ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれくるり 」 「 BAR DELLA COMUNITA (デッラコムニタ) 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あいがほしいなあ~  Check

「 あいがほしいなあ~ 」

08/03/20(木)
Comment 10   |  TrackBack 0

ぐ「あいがほしいなあ~(ぼそっ)」

ヨメ様「は?」

ぐ「あいがほしい。」

ヨメ様「足りてないの?」

ぐ「たりる?」

ヨメ様「愛に飢えてるの?」

・・・・(???)


本日、上記の「リアルにすれ違いな会話」をしていたぐですコンニチワ。

僕がほしいと言ってしまったのは、三菱のi(アイ)・・・のMiEV (みーぶ)。

乗れば思わず欲しくなる / 三菱 i MiEV(MR)【短評】  / WebCG

アイの電気自動車版。

乗れば・・・と言うか、読むだけで猛烈に欲しい。

ガソリン不要で超経済的 (1~2円/km・・・電気145円(ガソリンで言う1リッター)で72~145km走行!)
ガソリンエンジンを超える大トルク& レスポンス(モーターのトルクは強烈)
静かで滑らか(モーターだし)
走行時のCO2排出ゼロ (モーターだし) 発電所の分を加味しても7~8割減とか。

まさに未来のクルマ。

まだ問題山積みではあるんだろうけど、インフラが整い始めたら、爆発的に普及するんだろうな。と言うか、 個人的には現状でも全然良さそうなんだけど。あいみーぶ、ほしーなあ。

しかし、電気自動車の「無音走行」。コレ危ないよね。近所のプリウスが無音で走ってくるのは恐怖。近づいてきても、全然気がつかない。 ロードスターなら、ノーマルの音量でも大体みんな気がつく。青い方なんてみんな振り向いて警戒してくれる。(車検対応なんだけど)  ある意味安全。

何かの記事で「やはり無音は危険なので、電子音などを鳴らそうかと検討しております」とか読んだ気がする。

ピー・ピー・走ってます。ピー・ピー。走ってます。 」とか・・・恥ずかしすぎる。それじゃダメだ。やはりクルマたるもの、 エンジン音鳴らしながら走るべきだ。しかも、オプションで選べるようにするべきだ。

・「目立ちたくないアナタに!カローラキット
・「憧れのサウンドをアナタに!フェラーリV8キット (8,000回転シフトシミュレーション付き)
・「テキサスの香り!アメ車V8ドロドロキット (たまにエンストシミュレーション付き)
・「あり得ない!SR400単気筒キット (アフタファイヤシミュレーション付き)
・「気分はモナコ!F1サウンドキット (20,000回転シフトシミュレーション付き)
・「バスが大好き!阪急バスキット(停車時「プシュー」 シミュレーション付き)

・・・よし、F1仕様にしよう。(徐行しててもフル加速サウンド)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あいがほしいなあ~  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[3211] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 NBターボ : 2008年03月20日 20:54

アイ、良いよね、普通の主婦や、通勤には十分、実用範囲なんではなかろうか?
バッテリーコストと、充電時間とインフラさえ何とかなれば、
どっかの国は、インフラなど整備して、バッテリーカー主導でいくらしいですね。



[3212] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 マツオカ : 2008年03月20日 21:14

お久で~す!!

あい買うならエンジン積んでるやつにしてね!!
自分は、この先、不要になるであろう、タンクとマフラー製造だから。。。笑



[3213] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 ry2kl : 2008年03月20日 21:41

i MiEV先月東京に行ったとき五反田で発見しました!
東京電力のクルマで職員風の人が運転してました。
危ういタイミングで右折レーンに進入してきましたが、
加速はけっこう良さそうでしたwww



[3214] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 yn : 2008年03月20日 21:54

無音走行確かに怖いですね。
それなりに危険な物が動いてくるのだから何かしらしっかりと音を出して欲しいと思いますね。
私は耳が弱いので今時の車でも後からだと接近に気がつかない場合もあって怖い。
電気自動車は車検で最低騒音規制とか?



