ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 またもや・・・ 」 「 契約更新近づく 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練に向けてタイヤ購入  Check

「 猛練に向けてタイヤ購入 」

08/02/06(水)
Comment 8   |  TrackBack 0

今週末は猛練。今回もがっつり楽しく走ろう。みなさんよろしく!

しかし、天気予報は冷たい雨を通り越し、雪だるまが表示されている。 吹雪の中のパイロン並べとか撤収とか、考えただけでも恐ろしい・・・・ブルブル。

青い方はどうなるかわからないけど、みどり号はバリバリテストしようと思っている。晴れれば





何はともあれ、気合い入れて走りこむ為にタイヤを新調した。


そう、そのタイヤは

みんなが気になって仕方がない

あのニュータイヤ

R1Rを超えるであろうグリップ力と

耐久性

全てを兼ね備えた・・・・








RE-11 
アールイーイレブン!









ではなく (ごめん)










エコス 

ヨコハマ DNA ECOS ES300。

スーパーエコタイヤ。

グリップ力とは無縁の低転がり抵抗を追求

しかも

165
ほそ!

165幅。70扁平。最近あまり聞かないナナマルヘンペイ。

GENさんが余らせてた5.5Jのホイールを借りて組んでみた。

DSCF3485 
うすい。うすすぎる。

重厚感迫力という言葉に真っ向勝負を挑む、その神々しいお姿。 まるで軽トラ。




ガレージでおっちゃんやヨメ様とわいわい話ながら

おっちゃん「昔の車はタイヤ細かったからなー」
おっちゃん「ドラテクの基本は細いタイヤで学んだ!(笑)」

ヨメ様はもっと上手くなりたいという。じゃあ、やっすい細いタイヤでも買って練習するかー、となり、 さらに上を目指すヨメ様の特訓タイヤとして購入した。ちなみに、中古の2007年製9部山で1万円。 お買い得だった。

組み込みはいつもお世話になってるミスタータイヤマン江坂店。 アコードユーロR乗りの朝田さんが、猛烈な勢いで組み替えてくれる。プロの作業はホントに爆速。

ミスタータイヤマン江坂店
ミスタータイヤマン江坂店

持ち込みでも嫌な顔一つせず、快く引き受けてくれるのでとても助かってる。料金も安い。

ヨメ様 TYPE-R
かなり上達したヨメ様だけど、ブレーキングやカウンターは無意識にやってるらしく 「カウンターを当てている」感覚は無いらしい。実際は、 高速コーナーでもごりごりカウンターをあてて走っており、ちょっと引く

全くグリップが期待できない165のエコタイヤなら、しっかり加重をかけてやらなきゃ曲がらないし、 大きいコーナーならリアは流れて止まらないから、しっかり勉強できるだろうと。

また、ECOSが案外屈強でトレッドも飛ばないというのは、猛練唯一のスーパーエキスパート認定者のy_aさん(ECOS一筋何年?) が証明済みなので、コレに決めた。

面白そうなので、僕も乗ってどれぐらいタイムが出せるかやってみようと思う。ちなみに、公道では緊急時に危険な細さなので、クローズド専用。 走らせるのが楽しみだー。

しかし、コンフォートで165幅のクローズド専用タイヤなんて聞いたこと無いな。 (笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練に向けてタイヤ購入  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3043] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 そえっち : 2008年02月06日 23:58

自分の山方面の知り合いもエコス大好きです。
エコスを1年で何セットも消費してます。
自分もロードスターのセッティングは出てきたので、久しぶりに入手予定の練習車で練習し直そうと思ってます。
その前に練習車の車検を取らないといけないんですが…^^;



[3044] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 y_a : 2008年02月07日 01:27

どうもどうも。
自称エコスライダ?1号のy_aです。

ECOSワールドへようこそ!
その奥深さには、ハマると思いますヨ、多分(ニヤリ)。
存分に味わって下さいまし。

それにしても165とは!
負けた…(←ナニが? 笑)。



[3045] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月07日 11:21

>そえっち
おお、そうなんだ。お山方面には人気なのか?
でも、わからないでもないなあ。
ハイグリップの限界速度で攻めたら、リスキー過ぎだからかなあ。

>y_aさん
ええ、初のエコタイヤ!楽しみます。

何秒出るのか全くわかりません。(笑)



[3046] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 しん&ゆう@京都 : 2008年02月07日 13:06

エコスで165ですか・・・考えられないぐらい滑るんだろうなぁ・・・
y_aさんに見習って、昨年からインドネシア製タイヤで175幅にしてますが、185の時とは比べ物にならないぐらいグリップ落ちましてだいぶ苦戦してます(汗)。

それをさらに狭くすると・・・どうなるんでしょう。



[3047] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月07日 22:29

本当は155が欲しかったんですけど。(笑)
さすがに数が少なく割高だったんで165に。

インプレをお楽しみに~。



[3048] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 NBターボ : 2008年02月07日 22:59

雪ダルママークって、どう言う事。(泣)

猛練養成タイヤの同乗させてね。
イメージとリンクするか、興味津々で、おま。



[3049] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 yn : 2008年02月07日 23:12

ついにあの計画を実行にうつされたのですね。
どんな走りをするか楽しみですね。
私も同乗してみたい。

雪だるまマークですね~、猛練。
私今年は雨男かも?
今年に入ってから雨で行かなかったのも含めて4/5の確率で雨に絡まれてますorz



[3050] Re:猛練に向けてタイヤ購入 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月08日 13:48

>おっちゃん
運が良ければ、お昼までは天気もつかも・・・
みたいな予報やね。一日ザーザーではなさそう。
雪→みぞれ→雨 って、もう、笑うしかない。(笑)

>ynくん
ええ、引っ張りタイヤです。(笑)

猛練も雨つづき。ふぅ・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 またもや・・・ 』 『 契約更新近づく 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,