ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 MTE37中間報告&メールチェック願い 」 「 ROADSTER BROS.(ロードスターブロス)創刊!! 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれデミオ足  Check

「 つれづれデミオ足 」

10/07/13(火)
Comment 6   |  TrackBack 0

※MTE37、入金確認連絡送ってます!(*´∀`*)ノ BCCなので、迷惑メールに振り分けられやすいから、チェックお願いしますね~。
※ビッグプロジェクト進行中!にて、全然時間が足りなくて更新頻度落ち気味だけど、毎日充実しとります。(^ω^)
----------------------


中学時代からの親友であり、通称「軍曹」と呼ばれている。骨太巨漢マッチョ、指立てが出来るほどの強靱な指で敵は容赦なく串刺しダゼ!みたいなゴッツイヤツなんだけど、クルマ酔いが激しい。すぐに酔う。すぐに吐く。温厚、無欲。奥さんはめっちゃ美人。(無関係)

しかし、よくよく聞くと・・・矛盾だらけ。他の乗り物で全くと言っていいほど酔わないし、昔のクルマ(HP10プリメーラ/ドイツ系の強靱な足周り)だと酔ってなかった。今は自分の運転&クルマで山道を走るだけで酔うという。

行き着いた結論は

原因1:「俺は車酔いする」という自己暗示(自己催眠、勘違いとも言う)

原因2:「嘔吐恐怖症」=幼少期のトラウマ

だった。ちなみに、僕。意外に思われそうだけど乗り物酔いに弱い。モータースポーツコレだけバリバリやってても、酔うモンは酔う。助手席同乗なんかが良い例で、3台ぐらいが限界。予期せぬ動きに耐えられない。自分が運転する分にはOK。

で、この軍曹の愛車デミオに乗ってみた。

人気無いところで、ちょっとハードに曲がってみたり、スラロームしてみたり・・・

ふーわーふーわふーわ・・・・

ふーわーふーわふーわ・・・・

ふーわーふーわふーわ・・・・


ぐ「き、気持ち悪い・・・(汗)」


原因3:フワフワした足回り!!

だった。こりゃ、峠走って一撃でヤラれたのもうなずける。駄目な人は駄目な乗り味。一般的には「雲の上みたいで快適」って呼ばれるんだろうけど・・・僕はダメ、軍曹もダメなんだな。

僕、タクシー酔うしバスも酔うし新幹線も船も酔う。同じ感覚だった。フワフワしすぎ。走行距離2万キロちょっとなんだけど、こういうモンなのか、抜けてるのか?

この辺で「乗り心地がイイ」というのが、いかに曖昧か、人によって違うかってのもわかる。がっしり感がイイって人もいればふわふわのベッドの上みたいなのがイイって人もいるわけで。僕は後者は、ダメなんだなぁ。


で、クルマは割と好きなんだけど、酔うからクルマ遊びできないと思いこんでいる軍曹の為に、足一筋35年(すいません言い過ぎました)の僕が一肌脱いで足を作ってみることにした。

触ったこと無いクルマだけど、基本はみんな一緒だし、なんとかなるだろうと。

◆条件
・予算5万くらい
・ガッシリしたドイツ車系の乗り味にしたい

なかなか厳しい予算。新品を狙うならダンパーぐらいしか買えない。で、ネットの中古も含めて長期にわたるリサーチ・・・で、ついに見つけた!TEINの車高調。

P1090105

TEIN SUPER WAGON。減衰16段調整のネジ式車高調。ほぼ新品並で6万円。こりゃお買い得。しかも、この足の開発車両が軍曹号と同一型式で、もうバッチリ。

まあ、スポーツ向けではなく「車高落とす為だけ」系の足ではあるんだけど、フロントストラット形式、リアトーションビームで純正形状ダンパーだと、イジろうにもどうしようも無さすぎるし、必要な減衰(乗り味)が出なかった時、手の打ちようも無い。この出物は願ったりかなったり。(O/H&仕様変更も出来る)

んで、とりあえず計測、計算、ひたすら掃除。コレ基本。

demioasi
いろいろ計っていろいろ考える。

P1090107 

この手のねじ山はほとんどアウト。確実にスルスル通るまでダイスで切る。

P1090109

ナットも同じく。誰が組んだか知らないけど、もうどこもかしこも超バカ締めしてあって、心が折れそうになった。完全に素人作業。ねじ山もぐちゃぐちゃ。(涙)

P1090111

全部バラしてキレイに掃除。車高調のねじ山がガリガリ言いながら回るなんて言語道断。ココ、クルマイジりで手を抜いちゃいかん一番重要なトコ・・・だけど、一番時間がかかるトコでもあって、一般的に一番省略されがちな所でもある。

P1090122 
軍曹、はじめてのクルマイジりはねじ切り作業。

P1090126 

ガレージが使えない(あお不動)ので、マンション下。ひさびさのガレージ外作業はサバイバル感満点。あの工具がない!この工具がない!と焦りまくり。(汗)

P1090124 
筋肉担当。(ウェイト80kg超)

P1090125

久々に触るストラット形式。簡単かと思いきや、下が固着して全然抜けない。パワープレーヤー軍曹の「当て木フルパワーハンマーアタック」で無事抜けた。僕だと挫折しかねない堅さで助かった。

