ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれガレージ床塗り 」 「 鈴鹿サーキット南コース7回目(のはず) 」 次の日記 »

「 つれづれ増量版(ガレージ、MTE37、MCE28、GT脚) 」

11/11/24(木)
  |  TrackBack 0

※追記:油性シーラーの乾燥はかなりかかります。多分1~2日置いたほうがいいでしょう。綺麗だったのは最初だけでクルマを置くだけでタイヤのトレッドに合わせて剥げ続けこの約10年後にはずたぼろです(T_T) シーラーの乾燥時間だけが問題だったのです…シーラーがしっかりしてれば上から水性塗料で上塗りしていけます。


P1120322

床を塗るよどこまでも

 

相変わらず床を塗り続けるぐっさんですコンニチワ。

メールの返信能力がパンクしていまーすというか全般的に何もかも後手に回ってますーーーすいません!ごめんなさい!気長にまってえええ(汗

 

P1120325

 

塗れました。コレで一階は全部完了だー!(まだ無駄に広いベランダが残ってる)

 

 

P1120348


MTE&MCE企画第三弾

 

第三弾MTE企画の新色でRAYSさんにサンプルをもってきてもらったり。

右がTE37SLのグラファイトなんとか。よくみると、センターとリムだけ切削+ダーククリアという凝ったつくりなんですな。で、さすがにコレは他のホイールに採用できないということで、一番近似色のダークガンメタリックが左のCE28。

 

P1120344

 

フォーミュラ-シルバーのような華やかさはないけど、渋みの効いた大人のシルバーって感じ。気に入った-!採用-!

ていうか他のリアクションももちっと早くお願いしますRAYSさんんんん~~~!!!(色々無理いうてすいません・・・)

 

第三弾で決まってること

・色 フォーミュラーシルバー、ブロンズ、ダークガンメタリック
・サイズ 14×7J+0、15×8J+25、16×・・・?

 

16インチがCE28になるかもしれず、MCE28になっちゃうかも、という所と、廃盤になってしまった「美味しいサイズ」のTE37やCE28を復活させようと思ってます。例えば、かつて存在した「14インチ6.5J+28」、ちょい反り、ハンドリングを損なわず車検も余裕なちょいツライチ、という「色々と絶妙なサイズ」

欲しい人は、欲しいんじゃないかなあ。フォーミュラーシルバーやダークガンメタリックならかなり渋いチョイスになりそう。ちなみに、同サイズ(14インチ6.5J+28)のCE28もあったんだよ!多少反ってるのかなあ?ご存じの方いたら教えてね。

 

P1120353

猛烈GT脚

煮詰めセッティングは続くよどこまでも。塗り終わった床でジャッキとウマの作業。大きいジャッキとウマを使ってね!と郵送した直後にジャッキとウマで作業しなきゃいけないという運命的出会い!(意味わかんない)

 

P1120360

N里号。いやー。脚とは何も関係ないけど良い色だねー。

 

今回は何度目かわからないバネレート変更。1kg/mm単位で上げたり下げたり、プリロードを微調整したり、車高を微調整したり、減衰ももちろん。同じ道を行ったり来たり・・・コスト度外視高級極上脚だから、納得いくまでひたすら繰り返します。

で、今回ついに。

 

P1120362

 

ステージ1:街中をクリア!したと二人で納得。この乗り心地で突き上げがどうとか、文句言う人なんていないでしょう~、が判断基準。タイヤはかなり硬いハイグリップラジアルのRE-11なので、普通のタイヤならコレ以上に快適・・・ってどんだけ快適やねん、というレベル。

そして、川沿いやワインディングを流してみる事に。第二ステージ突入!

 

これが・・・・

 

 

楽しすぎて爆笑してしまうレベル。

 

街乗り快適減衰のまま、ワインディング。快適すぎて温泉につかってるかのように脚はうごく。でも、ぐにゃぐにゃふらふらじゃなく、切ったら切っただけ、操作の通りに行きたい方向にクルマが動く。もう思い通りで自由自在!ステアリングのどっしり感から伝わってくる安心感も強い。全然怖くない。思わずペースが(略

 

ステージ2クリア。

 

ホントに、二人で笑っちゃいました。サイコーです。

 

ステージ3はモータースポーツ。モータースポーツでは峠を流す程度のレベルでは出ない挙動がでる。クローズドだと、あっさりタイヤの限界を超えてしまえるから。

タイヤが良いバランスで限界を超えるように脚で微調整して、走安性を高いレベルにもっていく。俗に言う、滑り出しがわかりやすくコントロール性が高い、みたいな表現かな。

何も失わない、コストと時間を徹底的にかけて全部手に入れる!がコンセプトのGT脚だから、ココでもうひとがんばり。ステージ3がよくても、1や2が悪くなったら×だしね。

ステージ3は難関だと思うけど、どうなるかな~。

 

 

P1120374

トロリーと電動ホイストもついたよん。コレでエンジン吊れる!

 

そして今、エンジンおろす作業と同時進行で、猛烈MS脚をフロント2セット、リア3セット(全部減衰仕様違い)用意して、某サーキットにて減衰煮詰めをやる準備中。ピットクルー2名つきのワークス体制!?

猛烈MS(モータースポーツ)脚は、最速狙いというよりは、限界域での懐の深さとモータースポーツの楽しさを追求しつつ、最速を狙う人のベースにもなれる脚、がコンセプト。実際、僕があお号に使うための脚。

 

みどりにはGT脚じゃなく、SS(スパーストリート)脚、コレはあおが復活したら本格的に始める予定。UQ(ユニクロ)脚は量産面で頓挫してしまったので、どうしようかな~~と考え中・・・。

 

P1120376

 

と、いうわけで、もうちょいだぞ、あお号ぅぅぅぅ!



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ増量版(ガレージ、MTE37、MCE28、GT脚)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれガレージ床塗り 』 『 鈴鹿サーキット南コース7回目(のはず) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,