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「 M2-1028のエキマニ 」08/03/26(水)
ひさびさに自分のロードスターいぢり。 密かに随分前に入手していたM2-1028のエキマニ。この世に300本(1028の数) ぐらいしかない貴重品。ホンダF1のエキマニも手がける日高精機製。異常なまでに長いセカンダリパイプ (と言うか最後までセカンダリという感じ)が特徴。一度取り付けに挫折して、今回再チャレンジ。 ◆エキマニデータ
(適当な計測なので参考程度に) ・形状:4-2-1 DAYTONA ・形状:4-2-1 MAXIM WORKS (マキシムワークス) 参考 ・形状:4-2-1 たまたま手元にDAYTONAのエキマニがあったので比較してみた。DAYTONAはどう見てもまるっきりマキシムワークスなので、 パイプ長の比較に使えるかなと。パイプ径もほとんど同じ。パ○リかOEMなんだろうか。 1028エキマニの超トンガったパイプ長設定と重さが目立つ。実際持っても、明らかに重い。かなり薄いパイプを使ってコレだから、 パイプが多すぎるんだろうな。ちなみにコレでも、純正よりは軽い。(10kgぐらい) パイプ径をマキシムと比較するに、プライマリが太く、セカンダリはたぶん同じ、テールエンドは太い。 ◆取り付け ・補記類他色々外す なんとなく先にジャッキで上げてしまい、エキマニ外そうとして「しまったああ!」と言ったのは昨日の僕。 超外しにくくなるので気をつけよう。 書くと簡単なんだけど、やると大変。とんでもなく手間のかかるエキマニ。 ◆O2センサー延長加工 結局、PPFをまたいでスピードメータケーブルに抱き合わせ、運転席側から上げるコトに。 PPFの中を通すか悩み・・・PPFを通すとO2センサ根本に曲がりのテンションがかかるので、下に。 しっかり固定したから大丈夫と思うけど、何かに引っかかってちぎれたら泣く。(笑) 本家はどうなってるんだろうなぁ。 あ、PPFと共締めしとこ。 運転席側から上げて、エアコン配管と抱き合わせ。キレイに付いた。 ◆エンジン始動 無事エキマニの装着も終わり、補記類を戻す。ちなみに、ものすごいうねって前に出てるので、マキシムの遮熱板も付かない。 某おっちゃんに遮熱シートを借りてエアクリボックスに貼ることにする。 さーて戻そ・・・ ・・・アレ エアクリボックス付かないよコレ・・・。(エキマニと接触)
そうか、1028本家はむき出しエアクリだったな・・・エアクリボックス付かない程前に出てるとは、さすがだ。さすがは1028だ。 なんという志の高さ。
こまった。 (つづく) 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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