ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ熱暴走 」 「 つれづれウーロン茶とたこ焼き 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 悩ましき街乗りホイール&タイヤ  Check

「 悩ましき街乗りホイール&タイヤ 」

11/05/26(木)
  |  TrackBack 0

ラジアルタイヤなのに街乗りとサーキット用のホイール&タイヤを分けるという少数派民族ぐっさんですこんにちは。

みどりは普段のアシなので、分けたいような~、分けるの面倒くさいような~。と悩み続けてもう何年だ?

 

・エコタイヤ
燃費良し、乗り心地よし、軽快、トレッドパターン乗用車

・ハイグリップラジアル
燃費悪化、乗り心地悪化、重い、トレッドパターン戦闘モード

 

ハイグリップラジアルはカッコイイ。

揺るぎない事実。しかし経済性が悪い。と言うわけで、エコなヤツを引っ張ってみよう。

 

◆パターンのぬるさは引っ張って解決できるか
P1110392

次回企画用に用意した8Jの16インチ。タイヤはピレリドラゴンで205/45R16。タイヤが薄いので、かなり引っ張る。

P1110387

薄さも相まって、なかなかカッコイイ。しかし、重い。一応鍛造なんだけど、それでも重い。突き上げキツイ。ノーマルみどりさんではバネ下のバタバタ感もすごい。

MTE37-2(ナナジェイゼロ)は割と本気用のZ1STARが付いてるので、転がすにはちょっともったいない。

MTE37-1が余ってるので、引っ張りんこ界では常識らしいダンロップのルマンLM703を買ってみた。

P1110375
バリ山2009年製

引っ張りんこ界においては、タイヤの細さやショルダーのソリ方が重視される。トレッドが細いほど引っ張る。LM702が王様だったが、LM703も一応王様らしい。(ちょっと太くなった)もう買えないけど、DNA-GPなんてめちゃ細かつパターンも格好良くて、好きだったんだけどなあ。

DSCF8677
8J 195/55R15 DNA-GP

余談だけど、8Jマイナス15をリアに履かせると

090617_1744~01

トレッド面に着地します。(笑)

ツライチ通り越すの巻:猛烈RS/ロードスター

 

 

LM703のサイズは195/55R15。50を選ばないのは、車高が低いので少しでも地面と離したいという車高ペタペタ乗り的には軟弱ハートなため。

P1110376
8J+195/55R15 LM703

おおお・・・コレは良い引っ張り。さすがLM703。かなりカッコいーぞ!!

 

付けてみる。

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

大好きなサンナナなのに、トキメキが足りない・・・。

 

 

 

 

考えた。

 

 

 

過去、最も心躍るカッチョイータイヤはなんだった?

 

あっ!

 

アレだ!

 

アレしかない。

 

猛烈な勢いで中古物色。発見!即落!

 

 

出でよ!

 

 

 

 

 

 

RE-01R

 

 

 

P1110444
どどどーん

 

 

うっ!! かはッ!!

 

なんちゅうカッコヨサ(惚)

ブリヂストンのサイドの格好良さは異常。長年のもやもやが氷解。この路線でいこう。(随分時間かかったなー)

やはり、常に格好良くないといかん。 って、大昔にもそんな事言ってたような気がするぞ。

本気ホイール:猛烈RS/ロードスター

6年前もサンナナと01Rなのね・・・というか、このカッコ良さが頭から離れなかったんだな。(みどりは走りのロドスタじゃないんだけど、まあいいか)

 

P1110440

まだリムガードは一応リムをガードしてる。(笑) 01Rのリムガードでっかいからね。引っ張って余裕で逃げるんで5mmのスペーサを入れて、8J+20相当。アシは快適ペタペタコニアシ改。(まだ微調整中)

サイズは185/55R15。標準外径とほぼ同じ、195/50R15よりほんの少し大きいぐらい。ちなみに、NA/NBで使えるタイヤの外径一覧は

185/60R14 578mm
195/50R15 580mm
175/65R14 584mm
205/50R15 585mm
185/55R15 586mm ←ココ
195/60R14 590mm
195/55R15 598mm

(主にDNA ECOSの外径、205/50R15のみR1R)

185/60R14に比べて195/55R15だと、2cm外径が大きいから同じアシでも1cmロードクリアランスが稼げる。フェンダータイヤ間も1cmつまる。タイヤラインナップも多いし、ロードスターでは割と重宝するサイズ。

 

01Rの185/55R15だけ、まだ新品で買えるみたい。

サイズ表 | POTENZA RE-01R | 乗用車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン

 

僕が買ったのは、09年製の中古。溝はさほど無いので、来週の**と来月のD練で終わらせよう。終わるかな?01R無茶苦茶保つんだよねえ。

終わったら、買えるウチに新品買っておいた方が良いかなあ・・・悩む。相変わらず高額なのがネック。

 

しかし、アシが柔らかくて快適なので、01Rでも全然不快じゃなかった。コレぐらいなら全く許容範囲なレベル。いやー、かっこよくてスッキリ。(´∀` )

 

 

◆お知らせ「舞洲でイベントやるよ!」
舞洲の予約が取れた。ちょっと先だけど、10月29日(土)舞洲にて「猛烈な勢いで運動会 in 舞洲」(略せない)開催決定!遠方からの参加者数次第だけど、宴会宿泊付きで検討中。今のところ、走る→宴会宿泊→翌日大阪観光串カツプラン。春と秋の2回だけこういうスタイルでやっていけたらなー?と思ってます。観光なんかは、参加者さんの要望次第で流動的だけど。それ以外は普通の練習会的な感じで、予約が取れ次第開催していくつもり。

車種問わず、初心者の人や初めての人でも気軽に「走ってみよ~」と思える仕組みを考えてるので、興味のある方は予定を空けておいてね~。よろしく!(メールでもTwitterでも、参加希望~とかリアクション貰えると予定立てやすくなるんで助かります)

 

◆お知らせ「一瞬で使わなくなったルマンを買ってください」
経済性抜群静音タイヤLM703。街乗りタイヤの座を事もあろうにハイグリップの01Rに奪われ、装着後三日で外された不運なタイヤ。195/55R15の4本、2009年製でまだまだぴちぴち。きもーち片減りがあるけど走行には全く問題ないレベル。6.2~6.8mmなんで8分山ぐらい。1.4万円にて~。タイヤガーデン豊中で組んでくれる方がいたらそちら優先だけど、発送もOK。

コレも上記MTEと同じ方式で、決まり次第消しますのでよろしくです~。 m.hさん一番乗りで決定しました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 悩ましき街乗りホイール&タイヤ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ熱暴走 』 『 つれづれウーロン茶とたこ焼き 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,