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「 どたばた車検 」

08/07/19(土)
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DSCF6157
ヨメ様謹製シフトパターンシール

慌てて準備を始めた車検。

ほとんどは車検対応のクルマなので、大した作業は無いんだけど、シートベルト警告灯ですこし引っかかった。配線繋げても全く点かない。

ちなみに、警告灯の表示が義務づけられているのは平成6年式以降の話らしいので、 平成5年12月登録のウチのロードスターはギリギリ大丈夫なハズなんだけど、何か言われたらヤだなあ・・・ と思って一応点くよう努力してみる。

DSCF6153
努力してみるの図

NA8Cは3端子出力、NA6のベルトキャッチは2端子、適当につないでも全く点かないのでテスタで調べてみると

DSCF6155

車体側は、黒アース、青と赤に12Vが来ている。青と黒の短絡で警告灯が点いた。赤と黒を短絡させても何も起きない。何用だ?

要は、ベルトキャッチは青と黒の常時短絡で、ベルトが刺されば切れれば良い・・・んだけど、キャッチ側は 「刺してない状態で導通無し」、 刺したら数十オームの抵抗が出る・・・コレじゃ点くわけない・・・。

ふと、転がってたNA6用のキャッチが転がってたので、テスタを当ててみると・・・ 「刺してない状態で導通」、 刺したら導通無し。コレなら使える! ・・・ってなんで逆なんだ?(汗) こんな所で役に立つとは・・・。

青に付いてるキャッチは7年ぐらい前にディーラでNA6用くれ!って言って新品購入したもの。 ベルトキャッチのバリエーションはかなりあるらしいんだけど・・・ナゾだ・・・。

DSCF6158

と言うわけで車検場。並んですぐ、手書きパターンは通らないかも!というココのコメントをみて、 慌ててテスター屋へ走るも売ってすらいない。テスター屋曰く「書いてれば通りますよ」らしい。大阪はゆるいのかもしれない。

手続きはもう慣れたモノ・・・聞かなくてもわかるようになってきた。簡単簡単。検査ラインは相変わらず超待たされる・・・ので、 何年ぶりかにヤンマガとか買って読みながら並ぶ。イニDの絵が猛烈に汚くなってる様な気がしたのは気のせいか。

今年の車検はエアコンあるからラクショーだぜ! と、2年前の灼熱地獄車検を思い出しつつラインに並ぶが・ ・・・

 

・・・・・あっついなあ・・・・・・

 

 

ロードスターのクーラーって気持ち程度にしか効かないな・・・。(汗)

 

 

回りはクルマクルマクルマ、猛暑で完全停止した渋滞並のコンディション。熱風地獄。周辺温度は何度あるんだ?  NAロードスターのクーラーは効かない・・・効かないよねえ?みどりも効かない。

DSCF6159

ラジエターシュラウドパネル戻し忘れたから、水温も上がる上がる・・・クーラー全開!内気循環!なのに、 ミッションからの熱で相殺されてるというか、やや押され気味

仕方ない・・・

DSCF6160

秘技ボンネットオープン!

 

DSCF6162

 

おっ、クーラー効いてきた・・・・

 

DSCF6163
いつもの位置

 

すーずしぃ~。

 

検査ライン前だと、ボンネット開いててもさほど違和感なし。(笑)

 

無事、検査ライン突入。

ばっちり付けたつもりのウォッシャー、じゅぶじゅぶと切ないぐらいの飛び。焦る。 ボンネットとタンクでホースを挟んでたらしい。でも通った。

車高、ばっちりチェックしていったつもりなんだけど、フロントメンバーの1本補強バーが一番低かったらしく、コレが1, 2mm足りなくて×。「下におりてきて~」と言われて地下ピット下に入る。初体験。「車高調やんな?10mmぐらい余裕もってあげといで~」 と説明される。親切。恐らく、やたらと重い工具箱の重み分でアウトになった気がする。

このクルマむちゃくちゃガソリン臭いねえ?と言われつつ(キャニスタが寿命なんだ)、後は特に何も無し。測られるかなあ? と思ってたマフラー音量も完全スルー、手書きパターンも問題なかったようだ。ベルト警告灯のこと聞いておけば良かった。 やっぱ見てたんだろうか。


外で車高上げ検討。一番簡単な「鬼エア張り」で乗り切る事にする。2.0/cm2→4.0kg/cm2。界王拳2倍。見事通過。大体、 フェンダラインで5~6mmぐらい上がった。

DSCF6165

7J+35に205のネオバ。厳密に計測されると通らないらしいので、一応泥よけは持ってきた。 このレベルでも民間車検では断られるらしい。これ、ロードスターのボディライン上の問題で

DSCF6166

真上から見たときのこの部分の出っ張りがアウトらしい。純正の泥よけやM2-1028のチョビ泥よけは車検対策なんだとか。

DSCF6168

と言うわけで、無事車検通過。また2年走らせるぞ~。

ちなみに、2年で6,000kmぐらいしか走ってなかった。年間3,000km・・・思ったより走ってるような、 全然走ってないような。広島遠征があるから案外伸びるんだろうなあ。




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[3541] Re:どたばた車検 投稿者 あゆむ : 2008年07月19日 08:08

NBロードスターのクーラーも夏の昼間は気持ち程度・・・
というかこのクーラーは多分夜間用だと思う(笑)

日差しには勝てない。ハードトップにしたらそうでもないのかな?



