「 ロードスターのシフトブーツ交換 」
04/12/14(火)
■
ロードスターのシフトブーツ交換。正式にはダストブーツとチェンジレバーインシュレーター。
・NA8はこっちの方が詳しいです
前回下回りに潜ってブーツ破れが発覚したK号。小部屋からMTオイルが漏れ漏れになってしまう定番トラブル。僕のNA8も当然破れていたので、過去に一度交換した事がある。「パーツ取り寄せたんですけど、ギチギチで交換できないんですよ・・・某ショップに聞いたら"無理ですよ"って言われました」とK君。いやいや、できるって。気合いと根性一発。
エンジンオイルと機械式のデフオイルも交換するので、ちゃちゃっと4輪ウマにあげる。
エンジンオイル抜き出し中
ごそごそ
オイルフィルタも交換したけど、やはりいつも通り3リッターしか入らない。フィルタ換えたら3.5リッターとか聞くけど、そんなに入った事が無い。
専用オイルか・・・カッコイイ
デフオイルは作業している間にストーブで暖めておく。こうすれば電動ポンプでも一瞬で注ぎ込める。
そしてコンソールをバラしてシフトレバーを抽出。・・・あれ、なんだこれ。
こんな鉄のプレート見たこと無い。どうやらNA6とNA8以降ではブーツ回りの形状が違う様。この鉄プレート&ゴムブーツをどうやって入れるかが問題。確かにパっと見はどう考えても通りそうな感じはしない。鉄プレートの穴とレバーの太さをノギスで計ってみると、約1mm程大きかったので、通ると確信して破れたブーツをカッターで切断して撤去。もう後戻りは出来ない。
新品ブーツの真ん中の穴の小ささがおわかり頂けるだろうか。ものすっごく狭い。
「これを通すなんて・・・出産級ですよ」
でもまあ、ゴムだし、やった人がいるならなんとかなるでしょう・・・と、意を決してレバーをCRCまみれにし、ブーツを上から差し込む!
「うわぁぁ!!」
はち切れんばかりのゴムにビビるK君と僕。ガンバレK君、もうちょっとだ。ガンバレっ。ガンバレっ。うーん!気分はもうパパ。
ずぼっ
慌てる二人を後目に、意外と簡単に入りました。やはり、根性一発です。恐れてはいけません。
無事完成
そしてついでに、定番のレバーカラー交換。コレはラジペンで上手い具合にこじればパコンととれる。
しかし良く聞く「カラーを新品にしたらシフトフィールが向上!」とかって、どこに根拠があるんかなと。確かに色は変色しているけど・・・。10年物のカラーと新品カラーをノギスで計測。
・外形 0.1mmも変化無し
・内径 古:14.8mm 新品:13.6mm
古い物は穴が約1mm広がっていた。恐らくコレが原因でシフトフィールに"甘さ"が出てくるのではないかと。操作系で1mmの遊びって、結構大きいものね。
カラーを叩き込むには、地面にカラーを置いて上から体重かければ一発。上からプラハンで叩いてもいいかな?
あとはちゃちゃっと組み立てて、デフオイルもちゃちゃっと交換して、終了。乗らせて貰ったけど、シフトフィールはカチカチ。交換前に乗ってないので、変化はインプレできず・・・。しかしNA6、街乗りで初めて乗らせて貰ったけど、明らかに出足が僕のクルマより速い。・・・う゛~ん゛
。(エンジン触りたい度上昇) そして機械式の1wayの効き、こりゃ楽しい。街乗りで、交差点でもロックしまくりですな。交差点の脱出速度すら、無闇に速い。コーナーが楽しい。いいなぁ。
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
|