ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 トータスリフトを買いに行こう 」 「 極楽快適ペタペタアシの製作 」 次の日記 »

「 ガレージ日記:NA8 SRリミテッド白 」

11/05/17(火)
  |  TrackBack 0

ニューガレージ記念すべき1台目は名古屋のまつざきさん。

まずは事情聴取。まとめると

「悪路での乗り心地が悪い、接地感がない、リアの流れ出しが速い、希にCDが飛ぶ、昔乗っていたNBに比べて軽快感が無い、峠を走っていると楽しさより緊張感が上回る感覚、車高は現状(フェンダー間指2本)が良い、悪路でもはねないしなやかな乗り心地が欲しい」

容疑者はなかなかヤンチャボーイのようだ。

 

主な用途(街乗りメイン)とアシ、タイヤ、アライメント数値のマッチングがバラバラな様子。

朝イチでタイヤガーデン豊中にてアライメント。測定結果とタイヤを見て数値決定。現状はサーキット向けのような数値で、確かにコレじゃ軽快感は出ない。

理想はアシ→アライメントだけど、一日で終わらなくなっちゃうのと、仕様変更後の車高が同じなら数値はまず狂わないから逆で。(あ、写真撮り忘れた)

一カ所数値が出なかったけど、その辺も含めて希望の方向に。アライメントだけで別のクルマのように軽快になったとの感想。

 

ガレージへ。途中運転を代わって貰って乗り心地をチェック。うーん、大変なじみのある乗り心地。確かにコレで街乗りメインはキツイ。ダンパーはオーリンズPCV 12-10kgなので、8-6kgへ変更。

 

P1110357
よいせよいせー

P1110358
よいさよいさー

クルマイジり経験はミラー交換ぐらいというまつざきさん。「一度やってみたかったんです!」との事なので、むちゃくちゃこき使って手伝って貰う。ゴムブッシュの仕組みやら、構造の説明も交えつつ。ロードスターマニアの入り口へようこそ。

 

P1110360

レーザー希望者が多いのはなんなんだろう。

初アシ外し記念のまつざきさん。

 

バラしたアシは計測してビチッと再設計。リアのストロークが仕様変更されててわずか73mm。街乗り主体でハイグリップタイヤを履く事はないとの事なので、その前提で合わせた。ダンパーの性格も合わせて考えればこれぐらいで大丈夫、って落とし所がある。

 

P1110362

組み付けたらアームは全部緩めて1G絞め。下回りの旅もついでに。程度は上々で全く問題なし。

 

P1110365

車高も一発で決まって無事完了。

 

試走。乗り心地は別物。もちろん不快な突き上げも無し。街乗り仕様ならもっと乗り心地を追求したい所だけど、現状お金をかけずに出来る範囲では上々かな。使ったのはピロアッパーカラー2個とピロカラー2個、ワッシャーぐらい。

ココから先は減衰の合わせ込みになるので、まつざきさんへバトンタッチ。

 

後日「帰り道で色々試してみましたが、最高!です。私の好みにぴったりです。(喜)」

と言うありがたいメールを頂いたので、ご希望にはそえたかな。

(あ、ういろうありがとうございました!美味しかった(*´∀`*))

 

そんな感じで、シゴトの合間にぼちぼちとやっとります。

他にもぽつぽつと…図面ひいてます。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ガレージ日記:NA8 SRリミテッド白  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 トータスリフトを買いに行こう 』 『 極楽快適ペタペタアシの製作 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,