| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 ガレージ日記:NA8 SRリミテッド白 」 | 「 つれづれくるり 」 次の日記 » |
Tweet
「 極楽快適ペタペタアシの製作 」11/05/18(水)ウチにはロードスターが2台あって、完全に性格と使い方を分けてる。
◆あお ◆みどり
が、純正の車高は高すぎて切ない。車高は低くしたい。
◆ダウンサス ◆車高調整式サスペンション
とにかく安く、乗り心地も安定性も犠牲にしない、車高は低めでちょっとカッコ良く。 街乗り用かつスーパーノーマル+αがコンセプトのみどりには、そんなアシが欲しい。で、重い腰を上げて?そのモデルとなるようなアシを作ってみた。
◆某アシベース 過去の日記で ・人のメンテ、みどりのメンテ:猛烈RS/ロードスター 何度か出てきたこのアシ。おおっぴらに固有名詞を出すとアレだから伏せ字でK○NI113○キット。(一応伏せ字) 定価15万円以上する高価なキット。
説明書通りに組むと、フロントバンプラバは潰れきってる。要するにダウンサスと同じで完全に底付き状態。乗り心地云々というレベルじゃない。衝撃でミラーが下向くしね。車高は極端な前下がり。Cリング溝は一個だから、このようにしか組めない。前後のバネ間違ってないよ~。 販売元を擁護する気は無いけど、実際世に出回ってるサスペンションキットは、残念ながらこんなのが(かなり)多い。
と、やや脱線した所で、コレはかなり程度の良い中古を比較的安く買えたので、ベースにして作ってみる。
ゼロから設計しなおし。
溝を切るのは3度目。溝だらけになってしまった。 ハイアッパーマウントは前後ミリオーダーで製作。非公開なバネレートは寸法から算出、カットして必要な自由長とレートに調整。低レートのアシはバンプラバーの使い方がキーになるので、この辺も綿密に。NCロードスターや他車種も含めて色んなバンプラバーを取り寄せてみたけど、ひとまず入手性と長さでNB用で。 マウントのゴムも純正ではないものを取り寄せた。コレは、このダンパーシャフトが太い(M12)から仕方なく。指定は純正ブッシュなんだけど、M10用のブッシュをM12に使ったらゴムがギチギチのガチガチになってダンパーの動きが激渋になっちゃう。(側圧が高くなる為)
アッパーがねずみ色なのは防錆のジンク(亜鉛)の色。ストロークを確認する必要があるので、ひとまずブーツは被せない。 レートは4kg-3.8kgくらいに調整。テストという事もあり、車高はめいっぱい下げるのでレートは少し高めに。
今16インチのマッチングテスト中なので、8J+35に205/45R16(589mm)。外径は標準の195/50R15(580mm)比で約+9mm。フロント指0本、リア1本、標準外径なら0.5本と1.5本くらいかな。レートが低く乗車時にリアが沈むので、乗車時で水平になるようにした。 タイヤが45扁平かつどひっぱりでカチカチ&ホイールが重いのでバネ下はバタバタするけど、この車高からは想像できないほど乗り味は快適。攻め込んでも常に弱アンダーで安定性も十分。ブレーキも全力で踏める。 バンプラバーのセット長も誤差±1mmぐらいで出た。ココまで計算通りに出たのは、ちょっと予想外。車高ペタペタなのに普通すぎて、感動も特筆すべき事もないという不思議な悲しさ。まあ、十分成功かな。
今回は試作一号ということもあって、ワンオフパーツが多くて結構お金がかかってしまった。どうやったら安く作れるかなー。と、色々考えてる所。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 ガレージ日記:NA8 SRリミテッド白 』 | 『 つれづれくるり 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |