ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれ自炊 」 「 つれづれ写真 」 次の日記 »

「 つれづれ料理しまくるの巻 」

08/05/31(土)
  |  TrackBack 0

さて、つれづれ。料理やらなにやら。

ぐのスペック
・包丁握り開始日 2008/5/19 カレー作ったトコから
・料理に関する知識 ゼロ
・料理の情報源 ほぼネット上と、ケンタロウの本

見事に料理ド初心者。そう、誰しも最初はド初心者。なんとかなると言うのをココに記していこう。 とりあえずなんでもイイから数をこなす。

はじめて作ったカレーは成功した。パッケージ通り作っただけだけど。大さじとか小さじとかはネットに書いてた。僕と同じように、 コレからいっちょ料理でもしてやるぞーって人がいるかもしれないので一応かいとくと

・1カップ 200ml
・大さじ 15ml
・小さじ 5ml

てかんじ。大さじ小さじスプーンみたいなのが売ってる。というか、ヨメ様が持ってたのでソレを使ってる。

計量スプーン
計量スプーンというヤツか

料理というやつは、書いてるコトさえ守ってやってれば、それほど失敗することはないな・・・と言うのが今のところの感想。

整備書見ながらクルマイジってた頃を思い出す。ただ、専門用語がわかんなくて困るってトコもちょっと似てる。例えば火加減の強火・ 中火・弱火なんてのもちゃんと定義があって「ガスコンロの火力レバーマックスが強火だろ?」 と思ってマックスパワーで炒めると大体真っ黒けになる。間違い。

・強火 炎の中心が底に全部当たる
・中火 炎の先っちょが底に全部当たる
・弱火 炎の先っちょが、底と炎が出るトコの中間ぐらいの位置
・とろ火 ほんのちょっと炎が出る

てのが正解。だけどコレも、そもそも大火力なガステーブルだったりすると、コレより差し引いて考えたりする。なかなか奥深い。

調味料てのが色々あって、初心者はとりあえず、全部揃える。酒、塩、酢、みりん、ごま油、醤油(濃い口・薄口)、ごま、胡椒、味噌、 砂糖・・・なんしか、無いと始まらない。適当に抜くと大体、美味しくない。調味料は重要。

と言うわけで以下、この程度の知識(ってやりながら調べたんだけど)でド初心者が色々作ってる様子。

・豆ご飯作ってみた
DSCF5410 
DSCF5413 
DSCF5415

ぐぐって最初に出てきたこちらのレシピ通り作った。

豆を剥くのが面倒なぐらいで、ご飯炊くのと同じレベル。簡単。うまい! 我が家のおかんレシピとの差はお酒。 コレが入ると後味が全然違う。味がしっかりする。

・ギョーザ(焼くだけ)
DSCF5416

焼くだけの王将餃子でも料理ということにしよう。焼くときに、大さじ一杯程度の小麦粉と水を溶いて投入して焼くと、 ぱりぱり餃子になる。ぱりぱりだったけど、ちょっと崩壊した。火加減や時間がけっこう難しい。

・お好み焼き(焼くだけ)
DSCF5482

実家から生地を貰ったので焼いてみた。前回の失敗が活かされず、 また焦げた。難しい・・・ホロ苦いぜ・・・。

・コロッケ(揚げるだけ)
DSCF5519

コレも実家から貰った冷凍コロッケ。

合体してた。どうやっても取れない。そのまま投入したら途中で分解するだろうと思ったら、4神合体の超巨大コロッケになってしまった。 引き離そうとしたら、バラバラに分解して大惨事。

でもまあ、美味しく頂けた。冷凍コロッケはくっつけて保存しないという教訓。

・ きんぴらごぼう
DSCF5531

にんじんとごぼうのきんぴら。ケンタロウの和食本に書いてあった。ピーラーでひたすら剥きまくるのがやや大変。 ちなみにピーラーってのは

DSCF5557

こんなヤツで、包丁使えない人でも皮むきとか簡単にできる。コレ、むちゃくちゃ便利。絶対もっとくとイイ。 コレでひたすら削ればきんぴらごぼうが出来るし、リンゴだってむける。

「赤とうがらし2本」の指示通り、鷹の爪ってのを買ってきて入れたんだけど、水に戻す作業を端折ったせいか、 超激辛きんぴらごぼうの完成。 ヒィハァいいながら食べた。カラムーチョなんて目じゃないぐらい辛かった。次は半分にしよう。ナゾだ。

カラい以外は大変おいしかった。カラすぎてご飯はものすごく進んだ。次は成功するはず。

・野菜炒め(味噌)
DSCF5533

豚肉とかキャベツとか余ってたので、野菜炒めにしてみた。レシピはググってコレを参考にした。 ショウガとか豆板醤は無かったので端折った。キャベツ、タマネギ、もやし、ピーマン、にんじん、豚肉で作った。(余り物スペシャル)

順調に作ったんだけど、フライパン山盛りで身動き取れなくなった。「キャベツ半玉」とか「タマネギ半玉」とか書いてても、 でっけぇキャベツだったりすると全然分量が合わないという罠だった。規定の味付けだと全然味が付かなかったから、1.5倍に増量。

コレ、めちゃくちゃ美味かった。びっくりした。野菜炒め万歳。

でっかい中華鍋買おうと思った。ぐわしゃーん!ぐわしゃーん!って振ろうと思う。

・スパゲティ
DSCF5548

ペペロンチーノ。麺はゆでるだけ、味付けと具は乗せるだけ。限りなくインスタント。今はこんな便利なソース?が売ってるんだなあ。 1食分80円ぐらいってトコ。

むちゃくちゃ簡単。疲れてるときはパスタにしようと思った。で、めちゃくちゃ美味しい。 コンビニのパスタとか食べられなくなる感じ。

 

今日はもっかいカレーに再トライ。という感じで、案外なんとかなるもんだなーと思う今日この頃であった。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ料理しまくるの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれ自炊 』 『 つれづれ写真 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,