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「 【MTE37】ブレーキパッド残量とクリアランスの関係【ナナジェイゼロ】 」12/07/02(月)NB2大径ブレーキに14インチとMTE37企画第三弾予告:猛烈RS/ロードスター こちらの記事で、NB2の大径ローター装着車でも、7J+0ないし3mmスペーサーならブレーキホース取り付け部分はかわす、という記事を書いたけど 「ブレーキパッドの残量で位置がかわるのでは?」 というご指摘を頂いたので、実際にNB2-RSにて検証。検証用に新品のブレーキパッドも用意した。(daiちゃんご協力感謝) このへんはきっちりしておきたかったので、受け付け開始がちょっと遅れてるけどご勘弁を!
t.tanakaさんにご協力いただきました。 プロフィール|t.tanaka|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
◆パッドの残量とキャリパーの位置 極端に動かしてるのでこんなに出てくることはないけど、パッド残量が多いとき。 キャリパーサポートからキャリパーが外に出てるのがわかると思う。車体内側のブレーキキャリパーピストンはめいっぱい縮んでるようなイメージ。このブレーキホースの位置を基準にして、めいっぱいパッドが減ったイメージが以下。
キャリパーは内側に移動。キャリパーピストンはめいっぱい出ているようなイメージ。
というわけで、 新品パッドで新品ローターのとき(どちらも最も分厚いとき)が、ホース取り付け位置が一番外になり、減るに従って内に入っていく のがわかった。
NB2大径ブレーキ用純正新品パッド。厚みは約16.2mm。
NB2大径ブレーキローターフロントの厚みは約21mm。整備所によると新品時の厚みは22mmとのこと。(ynくん情報提供サンクス) 新品時でもキャリパの移動量は0.5mmなのでほぼ誤差みたいなものと扱ってよさそう。
パッドのあて板もちゃんと挟んで、新品パッド+3mmスペーサで装着したのが以下。
クリアランスは、少し計りにくいんだけど、だいたい5mmぐらい。 ん?もしかして?と思って3mmスペーサを抜いてみても普通に装着できた。ただクリアランスがギリギリなので、やっぱり3mmは最低入れた方がいい感じ。
すり減ったパッドに交換してみると、スペーサーなしでもクリアランスは余裕。まあ参考程度で、3mmは必ず入れた方が良いと思う。
個人的に赤にブロンズは大好物です。カッコイイねえ。(*´Д`)ハァハァ
以上、NB2大径ブレーキ装着車でも3mmスペーサでほぼ問題ないようだ、という検証結果でした。 ※免責:情報の利用や運用は自己責任にてお願いします。掲載情報を利用して生じたいかなるトラブル・損害も、当サイトでは一切の責任を負いません。
というわけで、受け付け開始までしばしおまちを! 締め切りは検証で告知が遅れているのもあって、少し伸ばそうと思います。 七夕MTE企画は、七夕締め切り企画ではなく、七夕をまたぐ企画へと進化します。
(ちょっと意味がわからない) 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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