| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 あお、着陸する 」 | 「 某社練習会 名阪Cコース 」 次の日記 » |
Tweet
「 アシ屋MRRSです。 」11/07/29(金)2014年末諸般の事情により一時休止。現在サスペンションの一般受付は行っていませんm(_ _)m オリジナルのアシ、がぽつぽつと完成してきてる。
こちらは、モータスポーツに的を絞ったアシ。「MRRS MotorSports」とでも名付けようと思う。 某所に出荷前の組み立て途中なので、色々違うところがあるのはご愛敬、バネはドライバーさんの希望で様々なので、これは一例。西へ東へ、数セット出荷済み。 西の強豪ジムカーナではトップという嬉しい報告も。ただ、詳しく書くと長くなっちゃうけど、アシに問題が無くなってドライバーの腕が活きた、が正しい解釈。(今までのアシが相当ツラかったようだから)
「MRRS MotorSports」NA/NBロードスター ※タイヤは現時点でこの範囲しか試してない、というだけで、恐らくSタイヤでも対応出来るキャパシティは持たせてるつもり。それは僕が実際に使って結果が出てから書こうと思う。
Concept:NA/NBロードスターで楽しくモータスポーツが走れるよう、寸法、減衰、内圧まで煮詰めたアシ。高価で有名なサスキットを装着して、着地させたらバンプラバ潰して上に載ってました・・・みたいな事は絶対に無い。ロードスターで使えるストロークは限界まで使って、タイヤを路面に押しつけます。他のアシも全部そうだけどね。 今後のステップアップや仕様変更に対応出来るよう、前後ともストロークは十分。(参考:基本仕様F:117mm R:98mm 今後変更の可能性有)
「問題がない」が基本コンセプト。 「怖くない」「ステージを選ばない」「路面を選ばない」「タイヤを選ばない」「気持ちよくアクセルが踏めてステアリングが切れる」「長距離移動でぐったりしない」、どこにも持って行っても、それなりに楽しく走れる事。逆に言えば、特定のステージで満点が出るようなアシではないし、そうするつもりもない。 ただこのダンパーは、あらゆる仕様変更に対応できるから、何かに特化した自分スペシャルを作ることも出来る。
コレは僕が、モータスポーツメインで走る「あお」に欲しくて作ってきたアシ。 モータースポーツ特化なんて書くと、胃にくるような乗り心地を想像されそうだけど、実際乗ったら拍子抜けすると思う。人によっては、コンフォート過ぎて物足りないって感想が出るくらい。快適とは(僕は)思わないけど、300km程度の距離が苦になる乗り心地ではない。この辺も、「問題ない」の重要な一つだと思ってる。 あんまり高いと車高調買った方が・・・ってなっちゃうしと思うしね。その場合は、ワンオフオーダー的な感じで何か考えようと思ってます。
「MRRS (名称未定)究極極上街乗りアシ」NA/NBロードスター NA/NBロードスターで達成しうる最上レベルの乗り心地と、ワインディングも気持ちよく駆け抜けられる安定性、車高はベタベタから純正車高まで希望のままに、を、TGダンパーベースでコスト度外視開発。 乗り心地と乗りやすさ最優先なので、ユニクロアシと同等かそれ以上にミニサーキットやジムカーナも走りやすく作るつもりだけど、タイム云々は基本的に考慮しない方向。このアシなら1,000kmぐらい一気に走っちゃうぜ!みたいなのが作れたらなーと。TGの自由度を限界までコンフォートスポーツに向ける方向。 誰もやったことのないレートや内圧、減衰設定で世に送り出すつもり。究極の路面追従性、ロードスターでどこまで出来るか?がテーマ。 イメージになるけど、超高級スポーツカーがノーマルのまま、街中も快適でステージも選ばず、雨も関係なくタイムまで出てしまう、そんなアシを目指す。 ある意味コレが多くのロードスター乗り向けの究極、になるかも。 これは街乗りメインの、みどりに付けたいアシ。
このアシは、開発に協力してくれる方から申し出を頂いたので、近日開発スタート。名前はMRRS Heaven・・・とか。ヘブン状態! うーん、死んじゃいそうでイマイチでしょうか。良い名前を誰か考えてください。(笑) 個人的にも、すごく楽しみなアシ。ただし価格は物量投資になるので、フルキットの予価は25万円ぐらいになるかも。開発するかも知れないNCのアシも、現時点ではここに該当。
MRRS Uniqlo:減衰&車高固定:約5~7万円
ユニクロアシとモータスポーツの間がざっくり空いているので、ここに「MRRS SuperStreet」を用意しようと思ってる。減衰&車高調整式、直巻きスプリング仕様。どこまで実現出来るかはわからないけど、数が多く出ているベースダンパーを使って、減衰設定や設計を煮詰めて出せたらな、と思ってます。 これの予価が12~15万円前後かな。
ろくにまだ告知も宣伝もしてないけど、そんな感じでぼつぼつアシ屋さんMRRSをやっております今日この頃でした。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL |
« 前の日記『 あお、着陸する 』 | 『 某社練習会 名阪Cコース 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |