ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


最新ブログ
19/12/21プレゼント全て発送完了! NEW
19/12/13受付終了 NEW
19/12/072019ぐのクリスマスプレゼント企画 NEW
19/12/07MTE37&MDR57ストック放出価格&詳細リンク NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 妹さんに振り回される一日 」 「 舞洲決戦後 」 次の日記 »

「 ロードスターのシフトブーツ交換 」

04/12/14(火)

※2020年追記:過去の記事をあえておいています。2010年以前あたり以前だと間違っていたりダメなパーツも使っていたり失敗も沢山あります。私も昔はド素人です。「みんな最初はこんなもんですよ」です。あとアホなネタも多いです。そのへんご了承の上どうぞ(^o^)

ロードスターのシフトブーツ交換。正式にはダストブーツとチェンジレバーインシュレーター。

・NA8はこっちの方が詳しいです

前回下回りに潜ってブーツ破れが発覚したK号。小部屋からMTオイルが漏れ漏れになってしまう定番トラブル。僕のNA8も当然破れていたので、過去に一度交換した事がある。「パーツ取り寄せたんですけど、ギチギチで交換できないんですよ・・・某ショップに聞いたら"無理ですよ"って言われました」とK君。いやいや、できるって。気合いと根性一発。

エンジンオイルと機械式のデフオイルも交換するので、ちゃちゃっと4輪ウマにあげる。

image
エンジンオイル抜き出し中

image
ごそごそ

オイルフィルタも交換したけど、やはりいつも通り3リッターしか入らない。フィルタ換えたら3.5リッターとか聞くけど、そんなに入った事が無い。

image
専用オイルか・・・カッコイイ

デフオイルは作業している間にストーブで暖めておく。こうすれば電動ポンプでも一瞬で注ぎ込める。

imageそしてコンソールをバラしてシフトレバーを抽出。・・・あれ、なんだこれ。

こんな鉄のプレート見たこと無い。どうやらNA6とNA8以降ではブーツ回りの形状が違う様。この鉄プレート&ゴムブーツをどうやって入れるかが問題。確かにパっと見はどう考えても通りそうな感じはしない。鉄プレートの穴とレバーの太さをノギスで計ってみると、約1mm程大きかったので、通ると確信して破れたブーツをカッターで切断して撤去。もう後戻りは出来ない。

image

新品ブーツの真ん中の穴の小ささがおわかり頂けるだろうか。ものすっごく狭い。

「これを通すなんて・・・出産級ですよ」

でもまあ、ゴムだし、やった人がいるならなんとかなるでしょう・・・と、意を決してレバーをCRCまみれにし、ブーツを上から差し込む!

「うわぁぁ!!」

はち切れんばかりのゴムにビビるK君と僕。ガンバレK君、もうちょっとだ。ガンバレっ。ガンバレっ。うーん!気分はもうパパ。

ずぼっ

慌てる二人を後目に、意外と簡単に入りました。やはり、根性一発です。恐れてはいけません。

image
無事完成

そしてついでに、定番のレバーカラー交換。コレはラジペンで上手い具合にこじればパコンととれる。

image

しかし良く聞く「カラーを新品にしたらシフトフィールが向上!」とかって、どこに根拠があるんかなと。確かに色は変色しているけど・・・。10年物のカラーと新品カラーをノギスで計測。

・外形  0.1mmも変化無し
・内径   古:14.8mm 新品:13.6mm

古い物は穴が約1mm広がっていた。恐らくコレが原因でシフトフィールに"甘さ"が出てくるのではないかと。操作系で1mmの遊びって、結構大きいものね。

カラーを叩き込むには、地面にカラーを置いて上から体重かければ一発。上からプラハンで叩いてもいいかな?

あとはちゃちゃっと組み立てて、デフオイルもちゃちゃっと交換して、終了。乗らせて貰ったけど、シフトフィールはカチカチ。交換前に乗ってないので、変化はインプレできず・・・。しかしNA6、街乗りで初めて乗らせて貰ったけど、明らかに出足が僕のクルマより速い。・・・う゛~ん゛
。(エンジン触りたい度上昇) そして機械式の1wayの効き、こりゃ楽しい。街乗りで、交差点でもロックしまくりですな。交差点の脱出速度すら、無闇に速い。コーナーが楽しい。いいなぁ。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターのシフトブーツ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

« 前の日記『 妹さんに振り回される一日 』 『 舞洲決戦後 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,