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「 【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 」

09/06/30(火)
Comment 10   |  TrackBack 0

※「おきまりですが」作業は危険を伴います。作業ミスが大事故を招く恐れもあります。 情報流用は自己責任にて。

ロードスターのフロントメンバー交換

みどり号のフロントメンバーを交換してみる。

コトの経緯
みどりがウチに来る前に軽事故で曲がってしまっていたフロントメンバー。アライメントが揃わないので、 車楽さんにお願いしてNBフロントメンバー&NBパワステラックへ流用交換して貰ったのが2008年9月頃。

アライメントはきっちり揃うようになり、コレでタイムもズバババーンでエコタイヤで猛練本コース夢の50秒切りじゃグヒャヒャヒャヒャーと薄気味悪い笑みをこぼしていたのもつかの間、 以後ひたすら乗りにくく全然タイムが出なくなった。

まさかまさか、イヤーン、超(個人的に)お金かかったのにメンバーだなんて思いたくなーい!と長期間、 悪戦苦闘という名のセッティングを繰り返すも、何をどうやっても変な動きは消えない

コレだけやったらもうメンバーしかショボーン・・・と確信になりつつあった頃、舞洲決戦で有り難くもマツダ内で「足回りの神様」 と呼ばれる走安開発お方と出会い、夜の宴会で思い切って「NAにNBメンバー付けたら変になりますか?」と聞いてみると

変になりますね(^^)

という、大変有り難い説法をいただき奈落の底へ落ちたぐ。

またメンバー交換するのにお店へ出す体力(と言う名の資金)も無く、 奈落の底でお茶をすすりながら今後の余生をどう過ごそうかと5秒ぐらい考えた物の、 そろそろヨメ様の鉄槌が下りそうな雰囲気を野生のカンで察知、見事!鮮やかに!不死鳥の如く蘇り「1人で泣かないフロントメンバー交換」 を決行する気になったたそうな。


お し ま い お し ま い (財布が)


というわけで
NB新品メンバーとNA新品メンバーを短期間に両方買い、消費で世の中に貢献しているぐっさんですコンニチワ。

ジオメトリ違いの部品流用は気をつけましょうということで、NAメンバーに戻すことに。 自分のガレージで何とかならないかと色々考えた物の、コレをやるためだけにチェーンブロック設置するのもアレかと思い、 今回は馴染みの板金屋さんで数年ぶりにパラサイト作業させて貰った。

作業手順メモとイメトレ
かなりの重作業なので、しっかり事前準備。パラサイトなので、確実に1日でミッションコンプリートさせる。頭で手順を考え、 どの順番でバラすか、どこで何が必要かを脳内シミュレーション。全部書き出しておく。

コレだけで「次何やるんだっけ、えーと・・・」と考える時間がゼロになるので、めちゃくちゃ作業が早くなる。例えば、 超ざっくり今回のメモ

ボンネット外す、ウマ上げ、エンジン吊り、パワステフルード抜く、タイロッドエンド切り離し、ブレーキキャリパ外し、全アーム緩め、 アッパージョイント外し、サス抜く、アッパーアーム外す、ロアアーム外す、メンバー下ろす

組みはこの逆順だけど、大体外すより面倒。想像しきれないトラブルも。

作業開始(早送り)
セレナに必要工具一式、メンバー、NAパワステラック他全部積み込む。満載。板金屋へ投下。みどりで再来。丁度お昼になったので、 昼飯食べて気合い入れて作業開始。

以下、ときどきコンビニに飲み物買いに行ったりしつつの作業経過。

DSCF8886-

ガーっとバラす。ロドスタのボンネットは軽くて有り難い。

DSCF8891

2時間ちょいでメンバー降りた。なかなか順調。

DSCF8883

メンバーはコの字で安定しないので、板をかませて下ろす。リアメンバー下ろす時もそんな感じ。

DSCF8890

キャリパは針金でタワーバーに吊る。

DSCF8892

行きはよいよい、帰りはツライ。メンバー取り付けに約3時間。エンジンマウントが引っかかって位置出しに悪戦苦闘。メンバー側、 インテーク側は長穴ですんなり入るのに、エキゾースト側は長穴になってない。なんでだろ。エキゾースト側のマウントは、エンジン側 (ボルト3本)ブラケットを外しておきメンバー側に仮止めしておけば簡単ぽい。

ステアリングラックを後付してるけど、コレも事前にメンバーへ付けた方が良い。インターメディエイトシャフト(ステアリングシャフト) との合体に絶妙なジャッキさばきが必要だけど、あとからラックをきっちりメンバに固定する方が至難の業。特にパワステ。(配管が邪魔すぎる)

DSCF8893

パワステラック付けるだけで1時間半悪戦苦闘。昔オモステ→パワステラック交換、自分でやったんだけど、どうやったんだ昔の自分・・・ ってぐらい難しい。センター出しの兼ね合いもあって、かなり面倒。

ジョイント部は想像以上に高トルク(手が入りにくいからそう感じるのかも)。ここが緩いとジョイント部が「滑って」、 ハンドル切ってもタイヤが動かないと言う最悪の事態を招くので、超重要箇所。

DSCF8894

もう交換時期。予備持ってるんだけどなあ~・・・ガレージ遠いからこのまま続行。

ぐは既に電池切れ、気合いという名の予備電池で動き続ける。メンバー&ラックが交換できれば、あとは慣れ親しんだ足回り関係。 ガーっと進める。

DSCF8895

アーム一式と足、ブレーキ回り組み立てて簡易アライメント、タイヤも付けてパワステ給油&エア抜き。

DSCF8897

下回り作業なので軍手もスバラシイ色合いに。(一度交換してるので2つ目) 軍手は汚れ防止じゃなくて、手を守る為。

DSCF8898

エア抜き完了。ウマから下ろしてボンネット付けて片付け片付け片付け・・・で無事、1日でミッションコンプリート。約9時間、 頑張った俺。次は6時間ぐらいで出来(略)

今週末は猛練。コレで乗りやすくなりますように~、と晴れますように!

メモ
・NBとNAのラック取り付けボルトが全く違うので注意(NB細目、NA普通・・・シートレール固定ボルトがバッチリで助かった)
・ステアリングジョイントにバージョン違い注意(NA用でも何種類かある。NB用は勿論違う)
・上からエンジン吊らない方がやりやすいかも




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[4427] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年06月30日 17:15

おおお…重作業お疲れ様でした。
読みながら「こ、コーヒー買ってきましたー」って、
差し入れしたくなる涙なくして語れない内容ですよ(涙

で、ですねちょっと気になったのですが。

>ジオメトリ違いの部品流用は気をつけましょう

アーム単体は特にジオメトリーの違いは無いんですかね?
リアに使用中(NAにNBアーム)、フロントも今度変えようと思っていまして。
走りに特に問題ない(と思う俺センサー)、NAで頼んでもNBアームが届くと言う噂もあるし。
何かその辺もお話伺ってたら気になるなぁと思いまして。



[4428] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 ロッキー : 2009年06月30日 18:30

ど根性作業お疲れ様です。

NBメンバ、NAメンバ、ロッダース、バレル…

…真似できません。(財布が)



[4429] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 DAY(ダイ) : 2009年06月30日 18:33

NB用って色々おいしいところもありますけど、
要注意なんですよね~。
フロア形状も若干違うようで、以前オクで落とした
マジカルクロスもはまらんかったですし orz

当然といや当然ですけど、NAにはNA用が最適なんすかね~

>SHINJI@4.875さん
はじめまして(^^)
突然のレスですみません。

フロントのアームをNB用に交換される、とのことですが、
少なくともNBアッパーアームはジョイント部(Aの頭にある圧入されてるやつ)が
NAと異なることは間違いないです。>体験談ww(参照 ⇒ http://day-aly.seesaa.net/article/105530818.html)

アームそのものについては、補強が入っていてNA物より強度がありますが、
ジョイント部をNA用に打ち換えないと、NAナックルにははまりません。

ショップにお願いしてやってもらってたんですが、
微妙にテーパーが違くて(細かった??)固定できんかったバイ、と
言われてました。

また最近判明したんですが、圧入自体難しいようで
おいらのものは若干圧入がずれてきていましたので、
ひとまず点付け溶接で強制的にくっつけています。

というところから、あまりお勧め出来ないかなー、と思われます。



[4430] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 NIKI : 2009年07月01日 03:13

