ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 カレー野郎 」 「 つれづれ 」 次の日記 »

「 カレー野郎続き 」

08/08/28(木)
  |  TrackBack 0

と言うわけで、こないだのカレーのつづき。

工夫した点

・日をまたいでやたらと煮込む(今回の最重要課題)
・レンジでチン
・コンソメ入れた
・甘口と辛口混ぜる予定

翌日もひたすら煮込んだ。まだルーは入れてない。

IMG_9240

5時間ぐらい?煮込んだあと。牛肉は実験でフツーの煮込みよう牛肉とすじ肉を入れてみたんだけど、 フツーの方は溶けて無くなってしまった。なんということだ・・・・肉が減っちゃった。で、すじ肉だけ残った。 もうトロトロのホロホロの消えかけみたいに。

IMG_9246

ルーを投入。特にグリコ好きというワケでも無いけどグリコで統一し、一番辛そうなのと甘そうなの半分ずつ。

IMG_9247

カレーになった。

こっから、一煮立ち→冷ます を何度も何度も繰り返した。冷めていく仮定で味が深くなる・・・・らしい。 一晩寝かせたらウマイのはそういうコトだとか。

コトコトやりながら味見すると、なんかしょっぱいと言うか・・・微妙。こりゃコンソメだ。コンソメ入れたの失敗。 ルーにもコンソメ入ってるんだよね・・・。

で、煮てるとどんどん減っちゃうんで、牛乳投入。味見ながら水とかも投入。どんどんまろやかになっていく。と言うか、 まろやかすぎて甘過ぎなぐらい。

IMG_9248

最後の調整に鷹の爪投入。食べた後、じわっと辛さがでる。ガッテンカレーで学んだ。ぼちぼち良い感じの辛さが出るまでぐつぐつ。 やりすぎると激辛になるので注意。

完成する頃にはジャガイモもニンジンも死にかけってぐらい縮小。すじ肉もほとんどどっかいっちゃって虫の息。玉ネギいなくなった。 肉が無くて寂しい。やりすぎるのも問題な気がした。

お味

一口・・・

 

ピキィーン

 

「フツーや。」


フツーだ・・・フツーにウマイカレー。派手さはないけど堅実にウマイ。良くできたカローラみたいなカレーだ。 かろうじて残ったすじ肉は超絶な美味さ。だけど、ほとんど無かった。

正直、時間パフォーマンス悪すぎた。(笑)

でも何杯も食べたくなるシッカリした美味しさだった。

今回の教訓。

死ぬほど煮込む程イイってモンでも無さそうだ(重要)
・市販のルーだけで行くなら余計なモノ足さない方が良さそうだ
 (今回のコンソメは失敗。入れてもブイヨン)
・市販のルーを使うなら、引き算すべき
 (ルー半分+何か、とか。ガッテンカレーもコレなんだな。)
・肉はすじ肉オンリーでいくか、別で煮込むかした方がよさそう
 (ホテルのカレーとか、別でソテーしてから入れたりするんだって。)

よし、次はもっとウマイカレーつくるぞっ!

(圧力鍋とみじん切りマスィーン導入!)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - カレー野郎続き  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 カレー野郎 』 『 つれづれ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,