[3215] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 Yas : 2008年03月21日 00:25

100Vで14時間充電かぁ。もう実用化できそうな感じね。
音付けるならSiemensインバータ仕様がいいなぁ。
参考:
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151879130



[3216] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 NIKI : 2008年03月21日 03:01

EVラリーに何度か参加したことがあります。
そのときは、インバーターの音と思いますが、低速走行時は
「キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」
と音が出ていました。(今から10年ぐらい前の話です)

あの音は、年配者ですと、ちょうど聞き取りにくい周波数帯域に
なりますので、結局危ないと思いますが・・・。

希少金属なので・・・バッテリーのコストはバカにならず・・・

う~ん・・・



[3217] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 鈴木@NC5号車 : 2008年03月21日 11:56

私もアイは猛烈に欲しい車の第一位です。

茨城県北部では電気自動車を普通に通勤に使ってる人がいるんです。晴天限定ですが、ゼロEVエレクシードRSを見かけます。初めて見たときはビックリ。何かの冗談かと思いました。
http://www.zero-ev.com/index.php
ナンバープレート(市町村ナンバー)から判断すると20kmくらいの通勤距離だと思われます。
証拠写真がこれ↓。並走するEVを携帯で激写しました。
http://www12.jp-net.ne.jp/gk/upload/fsuzuki-299.jpg

電気自動車のワンメイクレースとか始まったら緒戦からエントリーしたいと思うこの頃です。



[3218] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月22日 02:09

>おっちゃん
うん、実用範囲だと思う。いいよねー。
現状のネックは停車中の空調らしい。

>マツオカくん
やあ、おひさ。

うーん。マフラーと燃料タンク付いてないヤツが欲しい。(笑)
現状のiも十分魅力的なんだけどねー。群を抜いてデザインが
イイ・・・って元々smartなんだよね、コレ。

正直、もうちょい大きくしてくれたらなあ。軽規格から離れて
車格にあったエンジンが欲しいなあ~。
1000ccのクリーンディーゼルとか。

>ry2klくん(RYOくんで良いのかな?(笑)呼びやすい!)
モーターだからねえー。発進加速は強烈なハズ。
エリーカなんか代表的だよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB

ゼロヨン11秒、160km/hまで7秒か・・・驚異。

>ynくん
だよね。タイヤの転がる音だけじゃ聞こえない。
車検で音がちゃんと鳴るかってのも面白い話。
ホーンみたいだ。(笑)

でも夜中に帰ってくるときはオフにしたいなあ。
ライトでわかるだろうし。

>Yasくん
うお、ドレミファインバータすごい。(笑)

コレなら老若男女気づいてくれそうだ。

>NIKIさん
やはり電車っぽい音がするのかな。
ドレミファインバータも夢じゃない?

やはり問題はコスト面ですね。

>鈴木さん
ゼロEVエレクシードRS・・・初めて聞きました。
コレ、すごいっすねえ。乗ってみたい。
新車価格は200万円・・・内容考えれば安いんだろうけど、
一般人が遊びで買える値段じゃないっすね。

i mievはスポーツバージョンも考えてるみたいなんで、
そっちにも期待っすね。小さいクルマとモーターって
かなり相性良さそうだし、乗っても楽しいハズ。



[3219] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 GO : 2008年03月25日 13:13

以前近所のガソリンスタンドに電気自動車用充電施設がありましたが、改装時になくなりました ^^;
時代を先取りしていたというか、時代に逆行しているというか…

自動車の音、無音だと怖いですよね。ちなみに、MacのMighty Mouse(無線タイプは知りませんが)
はトラックボールの回転音(クリック音?)をスピーカーから出してます(笑)音がすると、音に合わせて
小さい引っかかりがあるような気がするのが不思議です。



[3220] Re:あいがほしいなあ~ 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年03月25日 15:46

先取りしすぎてダメだったんですね。(笑)
そう、今に始まったコトじゃ無いんですよねえ。EVは。
航続距離やらインフラでみんな消えていったと。



このページのトップへ
« 前の日記『 つれづれくるり 』 『 BAR DELLA COMUNITA (デッラコムニタ) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,