私にはマネが出来ない芸当です・・・。凄いです、本当。

私なら間違いなく、ショップに御願いします。



[4431] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年07月01日 23:17

>Shinjiさん
もう、差し入れにとどまらず、参戦してください。w

NBアーム、ロアは共通で問題ないです。
補修を頼んでもNBアームが来るようで、
みどりも右フロントはNBロアアームでした。

アッパーは、フロントはDAYさんも書いてるとおり
ボールジョイント部が違うので流用出来ませんな。
リアアッパーは、見た感じ同じなんですけど、
どうなんだろう? ウチにNB用あるんですけど、
混ぜると見分け付かなそうで怖いっすw

NA8 NA01-28-2A0B 11,100
NB1 NC10-28-C10 9,240

品番は全然違うんで、どうなんでしょうね~。

>ロッキーさん
ホイールは上手く見つけてきたんで、
案外安いんですよ・・・w

>DAYさん
NB用はうまいことイイトコ取りしていきましょう、
って感じっすね~。

ネット上の情報は嘘も多いんで要注意ですが~
特にヤフオクは怪しい流用情報大杉です(汗)

>NIKIさん
どう考えてもお店に任す方が良いと思います(^^;

お店の工賃も納得ですわ~。(最低5万ぐらい)



[4432] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 SHINJI@4.875 : 2009年07月02日 17:30

DAYさん>
貴重な体験談をありがとうございます(笑
そういえば以前アッパーは付かないよと言われていたのを思い出しました。
忘れっぽいな俺 orz
あのボールジョイントの圧入も大変そうですね。

猛烈さん>
ロアは共通、アッパーは『フロント-× リア-?』って感じですかね。
んー、すでに付いているので同じであって欲しい。
部品番号が違うのは刺さってるブッシュが違うからであった欲しい。
と思うのです(笑

あー、猛練は行ってみたい!ですけどやっぱり遠いのでぇぇぇ。



[5083] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 hiro : 2009年12月11日 13:56

はじめて書き込みます。
私も以前フロントメンバーを一人で交換しましたが、その時はエンジンをしたからジャッキで支えて行いました。メンバーを下ろすのにもジャッキを使ったのですが、エンジンを支えているジャッキと干渉しないようにメンバー用に二つのジャッキを用意し、木の板で橋を造って下ろしました。意外とうまくいきましたよ。
ご参考までに・・・。
車を自分でいじるのにネットの情報はとても貴重でありがたいです。いつも(勝手に)お世話になっています。



[5144] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 ぐ / MRRS : 2009年12月19日 02:21

>hiroさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

確かに、上からつったんですけどやりにくかったです。
プライベートだと下からジャッキの方が小回りがきいて
イイですね。(^ω^)

次はもう、出来ることならなるべく
やりたくないですけど。(笑)



[8924] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 青い月 : 2010年08月03日 20:48

こんばんは、私の車、平成9年のNA8Csr2には、NBのフロントメンバー、アッパーアーム、ローアーム、ステアリングラック等一式、NB物を流用していますが、なんら不具合はありません。
ハンドリングや、フロントの剛性や使用状態において乗りにくいという現象は皆無なのですが、この記事を読んでちょっとびっくりしました。
NAのフロントメンバーなどに戻したら、この不具合は直ったということでしょうか?



[8934] Re:【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年08月05日 01:56

>青い月さん
通常使用ではなんの違和感も無いですよ。峠を
流す程度でもわからないと思います。
フロントが入りやすくなったなーぐらいのものです。
4輪ともタイヤがグリップを失うような限界特性となると、
リアとちぐはぐになり、唐突な動きを見せます。
不具合という程ではないけど、前後のジオメトリ的には
変だからです。

ただ、車高調やらバネ、スタビで帳尻を合わせられる
レベルです。それほど気にしなくてイイと思いますよ。

なんでもNBから流用すれば良くなるモノではない、という
一例ということで・・・。



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