママ・・・残った鉄板どうすればいいの!(´;ω;`)ブワッ



(休憩)



いったん掃除。缶コーヒー飲みながらフェンダーと切開部分を眺めて、考えます。

どう繋げるのか。

何を今更と思われるでしょう。

そう、あまり何も考えていないのです。

行き当たりばったりなのです。

勢いが大事な時もあるのです。



よーしおとうさん突き合わせ溶接しちゃうぞー!



溶接テスト。

IMG_6247

穴だらけの何かができました。


さすがは巨匠、一歩先行く溶接技術です。

却下。

0.3mmの板なんで多分誰がやっても無理なんですけど、やっぱ自信ないです。



基本パネルボンドによる接着プランへ変更。



DSCF0927

穴を拡大した。

インナーフレームに傷が入ってしまって悲しい。だって内部構造とか知らないもの!(言い訳)

金属パテで埋めておいた。


IMG_6250

裏も塗装を落として鉄板を接着。のりしろ部分を作る。

IMG_6251

さんまんごせんえんの鉄板カット。もう後戻りできない。大丈夫か、ぐ!



合わせる


削る


合わせる

削る


(エンドレス)


IMG_6253

なんか意外とできた( ゚Д゚)!!

案外なんとかなるもんだ。うんうん。

DSCF0938

中も外もひとまず防錆して終了。

※ひとこと
錆止めの基本はジンク(亜鉛)+外部からの密閉。クルマでは1液性の溶融亜鉛メッキ塗料が主流。定番で入手性が良いのはローバル。ただし上塗りが出来ない。上塗り可のエポローバルは高い&刷毛塗りのみ。オススメはタイホーコザイのジンクコート。耐久性も良く仕上がりも綺麗で、上から塗料も乗るのでオススメ。


株式会社タイホーコーザイ | プロユースケミカル事業部 取扱製品情報
Amazon:タイホーコーザイ ジンクコート
楽天:タイホーコーザイ ジンクコート


IMG_6255


もうしばしの辛抱。残り三日。

つづく



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【蘇れ】腐ったサイドシル素人板金なう【あお号】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】 』 『 えらいこっちゃー 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,