ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 アシ屋MRRSです。 」 「 daiちゃんNB8C 仕上げ 」 次の日記 »

「 某社練習会 名阪Cコース 」

11/07/30(土)
  |  TrackBack 0

P1110707

おどるカローラさん(AE86)のお誘いを受け、某社の練習会に参加してきた。

初の名阪Cコース。

 

事前に聞いていたおどるさん、N里さんに加えて

P1110710

わっきんも来てた。

NA8RSリミテッドフルノーマル&S.drive。アシはNA純正ビルシュタイン。

参加車両

P1110709

みどり号。ナナジェイゼロ鬼シャクレ&Z1STAR185。アシは試作品MRRS Uniqlo暫定ベタベタバージョン。

 

P1110714

おどるカローラ号。AE86 58年式。エンジンはAE92の4AG。

 

P1110715

N里号。NA8SRリミテッド。ほぼフルノーマルだけど何故かタイヤはRE-01R。

 

P1110748

現地でちょこっとお話させて貰ったTim8さん。NA8 4連ポンカム仕様。AD08。

 

◆コース図P1110708

全日本ジムカーナやドリフトなんかも行われる名阪C。基本的にはカートコースのようで、そんなに広くない。コース図を見に行く。

 

bousyako-su

ぐるぐるぐるぐる・・・・。

 

ちょっと自信無くしそうになる。が、歩いてると案外なんとかなるような気になり、ああ、自分ってジムカーナ結構慣れたんだな、と思った一瞬。

と言っても、軽くコース図見ただけで挫折するレベル。

 

◆走る・・・しかし!

走行開始。

1本目。それなりに無難に。うーん、攻めが足りないなあ。

2本目、よし、気合い入れていくぞ!

 

バキッ!!

 

おや、何か嫌な音が・・・あれ、なんかクルマの動きがおかしいなあ。帰ってクルマをみると

 

 

 

P1110726

試作品がトラブりました。

 

どうしよう、空気入れしか持ってきてない。

 

おどるさん「あ、工具ありますよ」
N里さん「工具ありますよ」

 

ぐ「これって無いですよね~~」
おどるさん「ありますよ」
ぐ「ええっ!」

 

ぐ「これは・・・」
おどるさん「ありますよ」
ぐ「ドラえもん!?」

 

 

P1110731

ボールジョイントプーラーからスプリングコンプレッサーまで・・・なんでこんなものが!

 

 

P1110732
おどるさん、後光がさしてみえます

 

おかげさまでフル整備体制。ありがたや~。

工具さえあれば

 

 

P1110734

 

さて

 

なんで僕はこんな所で純正形状をフルバラししているのか・・・。

 

 

P1110736

 

無事完成。

 

 

P1110737

元通り!

 

午前の走行を2本捨てて復旧完了。みどりは仕方なく留守番。午後はわっきんのロードスターを借りて走ることに。

 

◆わっきん号:午後
1本目01:23.8、2本目01:24.5、乗りやすいけど曲がりにくいクルマではキツい感じ。午後の後半はコース外周を割と踏み込んで走るので、エスケープも狭くてとっちらかると壊しそうだから、ビビッター作動、借り物ということもあってどうにも攻め切れない。

でもこれじゃなあー、と言うことでラストはめいっぱい攻める。

3本目:01:22.6 で、1.2秒更新。うん、満足。

普段広場パイロンばかりやってると、こういう狭い所はちょっと怖くて、爽快感とはまた違った感じかな。自分との戦いという感じ。

苦手意識をなくしたいので、今後も参加させて貰おうと思う。参加車両もかなりレベルが高くて、競技色も結構あり。と思ったらすごく普通なクルマで凄く上手い方もいて、色んな意味でレベルの高い場所だと感じた。

初心者向けでは無いかな?

個人的には、広場が好きです。

 

◆番外
おどるさんのハチロクをじっくり見てみる。

P1110743

うーん、イニDでしか見たことのない内装。なんだかすごい。

 

P1110744 P1110746

昭和58年式です。

この日の参加者に、同い年がいました。(笑)

 

 

わっきんのヘルメットが格好いい。

ぐ「かっこいいねえ、バイザーも」
わっきん「バイザーだけで1万7千円とかするんですよ」
ぐ「ええ、たか!」
わっきん「でもめっちゃ見やすいですよ、被ってみます?」
ぐ「え、いいの?フェイスマスクないよ?」
わっきん「いいですよ」

ぐ「じゃあお言葉に甘えて・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


guhelmet

 

 

ぐ「・・・これサイズは?」
わっきん「Sです」

 

ぐ「入る気配すらない」

 

 

P1110716

 

ぐっさんのビッグヘッドはLサイズです。

 

 

◆走行終了
P1110750

コース図と格闘しつつロードスターを修理する、アツい一日でした。

課題はコースの先読み能力だと感じた。この複雑さ(これでも簡単だそうです)だと、僕だとまだちょっと余裕がなくなっちゃう。余裕が少ないと操作が直感になってしまう。

直感で操作すると、走行後にどんな操作をしたか思い起こせない部分が出てくる。そうなると、次の対策が立てられない。

つくずく頭で走るんだなあ、と思います。

 

この日お相手してくれたみなさま、どうもありがと!



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 某社練習会 名阪Cコース  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 アシ屋MRRSです。 』 『 daiちゃんNB8C 仕上げ 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,