ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 脳内メーカー 」 「 ロードスターレストア7 赤く染めてみせましょう 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア6 全塗装!  Check

「 ロードスターレストア6 全塗装! 」

07/07/11(水)
Comment 4   |  TrackBack 0

image 
フクダモーターワールドです。

ロードスターをレストアしてみるシリーズ その6 全塗装編

image
幌無しドンガラ号で高速を爆走する僕の図

購入から一ヶ月半経過した2月の中頃。ついにガレージから飛び出して全塗装へこぎ着けた。かなり寒かったのを覚えている。 塗装はレンタルガレージで行うDIY全塗装。全て自分たちで準備して塗る。今回は八尾のフクダモーターワールドさん(以下FMW)にお世話になった・・・ と言うか、ココ以外で本格的な塗装ブースをレンタル出来る所は知らない。自分たちで塗れば、質はともかく安価に全塗装出来る。「塗装はまあ、 なんとかなるだろう!」・・・と言う考えが甘かったのは、後に痛感する事になる。事前にHADATSUKI BODYさんの塗装風景動画やら何やらで、 塗装ガンの使い方は出来る限り予習して挑んだ。

協力してくれたメンバーは、僕、ヨメ様、Yas、GEN、ボルトン。全員ツナギで戦闘体制。AM10時、作業開始。

image
ヨメ様ツナギ仕様

まだ元気。

image
バラす

早速バラす。

image
よいしょよいしょ

image
どっこいしょ

image
ボンネットもとれた

image
白飛びしすぎ(ここまで、露出補正+2ぐらいになってた)

スカッフプレートの両面テープを剥ぐGENさん。

image

内装パネルを外すボルトン。電動ミラーを外す為にはスピーカーも外さなくちゃいけない。

image
再ドンガラ完了

外せるだけのパーツを全て外し、両面テープの糊も剥がした。パッと思いつく限りで
・前後バンパー
・リトラカバー
・ドアミラー
・給油口フタ
・トランク
・内装パネル
・ヘッドライト以外のランプ類全て
これで約2時間。

続いて下地作り。

image

荒れの酷い箇所や凹みのある部分にサンダーをあてていく。後でパテ修正する為。

image

がーっと削る。

image
足付け部隊

同時進行で足付け。足付け用の脱脂・足付け剤を含ませたタワシのようなペーパーで表面に細かい傷を付ける作業。

image

こんな感じで、全てつや消し仕様にしていく。単純作業だけど、数が多いのと割と力もいるので大変。また、この時期は寒くて寒くて・・・ FMWさんがお湯を用意してくれたので作業出来た。バケツに手を突っ込む度に若干癒し。有り難い。

image

6人がかりで1時間かけ、外した部品の足付けが完了。ボディは手つかず。

image
一仕事終えた男達の図。(実は全然終わってない)

ここでGENさんが帰宅。遠いトコ来てくれたのを感謝しつつ別れる。

image
じゃれあうヨメ様とボルトン

お昼休憩。FMWの休憩室でお弁当をとる。

image
雰囲気が誰かのロードスターに似ている・・・

14時頃作業再開。

image
ごしごしごしごし

ボディに足付けをする。

image
image

元気なボルトンだが、翌日風邪で倒れる事を彼はまだ知らない。ツナギ一枚では無理な寒さだったのだろう。

image 
つや消しスター

ボディ足付け完了。5人がかりで約1時間ちょい。続いてパテ付けに入る。

image
image

パテは素人には難しいので、ココだけはFMWさんがやってくれる。凹みや傷は想像以上に多く、 パッと見気が付かなくても案外そこら中にあったりする。コイツもパテだらけになってしまった。パテが多い=研ぐ箇所が増えて大変。

image

その間に塗る色を選んだりする・・・この時点ではロードスター純正色のクラシックレッドの予定。

盛ったパテが乾いたらパテ研ぎ開始。

image

ひたすら研ぐ。ここでもお湯が活躍。

image

女性陣も研ぐ。ペーパーは320番ぐらいだったと思う。(違うかも)

が、この研ぎ具合が全くわからない。触っても全然わからない。「な、ここちょっと出てるやろ?ここをなだらかにするねん。わかった?」「・・ ・えー???」というやりとりが続く。研ぎに関しては女性陣の方が圧倒的に上手かったらしい・・・無念。

image
ちょっと休憩。

image
あまりの寒さに使用方法を間違っているの図

以上、パテ盛りからパテ研ぎまでで5人がかりで2時間。塗装ブースに入庫。

image

マスキングを開始する。

image
せっせせっせ

image
よいしょよいしょ

image
細かい隙間もきっちりと

image 
変顔ボルトン

ボルトン渾身のドアノブマスキング。緻密な作業だ。

image
がんばれー!!

