ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ映画三昧 」 「 カレー野郎続き 」 次の日記 »

「 カレー野郎 」

08/08/23(土)
  |  TrackBack 0

IMG_9233

盆も終わり、急に涼しくなった夜長。おもむろにカレーを作ってるぐであります。こんばんは。

ネットに出回るレシピやら何やらでカレーも結構色々作ってはみたんだけど、やはりお店のウマいカレーとの間に超えられない壁を感じる。 と言うか、何をしても市販のルーを使う以上はその味になっちゃう気がする。コレはもう粉から作るしか無いのか。いやいや、 簡単にウマいが信条だ・・・。

で、ルーじゃなくて単純な粉、いわゆる「カレー粉」で作ったりもしてる。S&Bぐらいしか見つけられなかった。ちなみに、 ルーとカレー粉の違いは、小麦粉とかスープまで含んで固形(フレーク状のもあるけど)になってるのが「ルー」で、そうじゃないの (純粋なスパイス)が「カレー粉」。ヘェー。

IMG_8989
こないだ微妙に失敗したチキンカレー(トマトとヨーグルトとカレー粉でつくった)。激辛。泣けた。

・・・という感じで色々やってたんだけど、今日は原点回帰で普通にカレー作ってる。

フツーの作り方。玉ネギ刻んで、ニンジンとジャガイモ切って、火が通りにくいのと時間短縮に、全部レンジでチン。 玉ネギはオリーブオイル垂らしとくのがコツらしい(とネットで読んだ)。こうしとくと、割とすぐに飴色になる。

牛肉ざくっと焼き入れて、玉ネギ投入。イイ色になったら野菜投入。ぼちぼち炒めて水投入。ここから映画見ながら3時間煮込んだけど、 玉ネギまだ無くならない。あ、途中でコンソメ投入。ココでいったん火を切った。

と言うわけで、工夫した点

・日をまたいでやたらと煮込む(今回の最重要課題)
・レンジでチン
・コンソメ入れた
・甘口と辛口混ぜる予定

大変シンプル。やたらと煮込むとさほど高くも無い牛肉がウマくなってくれるコトを祈りつつ。一回冷ますのもコツらしい。 と言うか圧力鍋買おう。時間かかりすぎ。

カレーのウマさは甘さと辛さと香りのハーモニー。辛いだけとか甘いだけじゃダメなんですっっっ!(力説) カレーだいすき。

んで、夜中にこんなことごそごそやってると、横でぷぁーぷぁーとうるさい。

IMG_9235

24時間付き合ってくれる相棒。オーケー、猫じゃらしベイベ。

24時間営業なので、良くもあり、悪くもあり。24時間遊んでくれ光線。にゃーっていうかぷぁーって変な声。ホレホレー。

IMG_8778 

さーて、明日はウマいカレーが食えるかなあ~。

 



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - カレー野郎  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ映画三昧 』 『 カレー野郎続き 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,