ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 くるまイジる 」 「 つれづれ展望 」 次の日記 »

「 調整式スタビリンクを作る 」

07/06/20(水)
  |  TrackBack 0

NBビルプロジェクトの脇道ネタ。

NBのスタビをNAに流用する場合、問題となるのがその取り付け角(フロントのみ)。NA用のスタビリンクでは角度が違う為に付かない。 そこで、調整式のピロスタビリンクを使う必要があるのだが、ありもので安く出来ないかな~と思っていた所、 烏龍茶HIDEさんのロードスター・ ブーストメイツで面白い方法が紹介されていたので、それをやってみる事にした。 NAとNBのスタビリンクを合体させて、調整式にしてしまうのだ。

と言うわけで、何故か手元に一杯転がっているスタビリンクをばっさばっさと切り始めた。

 image
哀れ。ぶったぎり。

簡単に言えば、太いNAリンクに、細いNBリンクを刺してしまうワケだが、切っていて有る異変に気が付く。

1本目カット
チュイィィィィン・・・・うむ。

2本目カット
チュイィィィィン・・・・え?

3本目カット
チュイィィィィン・・・・えええぇぇ!?


image
ピンボケ写真で失礼


・・・パパ、実の詰まってる子がいるよ・・・。


ロードスターカルトクイズ級のトリビア。スタビリンク、 どこかのタイミングで中身が詰まったり空になったりしてる。勿論、 その辺にごっちゃになって散乱していたので、ナニがどの時代のリンクなのかさっぱりわからない。 事前にハカリにかければわかるのかも知れない・・・。(情報求む)

幸い?みどり号の右ロアアームは事故で交換されてNB用になっているので、NB用のスタビリンクがそのまま付く。 とりあえず1本あればOKなので、1本だけ作る事にした。これ以上切っちゃうと、手持ちのNAリンクが無くなってしまう。と言うわけで、 ちゃっちゃと作業を進める。切る寸法は、合体したときの長さを考えながら切る。

image

NBのリンクにダイスでネジを切る。ちなみに、タップ&ダイスはホームセンターで3千円ぐらいのセット物。サイズは確か・・・M8の1. 25だったと思う。(たぶん)

image

NAリンクの穴をドリルで広げて、タップでネジを切る。

image

合体させて完成。固定用にナットを一つ。固定する角度は現車合わせで。

コレで、NAのロアアームでもNB用のスタビが使える。

image image
左)合体リンク 右)通常のNBリンク

NBロアアームのスタビ取り付け部は、NAの挟み込みと違って片持ちになっている。なので、それに合わせて取り付け部はかなり厚い。

社外品のピロリンクに比べて、メンテフリーで音が出ないというメリットはあるが、切ってみないとわからないやや賭けのDIY。 中身が詰まっていても穴が空けられないワケではないが、結構大変だと思う。と言うわけで、何故かNAやNBのリンクがたくさん転がっていて、 NBのスタビが付けたいNA乗りの方は挑戦されてみては如何だろう。(なんてニッチな!!)

p.s.
ネタ元の烏龍茶HIDEさん、ありがとう。

 



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 調整式スタビリンクを作る  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 くるまイジる 』 『 つれづれ展望 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,