「 調整式スタビリンクを作る 」
07/06/20(水)
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NBビルプロジェクトの脇道ネタ。
NBのスタビをNAに流用する場合、問題となるのがその取り付け角(フロントのみ)。NA用のスタビリンクでは角度が違う為に付かない。
そこで、調整式のピロスタビリンクを使う必要があるのだが、ありもので安く出来ないかな~と思っていた所、
烏龍茶HIDEさんのロードスター・
ブーストメイツで面白い方法が紹介されていたので、それをやってみる事にした。
NAとNBのスタビリンクを合体させて、調整式にしてしまうのだ。
と言うわけで、何故か手元に一杯転がっているスタビリンクをばっさばっさと切り始めた。
哀れ。ぶったぎり。
簡単に言えば、太いNAリンクに、細いNBリンクを刺してしまうワケだが、切っていて有る異変に気が付く。
1本目カット
チュイィィィィン・・・・うむ。
2本目カット
チュイィィィィン・・・・え?
3本目カット
チュイィィィィン・・・・えええぇぇ!?
ピンボケ写真で失礼
・・・パパ、実の詰まってる子がいるよ・・・。
ロードスターカルトクイズ級のトリビア。スタビリンク、
どこかのタイミングで中身が詰まったり空になったりしてる。勿論、
その辺にごっちゃになって散乱していたので、ナニがどの時代のリンクなのかさっぱりわからない。
事前にハカリにかければわかるのかも知れない・・・。(情報求む)
幸い?みどり号の右ロアアームは事故で交換されてNB用になっているので、NB用のスタビリンクがそのまま付く。
とりあえず1本あればOKなので、1本だけ作る事にした。これ以上切っちゃうと、手持ちのNAリンクが無くなってしまう。と言うわけで、
ちゃっちゃと作業を進める。切る寸法は、合体したときの長さを考えながら切る。
NBのリンクにダイスでネジを切る。ちなみに、タップ&ダイスはホームセンターで3千円ぐらいのセット物。サイズは確か・・・M8の1.
25だったと思う。(たぶん)
NAリンクの穴をドリルで広げて、タップでネジを切る。
合体させて完成。固定用にナットを一つ。固定する角度は現車合わせで。
コレで、NAのロアアームでもNB用のスタビが使える。
左)合体リンク 右)通常のNBリンク
NBロアアームのスタビ取り付け部は、NAの挟み込みと違って片持ちになっている。なので、それに合わせて取り付け部はかなり厚い。
社外品のピロリンクに比べて、メンテフリーで音が出ないというメリットはあるが、切ってみないとわからないやや賭けのDIY。
中身が詰まっていても穴が空けられないワケではないが、結構大変だと思う。と言うわけで、何故かNAやNBのリンクがたくさん転がっていて、
NBのスタビが付けたいNA乗りの方は挑戦されてみては如何だろう。(なんてニッチな!!)
p.s.
ネタ元の烏龍茶HIDEさん、ありがとう。
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