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「 ガレージ日記:NA8 SRリミテッド白 」11/05/17(火)ニューガレージ記念すべき1台目は名古屋のまつざきさん。 まずは事情聴取。まとめると 「悪路での乗り心地が悪い、接地感がない、リアの流れ出しが速い、希にCDが飛ぶ、昔乗っていたNBに比べて軽快感が無い、峠を走っていると楽しさより緊張感が上回る感覚、車高は現状(フェンダー間指2本)が良い、悪路でもはねないしなやかな乗り心地が欲しい」 容疑者はなかなかヤンチャボーイのようだ。
主な用途(街乗りメイン)とアシ、タイヤ、アライメント数値のマッチングがバラバラな様子。 朝イチでタイヤガーデン豊中にてアライメント。測定結果とタイヤを見て数値決定。現状はサーキット向けのような数値で、確かにコレじゃ軽快感は出ない。 理想はアシ→アライメントだけど、一日で終わらなくなっちゃうのと、仕様変更後の車高が同じなら数値はまず狂わないから逆で。(あ、写真撮り忘れた) 一カ所数値が出なかったけど、その辺も含めて希望の方向に。アライメントだけで別のクルマのように軽快になったとの感想。
ガレージへ。途中運転を代わって貰って乗り心地をチェック。うーん、大変なじみのある乗り心地。確かにコレで街乗りメインはキツイ。ダンパーはオーリンズPCV 12-10kgなので、8-6kgへ変更。
クルマイジり経験はミラー交換ぐらいというまつざきさん。「一度やってみたかったんです!」との事なので、むちゃくちゃこき使って手伝って貰う。ゴムブッシュの仕組みやら、構造の説明も交えつつ。ロードスターマニアの入り口へようこそ。
レーザー希望者が多いのはなんなんだろう。 初アシ外し記念のまつざきさん。
バラしたアシは計測してビチッと再設計。リアのストロークが仕様変更されててわずか73mm。街乗り主体でハイグリップタイヤを履く事はないとの事なので、その前提で合わせた。ダンパーの性格も合わせて考えればこれぐらいで大丈夫、って落とし所がある。
組み付けたらアームは全部緩めて1G絞め。下回りの旅もついでに。程度は上々で全く問題なし。
車高も一発で決まって無事完了。
試走。乗り心地は別物。もちろん不快な突き上げも無し。街乗り仕様ならもっと乗り心地を追求したい所だけど、現状お金をかけずに出来る範囲では上々かな。使ったのはピロアッパーカラー2個とピロカラー2個、ワッシャーぐらい。 ココから先は減衰の合わせ込みになるので、まつざきさんへバトンタッチ。
後日「帰り道で色々試してみましたが、最高!です。私の好みにぴったりです。(喜)」 と言うありがたいメールを頂いたので、ご希望にはそえたかな。 (あ、ういろうありがとうございました!美味しかった(*´∀`*))
そんな感じで、シゴトの合間にぼちぼちとやっとります。 他にもぽつぽつと…図面ひいてます。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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