ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 人のメンテ、みどりのメンテ 」 「 大阪で親知らずを抜くのが上手な歯医者の件 」 次の日記 »

「 準備はイイ? 」

09/11/27(金)
  |  TrackBack 0

さて、猛練前日になりました。

 

ひさびさに

猛烈な勢いで作業しまくりました。


力作業が多すぎて指3本の爪がちょびっと剥がれてちょびっと泣き、トランクが落ちてきてフック部分が脳天に刺さったり、 リアの牽引フックに額を突き刺したり、中途半端に開けたガレージのシャッターにやはり頭突きをするなど、 幾多の苦難を乗り越えながらもほぼ準備完了。

(どんくさいだけなんじゃないのか)

 

 

 

まず、妙ちくりんな車高になってしまったみどり。

P1050748

こんなんだったけど、せっせと採寸&計算して、溝切ったりハイマウントアッパと組み合わせて・・・

(ちなみにコレ、前後逆にバネ組んでるんじゃないかと真っ先に疑ったんだけど、 ちゃんとフロントバネにはFront、リアにはRearって書いてあったんだな・・・)

P1050764

タイヤ外形がちっちゃくなったんでフェンダの隙間は少し広がってるけど、ちょうど良い感じの前下がり車高に。 乗車時はもうちょっとリアが落ちて、バランスが良くなる。

ああ、やっぱベタベタのNAはチョーカッコイイぜ・・・もう純正車高なんて戻れない。

(純正車高終了のお知らせ)

なるべく乗車時に近くなるようトランクに重りを積んだ状態で、毎度お世話になってるタイヤガーデン豊中さんでアライメント。 ハイレート車はさほど関係ないんだけど、低レートバネ装着車は乗車時の車高変化((=アライメント変化)が大きいので、 なるべく重りで近づけた方が良い・・・と思う。(乗るだけで0.5度とかキャンバ変わっちゃうからねえ~)

P1050762

リアの1G状態はこれぐらい。バンプラバに当たるのが遅すぎかもしれないけど、成り行きでどうしようもない所もある・・・し、 暫定なのでとりあえずはヨシとして。

P1050754

純正形状バネの難しい所。

たとえば上の写真。何も問題なさそうなんだけど、アームロックまでストロークさせると・・・

P1050760

皿の位置(回転方向)によってはドラシャブーツと接触する。最悪破れんじゃないかなあ~?

Cリング位置を、一番下から一個ずつ上げ、皿回しながら・・・ぐあ~まだ当たる~!と必死で限界車高を模索して、 今のムホムホな車高に。アライメントもバリっとモータースポーツセッティングで仕上げ、みどりはみどりでヒジョーに楽しみ。 タイヤはAD08ネオバで、M3クラスに殴り込み。

(ヨメ様が結婚式でTE37履きたいが為に買ったんだよ・・・。(笑))

P1050818

さらに、新バケット&4点式シートベルト&ブレースバーを装着。

やっぱり、これだけモータースポーツやるなら、バケットシート、4点式ロールケージ、4点式バケットは最低限必要かな・・・と、 広島の友人がTSタカタで横転したのをきっかけに、より強く思うようになった。

と言うか、個人的には街乗りでもロールケージは必須だと思ってる。NA/NBは、転がったら絶対死んじゃうと思う。

ずいぶん昔にコレを観て、Aピラーなんて屁の突っ張りにもならないことを思い知った。Aピラーから落ちたのならまだしも、 このタイミングで潰れるか!っていう潰れ方。

 

 

 

 

で、青はというと・・・

 

 

 

P1050822

 

さあ、

久しぶりに空も飛べるはず。

 

と言うわけでみなさま、明日はよろしく!がんばるでぃ!



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 準備はイイ?  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 人のメンテ、みどりのメンテ 』 『 大阪で親知らずを抜くのが上手な歯医者の件 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,