ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 MTE37受付開始【七夕ホイール】 」 「 【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 」 次の日記 »

「 MTE37勇者への道 +朗報 」

10/07/02(金)
  |  TrackBack 0

第4弾ぐらいまでやってわかったのは、ベタ折りさえしていれば7J-0は収まります。全く?干渉しません。が、脚の設計やアライメントも絡んでくるので保証はしませんが、ベタ折りして軽く引っ張っただけのようなみどり号が飛び跳ねる舞洲で一切干渉しない(脚の設計は私)ので、必ずしもバーフェン必須ではないです。ほとんどの方がノーマルフェンダーで勇者になってしまいました…。




※当企画は2010/7/7をもって終了しました。次回企画は未定のため、当サイトを時々チェックして下さい。


※お知らせ:MTE37予約受付受理メールを、今日7/2から連絡始めます!
すでに連絡の取れてる方にも、念のため本数の確認などで連絡します。
三日以内に届かない場合は迷惑メールになってないか確認してね(^_^)




さあ、受付も残り一週間を切ってきた。全種全色実現できるのか・・?は、まだ微妙な線。

で「希望があれば好きに書いて」という所に「センターキャップが欲しい」という希望がかなり多かった。あとは、耐久性はイイからとにかく超軽量なCE28で!なんてのも割と多かった。というのはおいといて、センターキャップ。

確かに、ついてないと中が錆びたり見た目イマイチだったりする。僕も付ける派。

te37center1

te37center2

[ RAYS WHEELS ] より転載

TE37の14、15インチに装着できるのは実質この2種類。(もう一個あるけど、個人的にはちょっと主張しすぎかなってので除外)

ブロンズは問題ないとして、肝心のフォーミュラーシルバーが無い。チタニウムシルバーがあるけど、かなり白っぽいらしく、色は合わない。浮くらしい。

早速

RAYSさんと相談!


たのんます!


むちゃいいます!



このアツイ思いをー!(←暑苦しい)


・・・・・・



フォーミュラーシルバーの
センターキャップが
できることになったよ!!(*´∀`*)ノ


もう、無茶聞かせも良いところだけど、作ってもらえるコトになった。ありがたすぎる。

ありがとうございますありがとうございます・・・。

ただし「ホイールよりセンターキャップの方が高い」とも言われるホイール業界なので、結構高い。(汗)RAYSさんも恐らく外に出してる(樹脂なので)っぽいから、値引きもほとんどできない。それでも欲しい人は、この機会にゼヒ。

価格は全て税抜き、14、15インチ共に対応。


鬼ゾリ勇者への道
リアは入るのを検証済みなMTE37-2(7J+0)
 

爪ベタ折り、アームロック時のクリアランス。タイヤがFM901なので、今日日のRE-11とかだとホント紙一枚かも。

逆に、175/60R14のZ1☆とか、175/65R14のエコタイヤだと楽勝だったりする。たぶんフロントも。ただ、やはり185に拘りたい、なにより、185/60R14のハイグリップラジアルはムチャクチャカッコイイ。サイドウォールの厚みといいパターンといい、鬼逆ゾリと相まって14インチでしかなしえない世界観がある。

今日日珍しい、小径ホイールの似合うNA/NBロードスターでもある。ココに拘りたい。

というわけで、盛り上がりを見せる185CUPという存在もあるコトだし、185/60R14ハイグリップラジアル前提で話を進める。

[ 185CUP ]
[ RS FACTORY STAGE ] (発起人のステージさん)

◆勇者への壁はフロント
普通に街を走る分には、当たるところまでストロークしないので恐らく問題ないと思う。

ただし、全開モータースポーツするなら干渉必須。アウト側は最大蛇角で限界までストロークする。かと思えばその状態で「ぐお!スピンするぅぅぅ!」でフルカウンターということもある。

具体的には
P1090020 

タイヤを頂点として、10時と2時あたりが一番当たる。真上は意外と余裕がある。

というわけで、3ナンバー仕様のバーフェンとかN2仕様を除いて、普通に逝ける勇者への道を提案してみる。

「勇者への道その1:プチバーフェン」
ヨシヒロが付けている、ヤフオクで左右セット2万以下で売ってるFRP製プチオーバーフェンダーを付ける。(片側約20mm拡張) NB用もあったはず?

DSCF7992  

ヨシヒロ号はN1サイズ(6.5J+15)に18mmぐらいスペーサが入ってた気がする。

まあ、コレ付けると7J+0はたぶん、バッチリOKツラの予感。余るぐらい? 価格は2万しないぐらいで、これに塗装費用がかかる。

純正形状にこだわりたい場合は、アリオスさんで自然な形状の片側18mmワイドが販売されている。

[ ARIOS - アリオス - 自動車用エアロパーツの制作・販売! ]
[ PRODUCTS ARIOS - アリオス ] ← ロードスター用

お値段は42,000円と、ヤフオクに比べれば上がるけど、十分価値はあると思う。

「勇者への道その2:フェンダートリム」
[ ::: 村上モータース ::: ]

村上さんところなどで売られているフェンダートリムを装着し、見えなくなる部分のフェンダをバッサリ切ってしまう。だいたい20mmぐらい稼げる様子。

「勇者への道その3:カエリミナイ
当たるところを

叩く!

伸ばす!

また叩く!

塗装割れた!(ぎゃぁぁぁ!!)

そんなの知らない!

カエリミナイ!

バキバキに割れてへんな形になってもカエリミズ、接触しないのが確認できた時点で板金屋さんに「直してくださいお願いします僕がアホでした」と言うと、割とキレイに直って返ってきます。補修&塗装費用のみ。工賃プライスレス。

僕は爪折り失敗してベコベコにしてしまったのでこの路線。「カエリミナイ」と言うより「カエレナイ」という、やや残念気味な方向です。

ヒートガンを駆使して爪折り機も使って、時間をかけて焦らずじっくり職人技で伸ばしまくれば、補修も不要で伸ばせるとは思うけど、こちらは難易度高し。



というわけで、勇者予備軍の皆様、猶予はあと5日だよ!(*´∀`*)ノ

[ MTE37&タイヤ価格発表(更新:2010/7/2):猛烈RS / ロードスター ]
[ MTE37受付開始【七夕ホイール】:猛烈RS / ロードスター ]



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MTE37勇者への道 +朗報  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 MTE37受付開始【七夕ホイール】 』 『 【再手術】レーシックしてきた件【9年ぶり】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,