ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれデミオ足 」 「 猛練42お疲れさまでした。 」 次の日記 »

「 つれづれ夏ですねぇ。 」

10/07/21(水)
  |  TrackBack 0

P1090201 

セミが鳴くと梅雨が終わるという。鳴いたと終わったら完全に夏になった。セミってすごい。6年ぐらい土の中にいる我慢強さも含めてすごい。(長いヤツは17年ぐらい地中にいるらしい)

さて、猛練も今週末。クルマの準備、事務準備、MTE37でRAYSさんやタイヤガーデン豊中さんと打ち合わせ、購入希望者さん達に連絡、水面下では「え!そんなもん作ってたの!」みたいなモン作ってたりで、僕の好きじゃない「いーそーがーしー!」という言葉がノドぎりぎりまで出ている今日この頃だけど、あえて言わせて貰おう!

時間の使い方がヘタなのだ!

と・・・。時間は足りないんじゃない、つくるんだ。うん、イイこと言った気がした。

◆みどり号メンテ
ぼちぼち、あゆむからタダで貰った中古クラッチが怪しくなってきた。14年間一度も交換されてないであろうデフマウントも、ジャダーが激しくなってきた。というわけで、いつもお世話になってる車楽工房さんにごっそりお願いしてきた。


2007年6月ごろ
[ NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト3:猛烈RS / ロードスター ]

コレからちょうど3年ぐらい。主力お買い物通勤カーであり、半クラ全開スタートガンガン使う猛練も鈴鹿南ジムカーナ枠も、タカタも走って、中古クラッチ(サーキット走りまくってた頃のあゆむが2万キロ酷使)が3年もつので、新品なら5年は余裕で保ちそうだ。

今回のメニューは

・新品クラッチ一式交換(ディスク・カバー・レリーズ・ベアリング)
・ついでにNB6の5速MTに交換
・ついでにマフラーをエビス管に交換
→やはり壊れててガチャガチャうるさすぎなのでまた交換(´・ω・`)ショボーン
・新品デフマウント交換
・新品クラッチレリーズASSY交換
・新品クラセンOリング交換
・ついでにヘッドカバーを青のに交換


いつもながらの丁寧・精確、めちゃっ速な作業で、安心して任せられる。
◆あお、車検切れる
P1090191

ついに車検切れ。当分走れないけどすぐ「動きだけは」する予定だから、保険は全部入りっぱなし。じっくり見回すと、戦いの傷跡がそこら中にある。サビもあれば傷もあれば凹みもあれば・・・じっくり作ってやれずに走り続けたあお。満身創痍だったんだなあ、と。

今年いっぱいかけて、全部キレイに直してリフレッシュしてやって、年末までに「リフレッシュ!すーぱーあお号」として復活。来年の新たな目標に向けて仕上げ、走り出す予定。

◆広島から刺客きたる


週末の猛練はTAKEさんとおりぐちさん(OILMAN)が来る。TAKE号もおりぐち号も、本気で赤ステッカー(SuperExpert認定:公式記録47秒台)を狙ってクルマ作りを重ねてきたとのこと。

・・・って僕の記録47秒ギリギリじゃん47秒884

抜かれませんように。(涙)

TAKEさんの非公式ベストタイムは、なんと「初めて猛練に参加した日」「195のネオバ」「47秒737」という「J58G勢最速の記録」を残してるだけあり、今回(僕的に)もっとも驚異。おりぐち号は現在アシも含めて絶好調で、58ジムカでは毎回ドライ&ウェット含めてオーバーオールを叩き出すポテンシャル。(ただしドライバーは天才草履ドライバーSSK)

路面が終わっているという芸北で、路面コンディション問わず速いということは、恐らく舞洲(同じく終わっている)でも通用する可能性が高い。ある意味、WRC並にアシに対する要求が高いのが舞洲や芸北などの荒れ地なのだ!! (一般公道の方が100倍キレイでグリップするもの)


くうっ!!


あおが動かなくてムズムズする!!

きいっ!


というわけで、



合体だ!



ガシーン


ガショーン


ズガシャーン



(効果音)


不動あお号のアシやスタビやタイヤやマフラーはすべてみどり号に移植され

「すーぱーみどり号」(猛練M3仕様)

として、広島勢を迎え撃つのだ!(クラス二つ下だけど!)



・・・というお遊びも交えつつ、天気も良さそうだし、楽しい週末になりそやね。(*´∀`*)ノ


※猛練参加な皆様へ:猛練オフィシャルで日よけスペースは三カ所設置します。だけど、それでもめちゃめちゃ暑いです。めちゃめちゃ日焼け(ヘタするとヤケド)します。熱中症や脱水にならないよう、くれぐれも日焼け止めの用意や、水分補給&日陰の休憩を十分とってね。(^_^)ノ



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ夏ですねぇ。  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれデミオ足 』 『 猛練42お疲れさまでした。 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,