ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれナニコレ 」 「 つれづれメリクリ、そしてあけおめへ 」 次の日記 »

「 ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA - 」

10/12/24(金)
  |  TrackBack 0

IMG_7831-

先に、ウエナカさんと出会うまでの経緯を。ちょっと長いけど。

◆フツーの人生か
詳しくはいつか書くかもしれないし、書かないかもしれない。
けど、僕の人生は、誤解を恐れずに言えば「フツーの人生」とは随分ちがう。

(略)

で、色々考えてブレスレットにしようと決めた。一生外さない勢いで、自戒の思いを込めたモノ。革がイイと思った。

ネットを彷徨って、僕の思いを全力でブツけられるのはココだ!と思ったのが、ウエナカ革彫刻だった。

「ウエナカ革彫刻」

今思うと、どうやって検索してたどり着いたのかもわからない。覚えてない。けど、何故かココしかないと思った。で、いつもの勢いでアツ苦しいほどの猛烈に思いを込めたメールで依頼してみた。ウエナカさんは、そんなメールに全力で応えてくれた。

伝えた条件は

・入れたい文字
・24時間身に着けたい
・デザインも素材も幅も全てウエナカさんに任せる
・金額も問わない(常識的な範囲内で・・)


◆プロに最高の仕事をしてもらう
その道の「プロ」に仕事を頼む時、その相手を「プロ」であると認めたなら、その「プロ」が一番パフォーマンスを発揮するのは「私の希望はこうです。その上でアナタの一番良いように、好きにしてください」と言うのが間違いない。と僕は思ってる。

コレは、アレやコレやと「プロ」としてお金を貰ってシゴトしてきた僕自身の経験。たとえば、人生的一大プロジェクトの一つ「家を建てる」にしても、希望は言っても具体的な設計はプロの意見を最大限尊重すべきで、素人が「細かいところ」に口を出したら、イイ家は絶対に出来ない。と思う。

木を見てモノを考え、森が見えないのが素人

森を見てモノを考え、木も見えるのがプロ

だというのが持論。と、めちゃくちゃ長い前置きの上でできあがったのが、タイトルのブレス。


◆世界で一つだけの革ブレス
IMG_7417 

めっちゃカッコイイが、第一印象。右腕に着けた。ものすごく嬉しかった。この人に任せてホント良かったと思った。

上中勝が語る・レザーカービングの世界 - 「ウエナカ革彫刻」

ウエナカさんの「唐草模様」や「レザーカービング」への拘りが書かれている。一部抜粋させていただくと

--------------------

私たちの「食」「命」を支えてくれている牛

その副産物である「革」

死した牛の革に、私たち人間の心のなかに

永遠と生き続けていけるような

そんなレザーカービングを続けていきたいと思います

革彫刻師 上中勝

--------------------


アツいじゃないですか、ウエナカさん。副産物の革に命を吹き込む革彫刻職人。

9月に到着したブレス、問答無用で24時間装着!お風呂も共に!と使ってたら一ヶ月ぐらいでボロボロになってきて、ウエナカさんに相談したら「ホントにお風呂まで使ってたんですか!」と驚かれ・・・やっぱ風呂に浸けちゃダメ。(笑)その後、お風呂だけは外すようになり、はや三ヶ月。 

P1100729

今はこんな色。ものすごい味が出てしまったけど、コレはコレでお気に入り。

そしてクリマス。嫁さんにも同じモノをプレゼントした。同じ素材で同じサイズ。

P1100721

めちゃめちゃカッコイイ、すばらしい革彫刻ブレス!コレが、使い続けると年々綺麗な飴色になっていく。金具は壊れたりするけどソレは直せばよくて、革は大事に使えば一生モノ。

嫁さん仕様にちょこっと変えてくれていて、ボタンが可愛かったりする。一本一本ウエナカさんが魂込めて彫ってくれるんで、二つとして同じデザインのモノは存在しない。世界で一つだけの革ブレス。 


革ブレス・名刺入れ・小物コーナー - 「ウエナカ革彫刻」


もうクリスマスイブになっちゃったけど、プレゼントにもすごく喜ばれるから、興味のある方は是非。



んで、メールや電話でいろいろと身の上話なんかしてたら意気投合してきて、ウエナカブログのお気に入りにも入れてもらえ・・・

uenakamrrsbookmark

MRRS「ロードスターでバリバリ何かしてます」

ウエナカ「ホントに何語?ってくらい、僕は出口さんが何やってるのか全然わかんないよ。全然わかんないけど何かものすごいパワーを感じる。猫は大好きです。」
(ウエナカさんとのやりとりをぐっさん要約)

十分わかって貰えてる気がします。ありがとうございます。(笑)

以上「ウエナカ革彫刻」の紹介でした~。


・「ウエナカ革彫刻」



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ウエナカ革彫刻 – Leather Carving UENAKA -  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれナニコレ 』 『 つれづれメリクリ、そしてあけおめへ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,