ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ヤツらが来る 」 「 準備はイイ? 」 次の日記 »

「 人のメンテ、みどりのメンテ 」

09/11/25(水)
  |  TrackBack 0

新たな舞洲決戦が近づいてきたとある日の夜。セレナで妹を送っていたら、「ハ○チュウ」(グレープ味)をくれた。

 

ぐ「はい○ゅーおいしー」

 

もぐもぐ・・・・

 

 

ガキッ

 

 

ぐああああああ!!!!

 

 

銀歯はずれたあああ!!!

 

ミ○キーハイチュ○キャラ○ルは歯医者とお菓子メーカーの陰謀説だと何度も言ってる僕なのに! 何度も経験してるのに! どうして僕は学習できないんだああああぁぁぁぁ・・・・(谷底へ落下)

 

 

(ぶぶぶーん・・・) ←移動中

 

 

P1050749
歯医者へGO

親知らずも抜かなきゃいけない状態だったので、良い機会だし評判の良い歯医者へ。ちょっと遠いんだけど、 兵庫県宝塚市の澤村歯科クリニック。ちなみに、 ヨメ様の歯を真っ白にしてくれたり、腐ってた歯をオールセラミックに交換してくれたり、 真横に生えてた親知らずを抜いてくれたりしたのはココ。

 

 

 

 

 

 

P1050750

え?

行ったその日に・・・いとも簡単に。前に抜いたときは「手術ッスカ?」ってぐらい大変だったのに、 歯の詰め物を外すがごとく親知らずをスコーンと抜かれてしまった。痛みは翌日それなりに出るけど、 他で抜いたときの事を考えれば、ナニソレ? ってぐらい楽ちん。びっくり。

噂通り、すんごい腕が良い歯医者さん。しかもこの先生、超が付くほどのクルマ好き。隣にガレージを構えてて。 自分でほとんどのメンテもこなし、 モータースポーツもバリバリのプライベーター歯医者さんなのだ。

クルマの話は止まらないので要注意。 (笑)(旧車好きで、ジャガーEタイプメインに、 エランやらB110サニーやら何台も持ってて、ラリーとジムカーナをばりばりされてるそうです)



で、昨日銀歯も完成、歯は万全になった。歯が完璧な僕は45秒台も夢じゃないと思う。

スポーツで歯は大事だぜ!

みどり
NBビル最終形態へ仕様変更するには、さらに採寸や綿密な計算、加工がいるんでちょっと時間がかかる。なので、 とりあえず代わりの足をくっつけて、作ってから戻すことに。

代わりにくっつける足はコレ。

P10746
自主規制モノクロ

とても評判の良い?足なんだけど・・・以下、あまりにアレなんでモザイクかけときます。(笑)

フルキット品で15万ぐらいする高級品。NB用なんだけど、運良く激安で手に入ったしまった。後々は、コレで煮詰めた 「超快適街乗りシャコタン足 (モータースポーツもけっこうイケるよ) 」を作るつもりなんだけど、 とりあえず時間が無いんでまんまガチャッと装着。

P1000004
ロドスタブルーとロドスタオレンジです

通りすがりのynくんを拉致が快く手伝ってくれて、 無事装着。

下ろしてみると・・・あのー、ジャッキ抜けないんですけど・・・。

P1050748
常にフルブレーキング中

えーっと・・・何ですかこの車高。(笑)

「参考車高データ(フェンダライン上端)」
フロント 左:585mm 右:577mm
リア   左:640mm 右:633mm

NBより軽いNAにつけてこの車高・・・フロントはべったべた。ダンパー長は純正とほぼ同じだから、 フロントは完全に載ってるね。ちらっと調べたら、 NBでも同じような車高になるみたいだから、NBも載っちゃうでしょう。

で、リアは異常に高い。指4本。フロントは指が入らないぐらい。(タイヤ外形はすこし大きい (195-60/R14)ので、標準外形だともうちっと広い)

Cリング位置は固定なんで、コレで決め打ちされてるアシ。

さて、どうやって何を考えたらこんなモンが出来上がるのか・・・これで15万とかアリエナイヨー。もちろん、乗り心地も最低。(笑)  バンプラバだけで走ってるヨー。バネがどうのって次元じゃ無いヨー。バネレートもなぜか非公開だヨー。

しかしまあ、フロントはバンプラバのみで支えても(モータースポーツなら)案外いける。けど、リアは・・・ というかこの姿勢は我慢ならず、何とかしようとまた分解するハメに。

バネは線経、巻数、内径、自由長でだいたいのレートは計算できるから、リアバネを調べてみると2.80kg/mm。 バネレートがわかって、ダンパストローク長、バネ自由長、バネセット長、あたりでざっくり計算してみると、 ちょうど1Gでバンプタッチぐらい。もうちょい縮みが欲しい。

P1000030

ウエダパワーサービスさんで溝切り加工をお願いした。 手持ちのハイアッパと組み合わせて、暫定で何とかしてみる。

ちらっと横に目をやると・・・

P1000027

ウエダさんコンプリートの水平対向6気筒、ポルシェRSのエンジン。もはや芸術品のような美しさ!バイクエンジンを上回る凶悪なレスポンス、 機械式インジェクションで余裕の300馬力超。お値段も・・・でも、内容考えたら安い気がするなあ~。遠い世界だ。(笑)

ポジションが納得いかないシートレールの加工もしてもらって、おもしろい話をいろいろ聞かせてもらって帰宅。毎度、 仕事の邪魔してすんません・・・いつもありがとうございますっ!!

 

 

と言うわけで、シャコタンみどりはもうちょっとで完成!

 

青は・・・間に合うのか?



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 人のメンテ、みどりのメンテ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 ヤツらが来る 』 『 準備はイイ? 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,