ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ日記 」 「 ブレーキ周りのO/H 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 黄ばみヘッドライトを磨く  Check

「 黄ばみヘッドライトを磨く 」

08/01/07(月)
Comment 8   |  TrackBack 0

追記:初めてやる方はコーティング材とセットになった研磨キットが便利です。
ソフト99のライトワン辺りがオススメです。

○神さんちの足車(ルネッサ)のヘッドライトが黄ばんじゃって、ボロさマックスで悲しみが止まらないとの事なので、 磨きゃー直りますよと持ってきて貰った。

黄ばんだヘッドライト

プラスチックレンズのヘッドライトは大体こうなっちゃう。ウィンカーは綺麗だけど、ライトだけあからさまに黄ばんでしまって、 ボロさが加速する。

NB1辺りでもこうなっちゃってる人も多いと思うので、参考になるかも。チャレンジする人は、 駄目もとぐらいの気持ちでやると幸せになれるかも。

施工は自己責任にて~。(お決まりだけど一応ね)

黄ばみ(くもり) を削る
事前にマスキングはきっちり行うこと。んで、最初の作業はちょっとダイナミックに、 ペーパーで削っちゃう。

研ぐ

ライトをよく洗ってから水研ぎする。手持ちが無かったので1500番で磨いたけど、2000番の方が良いかも? まあ、 たぶんどちらでもOK。水に洗剤を混ぜると滑りやすくなり、研磨しやすい。

頑張る○神さん
頑張る○神さん

終わるとかさかさになる。

かさかさ

つや消し仕様。この時点で黄ばみはほぼ消える。

で、後はコンパウドで磨くだけ。ポリッシャーでやれば一瞬だけど、手磨きでも時間をかければ同じように仕上がる。段階をしっかり踏むこと。 今回は

・中目
・極細目
・超微粒子

という段階で磨いた。もっと段階を細かくすればさらに綺麗に仕上がるけど、これだけやれば十分。スポンジは毎回洗う事。

段階を踏む理由は、1500番のペーパー目は中目で消せるけど、極細目や超微粒子では消せない。中目は、極細目では消せても、 超微粒子では消せない。という感じ。

んで、最後にワックス等をかけておく。今回は愛用のオートグリムスーパーレジンポリッシュで仕上げ&保護。

この作業は、表面のUVカットコーティング層?を削り落とす作業なので、 磨き上げた後は定期的にワックス等で保護が必要です。黄ばんでくもってる時点でコート層は死んじゃってるので、 施工する方は駄目元で行って下さいませ。

まあでも、「ヘッドライトだけ」痛むのが大半だから、主に「熱」で駄目になってるんじゃないかねえ?たぶん。


以上、ポリッシャーでばばっとやった結果はこんな感じ。

びふぉー 
あふたー

ぱっと見は新品ぐらいになった。黄ばみもスッキリ。

よく見ると、中が汚かったり、中に?傷・・・というか劣化があったりするけど、まあ十分じゃないかなーと。ライトも明るくなるよ! お試しアレ~。

追記:初めてやる方はコーティング材とセットになった研磨キットが便利です。
ソフト99のライトワン辺りがオススメです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 黄ばみヘッドライトを磨く  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2895] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 よしだ@TRC : 2008年01月07日 10:44

新春から世のため人のために働いておられますね(笑)

車高調整はスプリングシートの方で合わせてます。
これが僕の基準。
バネが硬くなると左右差が出にくいってのもありますね。
ま、コーナーウエイト測れたら一番でしょうけど。そこまで面倒臭い(笑)



[2896] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 hone(ほね) : 2008年01月07日 19:47

おおっ、私もライト磨きに挑戦してみます!!
失敗しても予備があるし(笑)

昔コンパウンドだけでやったけれどもダメでした(^^;
右だけ新品で左だけ黄ばんでいるのです(^^;



[2897] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 こばけん : 2008年01月07日 20:53

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

ライトのピカピカ具合に感動して書き込みしてみました。
NB1乗りなので見事に黄ばんでいるんですよね。

とりあえずいてもたってもいられず風呂場の鏡をピカピカにしました(笑)

不器用なのであまりやりませんがDIYっていいですね。

近々ライト磨きに挑戦してみたいと思います。



[2898] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 鈴木”角” : 2008年01月07日 21:13

ふとした疑問
女のひとって光って輝くものが好き
でもコンパウンドつけてまで光物を磨くのはオトコがほとんど
では女のひとにコンパウンドをプレゼントしたらちう♪してもらえますか?



[2899] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 おがた@502 : 2008年01月07日 23:07

今回綺麗にしたのは紫外線バリアしてるコート層と思われます。それを削っちゃうと本体(レンズ材料)の劣化が加速されちゃいます。。その場合素材(ポリカーボネート)そのものが変色していくので幾ら磨いても黄色が取れないという状況に陥ります。

当方のステップバンにて実証済み(苦笑)

レジンなどで紫外線をどれぐらい食い止められるか。頑張って!(笑)

NB1のヘッドライトもバリアコート剤はホンダ車並にダメっぽいですね。NB2以降はコート剤変わった?あまり曇った車両は見たこと無いですね。

NA乗りにはあんまり関係ない話ですけどね(笑)



[2900] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年01月07日 23:22

>よしださん
自分の車ほど腰の上がらない今日この頃っす。(汗)
人のクルマ磨く前に自分のを・・・。

遊ばせる方向には、シートでいいんですけどね。
上げる方はどうなんかな、と・・・要は、プリロードを
うまく使えんかな、と。

>honeさん
死んだ魚の目みたいになってるヤツだと、コンパウンドじゃ
歯がたたんのですよね。前に一度やってまして。

まあ、腐ったライトなら、駄目もとでやってみて下さい。(笑)

>こばけんさん
初めまして~。

DIYはこの辺が適度に楽しくて、入門によろしいかと・・・・
あ、僕もあんまり起用な方じゃないんですよ。
あまり突き進むと修行になってしまいます。

>角さん
ちうは無理じゃないすか。(笑)

ヨメ様はピカール大好きですよ。んで、
ホワイトゴールドメッキなリングを磨き倒して、
真鍮リングにしてしまったりしてました。

>おがたさん
それ、書いとこうかなーと思ったけど、施工するのは
どうせ表面腐っちゃったライトだから、別に良いかと
思って書いてなかった。(笑)

一応かいとくかな~。ご指摘ありがと。

ホンダは特に弱いみたいね。前に磨いたのも、シビック(EK9)
のライトだった。車検落ちそうなぐらいの白濁。



[2901] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 カワモト : 2008年01月08日 01:15


先日はステキなバースデープレゼントをアリガトー!
これで猛錬本コースの50秒切りの夢が叶う!・・・ハズ。多分。
いやどうかなぁ~、切れるかなぁ~、どっちかちゅうったら、・・・どっちやろ?

ボクが運転するっちゅうことは夢が叶うどころか、現実すら夢になりかねん(w
(以上、50秒切りが出来なかった時の伏線です)

何はともあれ『エキスパート認定』の猛練公式認定ステッカーを目指してガンバリマース!



[2902] Re:黄ばみヘッドライトを磨く 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年01月08日 15:04

うむ。
とりあえず、イメトレして頑張るんだ。(笑)

脳で走れ!



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれ日記 』 『 ブレーキ周りのO/H 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,