「 途中経過 」
05/09/24(土)
■
ヘッドが降りてる間に交換しやすい物をぽぽんんと交換しておく。
久々に集まった友人連中がガレージ奥でわいわいと応援しているような単に邪魔しているような感じで作業は進む。
でも一人で黙々とやってるよりこっちの方がよっぽど良い感じ。
で、エンジンマウント。
左が約5年4万キロぐらい使ったマツスピの強化マウント。右が純正。左上のマウントが割れてるなあ。
エンジンマウントに強化品はらん!というのが僕の結論。アイドリングの振動が激増して、
イジってるぜ感というよりボロい感がとっても増えてしまいます。シフトの入りもさほど変化無く。
シフトの入りやエンジンの揺れを改善させたかったらトルクダンパーの方が良いと思う。
ちなみに交換は長いエクステンションさえあれば簡単だと思う。あとはマウントを分解する時に固定できる万力か何か。
勿論僕は持ってないのでその辺の駐輪場の鉄作の下らへんを使わせて頂きました。ようは供回りしないところに差し込めばよし。
(クルマで踏んでも良いかも)
で、次
インマニの下で隠れて交換できない水まわりのホース達を交換。他のも全部交換しました。あと、
ホースを止めてるクリップは劣化が進むとつまむ部分がぼきぼき折れてくるので(というかぼきぼき折れた)、
こいつも新品にしちゃった方が良いです。
ふとボンネット裏を見て「ああ・・・かいおんくん外したい・・・」と思っておもむろに引っ張ってみた。が、
尋常じゃなくがっちりついてしまっていて剥がれない。音が静かになるとかどうとかより、ボンネット開けてる時がものすごく格好悪い
(と僕は思う)。格好良さは大事です!
(と僕は思う)なんかボンネットの裏にしわしわした変な布がくっついてる姿は、
クールなナイスガイがジーパン脱いだら毛糸のパンツ履いてたような虚しさを感じるのです。ふと・・・
そういえば奥でごそごそしている友人Aは超怪力。
ぐ:「これ剥がせる?」
A:「これか?」
ばりばりばりばりばりばり!!
・・・す、すごい。さすがだ。伊達に筋トレばっかりして無いな。
で
ばりばり伝説(寒)
余計に格好悪くなりました。(クリスマスデコレーション風)
まあいい、後でなんか考えよう・・・。
上手い具合にギリギリになって各種パーツが全部揃った。
今回唯一のチューニングパーツはコイツ。他は全部消耗品変えてるだけなんで。
TODAの調整式プーリー。削りだしカッコイイ!!
これにぶった切りヘッドカバーを装着し、くるくる回るカムプーリーで周囲を威圧!!僕もチョーエンジンいじってる(感じの)人達の仲間入りです。
超ライトチューンですけど。
そして今回唯一のチューニングダウンアイテム。
ヘタれなアナタに捧げる快適パーツ。
予想を遙かに越える重量(1kgぐらい増加)。排気効率の低下(何の車種かはわからないけど、3%パワーダウンするらしい)。
それと引き替えに快適なロングツーリング&音楽&サイレンサー脱着の手間から解放!・・・される予定。レポートを待て!
僕にはロドスタで音楽聴ききながら気持ちよく走るのも大事なのだ。結論。一台でなんでもやってるから、こういうのも仕方ないかなーと。って、思ってるぐらいの消音性能があれば良いんだけどなー。
今のマフラー大してうるさくないんだけど、さすがに4時間以上乗るとなると「楽」な音量でもない。ちょいのりにはベストなんだけど。
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|