ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 しわしわ 」 「 ナンバープレート 」 次の日記 »

「 プラグ交換 」

06/01/31(火)
  |  TrackBack 0

プラグの締め方
ナメてかかってヘッドさんがナメてしまうプラグ交換。ヘッドは大抵アルミなので弱いんですな。と言うワケで締め付け方法。

手で締めていって止まった所(ガスケットに当たった所)から、プラグレンチで

・新品プラグ 1/2回転(約180度)
・再装着 1/12回転(約30度)


ぐらいが目安です。新品はガスケットの潰れがあるので少し多いのですな。トルクレンチがある場合は

・15~20N・m

です。ナナメにねじ込んでしまう事もあるので、プラグホールに差し込んだらなるべく垂直にして、まず慎重に「左回転(緩め方向)」させて「コツン」と言う感覚が出る位置を探します。コツンと言えば、ねじ切りのスタート地点に落ちた合図。コレは全てのネジ&ボルトで適用できるので、ネジピッチの細かいボルトやネジなんかは確実にやっておくと良いです。(まあ、慣れてくると無意識で全部やってたりしますけどね)

締め込んでいって、手応えが少しでもおかしい(固い)と思ったらすぐ引き返す事も重要。ネジ山が崩れていたりゴミを噛んでたりするので、きっちり確認&清掃&修正してから締め直しましょう。(テキトーにやって何本バカにしたかわからない僕・・・)



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プラグ交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 しわしわ 』 『 ナンバープレート 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,