とりあえずバンプラバも何も付けず、基準値で組んでみる。リアはトーションビームかつ、ダンパーが非分解なので、プリロード以外触りようなし。

車高は3cmほど下がって、ちょっと格好良くなった。が・・・

一度足を外し、計算値と実測値を照らし合わせ・・・うーむ・・・


フロントの1Gバンプストローク(1名乗車)

残り3cmぐらい。(バネレートは3kg/mm)


バンプラバは5cmぐらいあるんですけどねえ・・・。(汗)


で、低レートなんでバンプラバに頼るのが基本。コレと車高とアレコレナニコレをいろいろ考えて組み立て&装着。この辺のノウハウは、長年(もう3年ぐらい?)みどり号で街乗り&モータースポーツでたくわえまくっている。

結果、純正車高とほぼ同じ。バラしたり掃除したり組んだり外したりで丸二日、組み付けの日は8時間ぐらいやってた。慣れないクルマはやっぱり時間がかかる。


で、乗ってみた。






こりゃ

HP10プリメーラや!!

BMWや!!




最高!!(笑)



思惑通りの動き、質感、乗り味。トゲの無いマイルドな堅さと剛性感。フワフワせず、意のままに動くレスポンス。FFでもこんなに面白くできるのか~。タイヤの空気圧とリアの減衰で微調整はいるけど、もう目標値85%は達成って感じ。

笑いが止まらなかった。「こう動かしたい」→「こうすればこうなるはず」→「その通りになった」が出来た。あー、イイ仕事した。もう満足。おなかいっぱい。(笑)

軍曹にも大好評で「曲がるときの不快感が激減!ワロタ!」と。

コレでもう勘違いのクルマ酔いとはオサラバやな。(*´∀`*)


これから地道に時間をかけてリハビリして(自己暗示&勘違いの脳内除去)、いつか一緒にモータースポーツで遊ぶんだ!が、押しつけがましい僕の勝手な目標。(笑)

猛練なら、デミオでも十分楽しめるしね。(^ω^)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれデミオ足  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (6)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[8848] Re:つれづれデミオ足 投稿者 SHINJI@4.875 : 2010年07月13日 17:15

なんと素敵な人助け!…に見せかけた悪い勧誘(笑

しかし、ぐっさんさんも乗り物に弱いとか意外ですねぇ。
なんでも乗ってやるぜオーラを感じますが。



[8852] Re:つれづれデミオ足 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月13日 21:02

>しんじさん
そんな、人聞きのわるい!(笑)
クルマの楽しさを知ってほしいんです。(`・ω・´)キリッ

乗る(運転する)のは、だいたい何でもOKなんですけどね~。
(新幹線とか船とか飛行機は運転したことないですけど(笑))

足がふにゃふにゃのクルマだと運転してる自分でも酔う
んですよ。昔KONI-GPでラリーカーみたいな車高で、スト
ローク鬼のように確保して(バンプラバにほとんど当たらない)
減衰ゼロで高速走ってたら吐きかけました。(笑)

新幹線乗るときは、酔い止め飲んでしのいでます。(^^;



[8855] Re:つれづれデミオ足 投稿者 YOZO : 2010年07月14日 08:18

わたしも免許取り立ての頃、ばあちゃんのスプリンターで峠走って気持ち悪くなってました。
ペーパードライバーだったので、実家に帰るとリハビリのために交差点と信号機のない峠で運転の練習を…

子供の頃はやはり新幹線も苦手でしたね。
あのフワフワ感がたまらない(泣)
乗り心地の悪い在来線は大丈夫(^^)v



[8857] Re:つれづれデミオ足 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月14日 17:37

ああ、YOZOさん、まったく一緒。
新幹線酔うけど、ガタゴトいう電車は
大丈夫だよね。(笑)

新幹線の揺れない技術(アクティブサス)って
ものすごいらしいんだけど、大半の人は
こっちの方が快適に感じるのかなあ??

船もバスもタクシーも新幹線も、
低周波の揺れなんだよね。フワフワサスも
低周波で。ガタゴトは高周波。

だから、新幹線超快適!とかいってる軍曹、
めちゃくちゃおかしいのよ。(笑)



[8868] Re:つれづれデミオ足 投稿者 のまぐち : 2010年07月19日 02:20

嗚呼、わかるかも・・・。

僕も実家のクラウン運転してても、助手席乗ってても気持ち悪くなる。
実家は排気量の違うクラウンが2台あるんだけど、どっちも一緒。
快適な乗りごこちと言えばそうなんだろうけど、接地感の無さというか。。。

新幹線も長時間下向いて本読んだりしてると酔うなあ。
飛行機は元々、浮いてるからという思い込みなのか、
長時間乗ってても酔わないんだよねぇ。

やっぱ、乗り物は足が、がっつりした感じが一番です!(笑)



[8873] Re:つれづれデミオ足 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年07月21日 23:25

>のまさん
あらおひさ(^^)

クラウンでもそうなんだ。アスリートとかだとまた
違うのかなあ?って、高級車と全く縁のない僕。

接地感あるのがイイっすね。
フワフワならノンサスの方が良いです。(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 MTE37中間報告&メールチェック願い 』 『 ROADSTER BROS.(ロードスターブロス)創刊!! 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,