マスキングの終わったところからサフ入れも進めて行く。

とにかくマスキングする面積が広くて大変だ。特に車内。幌を外して持ってきたのは・・・マスキングに関してだけ言えば微妙だ。さらに言うと、 完全にマスキングする事は出来ない。どこかから必ず漏れて、車内に色が付いてしまう。 ベルトラインモールを外して幌だけ戻すのが理想かも知れない・・・超面倒だけど。

image
こういうのも凄く手間がかかる

そんなこんなで

image 
ボンネットオープナーの付く部分を塗れる様にマスキングしたのは拘り・・・。

完成!! マスキングとサフ入れに要した時間は約1時間半。

・・・これで、塗る前の段階まで。時は19時前になっていた。5,6人がかりで休憩含めて約9時間。これで折り返し地点か・・・ と思った僕は、相当に甘かった。

一息ついた所で、塗る色の話をしていた。誰かが思いつきでこう言った

「フェラーリの赤ってどうなん?」

社長「フェラーリの赤は良いぞ!突き抜ける様な赤や!」

「へぇー・・・」

塗料は少し高くなるのと手間は増えるが、スバラシイ赤らしい。とりあえず、身近にフェラーリレッドのロードスターなんて居ないよなあ。 面白いよなあ。という話になり。

クラシックレッドの予定が、あれよあれよと・・・

image

よし!!ロッソコルサで決定!!

と、なった。うむ、面白い。

お礼を言ってFMWを後にした。



image
あ、肉くいてー

近くのびっくりドンキーで晩飯。明日に備えて体力を付ける。

image
ボルトンにこやか

話も盛り上がる。

image
まだ元気

しかしボルトン、翌日殉職。


帰りに隣のゲームセンターなんぞに寄ってみる。

image
暴走するお父さんとその息子ごっこ

大人げなく楽しむ。


そんなこんなで解散。明日も早い。


翌日の塗装編につづく。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターレストア6 全塗装!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2545] Re:ロードスターレストア6 全塗装! 投稿者 まさお : 2007年07月11日 17:17

いつも楽しく拝見させていただいてます。フクダさんで全塗装されたのですね。僕も今年タイヤチェンジャーを借りて友達のタイヤ交換をしに行きました。結局問題発生で交換できずフクダさん側も協力できなくて申し訳ない・・・料金もいらないけど、これに懲りずにまた来てや!と励まされました。
後編楽しみにしています。GWのうどんのブログを見て僕もおか泉行ってきました!美味しかったです。日の出製麺所や、がもううどんというところもおか泉並の美味しさでした。



[2546] Re:ロードスターレストア6 全塗装! 投稿者 あおき : 2007年07月12日 09:29

レンタルガレージで塗装したんですね!
オープンだから塗る場所少ないから楽かな?と思ったんですが
よくよく考えたら、マスキングする場所が多いんですね。。。



[2547] Re:ロードスターレストア6 全塗装! 投稿者 よしだ@TRC : 2007年07月12日 22:27

>誰か
もしかして・・・???

でも今はバンパー付いてますよ(笑)



[2548] Re:ロードスターレストア6 全塗装! 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月14日 05:51

>まさおさん
ども、はじめましてー。

タイヤチェンジャー、僕も借りに行って、8本持っていって4本は挫折しましたよ。(笑)
アレも、タイヤ屋さんのすごさを実感した良い経験でしたが・・・ちなみに、
ガチガチに硬化して古くなったRE-01に負けました。タイヤ屋さんはあっさり
外しちゃうんですよね。機械も良さそうだったけど。

うどん、いいなあ。(だらだら・・・)

>あおきさん
幌外してまで塗る人は少ないと思いますけどねー。普通に
マスキングするなら面積広くても、そんなに難しく無いとは
思うんですけど、空間をマスクするのは厄介でしたね。

>よしださん
いや、別の方で全く同じ色合いの方が居まして・・・。

さすがにバンパーは付けましたか。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 脳内メーカー 』 『 ロードスターレストア7 赤く染めてみせましょう 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,