[3542] Re:どたばた車検 投稿者 RYO☆ms : 2008年07月19日 10:20

こんにちわw

宮城県でも手書きパターンはNGと言われてます(^_^;)

東北の人間だからかもしれませんが、NAとNB比べるとNBのエアコンは死ぬほど効くww…と感じていました;;4段階中の1段目のさらに半分が欲しいとずっと欲しいと思ってました(爆)



[3543] Re:どたばた車検 投稿者 ねぇさん : 2008年07月19日 13:30

言ってくれればマツスピシフト貸したのに。
って大阪でいらないのか。
とりあえず、無事通過おめでとう



[3544] Re:どたばた車検 投稿者 yn : 2008年07月19日 16:07

手書きパターンでも通るのですね。
というか、6速じゃなかったけ?
いい加減だな~大阪(笑
もしかして6MTも構造変更無しでしょうか?
和泉の国の某6MTNA8の方は引っかかってた記憶があります。
車検場によりけりなんでしょうね。



[3545] Re:どたばた車検 投稿者 まろ : 2008年07月19日 23:47

こんばんは、@まろです。
車検の話、大変参考になります。10月に車検なので。

やっぱり純正のエアコンは効かないという情報は本当なのですね。
マツダのスポーツカーってエアコンが効かないイメージがあります。
まぁ、もう外したので関係ないですけど>w<

なにはともあれ、車検ご苦労様でした。



[3546] Re:どたばた車検 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月20日 16:36

>あゆむ
NBも微妙なのか・・・。
走ってれば真昼でも効くのも一緒っぽいね。

ハードトップなら多少マシな予感。たぶんそれより、
フロアトンネルの断熱が効く気がするなあ。
ミッションの熱・・・というか、排気系の熱が凄すぎる
んよね。助手席奥のフロア直で触ってヤケドしたことあるもん。(笑)

助手席の横ってエキマニ→マフラが直で通ってるから。

>RYOくん
おお、宮城も。大阪のゆるさに乾杯。(笑)
次は自作ステッカーつくっておこう。簡単だしね。

>ねえさん
そうそう、いつもはパターン入りシフトノブで乗り切って
たんだけど、見つからなかったのよ。

・・・あれ?うちもマツスピシフトあったような?
どこいったんだっけ。誰かに貸したか・・・?

>ynくん
6速パターンで突っ込まれたら困るから。(笑)

>まろさん
http://mrrs.jp/blog/archives/200712/27-053129.php

自分で行くならこの辺を参考に・・・・
って参考になるほどの事かいてないけど。(笑)

ちゃんと整備できてるクルマなら簡単ですよ、
って感じっす。



[3547] Re:どたばた車検 投稿者 ひろ : 2008年07月21日 21:48

なんというゆるゆる車検。
福岡市は手書きパターン×ですぜ。
ドッグファイトマフラー(懐)は測られてアウト。
タイヤはみ出しも測られる。その感じじゃアウト。
実際195/50-15の32Jでアウトだった。
(後日、腐食した純正ホイール+ひび割れ12年落ちタイヤでOK)
ロールケージも緩衝材と取り付けきっちり調べられる。



[3548] Re:どたばた車検 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月22日 23:34

うん・・・ゆるいんだろうなあ。
まあ、次はシフトパターン書いたノブでいこう。

マフラは、一応事前に測って余裕で通るの
わかってるぐらいの音量だし、
タイヤも泥よけ付ければ余裕・・・ぐらいの
もんなのよ~。

ロールケージ、6点は言われるよね。
4点とどーだばーは何も言われたこと無いなあ。


あ、そういえば、前言ってた時計、売ってるトコ
みつけの言おうと思ってたんだ。近所で置いてた。(笑)



[3549] Re:どたばた車検 投稿者 ひろ : 2008年07月23日 02:40

さんきゅー。
って近所っすかw
なんだか申し訳ないけどちょっと冷めてしまったのw
(俺の買い物はほとんど衝動買い)
ありがとうね。



[3550] Re:どたばた車検 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年07月24日 12:17

うん、いいよ。(笑)



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