ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


最新ブログ
19/12/21プレゼント全て発送完了! NEW
19/12/13受付終了 NEW
19/12/072019ぐのクリスマスプレゼント企画 NEW
19/12/07MTE37&MDR57ストック放出価格&詳細リンク NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 青号、その後 」 「 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう 」 次の日記 »

「 青号、公道復帰なるかの巻 」

12/08/27(月)

※2020年追記:過去の記事をあえておいています。2010年以前あたり以前だと間違っていたりダメなパーツも使っていたり失敗も沢山あります。私も昔はド素人です。「みんな最初はこんなもんですよ」です。あとアホなネタも多いです。そのへんご了承の上どうぞ(^o^)

※その後の追記:結果的にMOTECは初期不良で壊れていました。判明するのに3年以上かかり不具合が出続けた結果、並行輸入で購入して取り付けてくれた方は放棄。そこからは自分でMOTEC本社や日本代理店のAVOさんに相談に乗って頂き修理ができました。沢山のお金と取り返しのつかない3年以上という時間を失いました。「タダでやってあげる」は「責任がない」のです。「工賃には責任が含まれている」皆様には同じ泥沼にハマりませんよう…。


救いとしては、最終的に青号は自分達で作ったパーフェクトなボディのみを将来ある若者に譲り、随分前にブローしていた(これも素人製作)エンジンやMOTECは処分。若者の周りのプロフェッショナル達(本物のプロです)の手で新しいエンジンと純正ECU改で素晴らしいクルマとなり、今は元気に走っています。

青号、ひとまずエンジンは載ったものの、ECUとまるっきりセッティングの合ってない状態だから超よちよち歩き。可変バルタイももちろん動いてない。ヘタなアクセルオフで簡単にエンジン止まる。アクセル踏んでも回転上がらない領域もある。生まれたばかりの子羊状態。

数日乗ったけど、速さのかけらも感じられない。ホントにコレ速く走るようになるの?って感じ。クルマのパーツで、アシもそうだけど、ポン付けで単純に良くなる物なんてほとんど無いってのはわかってても、不安がよぎりまくり。

2年かけて集めてきた部品や加工や選択が正しかったのか・・・夜も眠れないレベルで不安になる。

 

ほら、素人考えだと空燃比と点火時期さえあってれば、まあ普通に回るんじゃないの?って思いますやん。実際は、そこそこ合ってたところでまともに回らないし、めちゃめちゃ遅かったりする。

純正ECUの制御がどれだけすごいかってのは、自分でイジくればイジくる程に痛感する。「それを捨てるなんてとんでもない!」 ですよ。失う物と得られる物のバランスを見極めないと、泥沼にハマる。

データも何もないまっさらのフルコンを純正のように回すのがいかに難しいか、この辺までこないとわからない事かも。

 

 

 

IMG_0332

エンジン搭載直後。BP-VEにBP-ZEの点火コイルはつかないので、上にのっけてるだけ。

 

IMG_0330

年齢的にちょっぴり恥ずかしい、高ナットかさ上げ仕様で回避。

 

ミラーはNB用にしようと思ってたんだけど、ちゃんとつけるのがそれなりに手間&車検でなんか言われそう、なんで中古のNAミラーを装着。青いボディにみどり色のミラーが超かっこわるい\(^o^)/

 

IMG_0337

中古ミラー・・・えっ なんか綺麗すぎ

 

IMG_0339

仕様形跡無し・・・まさかの新品!なんで?!(゜д゜)!!

まあいいかあ。

ちなみに、モーター入りのNBミラーとすっからかんのNAミラー持ち比べたら、重量差ありすぎでNBミラーつけるの挫折しそうになる。NBミラーすっからかんに出来ないかな・・・形は好きなんだけどなー。

 

IMG_0341

お役ご免のエンジンスタンド。

 

「点火コイルタオルはさみヘッドカバー載せ仕様」はさすがになんか言われそうなので、秘伝のタイラッププレイ(なにも秘密なんてありません)によりどっかに固定する。点火コイルをどけてみると

 

IMG_0343

!!!(゜д゜)!!

カム角センサの端子がブチ折れてる-! ・・・ボンネットで挟んだらしい・・・割と高いのにコレ・・・(´;ω;`) すぐに新品発注。


IMG_0423
IMG_0420
IMG_0425IMG_0424

なんか見た目ずいぶん変わってたけど同じ物らしい。4500円くらいだったかな。

 

他にも車検対応作業目白押し。ありすぎたんでダイナミックに省略。作業多すぎて割と半泣き。

 

◆車検当日
アクセルを軽く踏み込んだところで空燃比がリッチに振り切れて、全く回転が上がらない領域がある。そこだけ直しもっていこー、とノートPC繋げて出発。

アクセルの踏み方で全く回転が上がらないもんだから、時々発進できない。

信号が青になっても動く気配のない僕に容赦ないクラクションの嵐(´;ω;`)ブワッ

 

「時々エンジンが回りません」

 

という突っ込みどころ満載な張り紙を後ろに貼り付け・・・なかったけど、ぱちぱち書き換えつつなんとか2,3km走ったところで、交差点でエンスト。変なとこ書き換えちゃったかなあ?

 

キュキュキュキュキュキュ・・・・・

 

あれっ

 

燃料ポンプ回ってない・・・

 

 

かかる気配がないので、邪魔にならないところに押してどける・・・おもい・・・。

 

 

PC通信・・・出来ない・・・? えっ えっ

とりあえず普通に回ってたデータ送信!

 

「6%・・・5%・・・6%・・・error」

 

 

お手上げ立ち往生

 

 

困ったなーって20分ぐらいあれこれしてると、なぜか通信出来るようになったので、大丈夫だったデータを転送してひとまず発進。

引き返そうか猛烈に悩む。

 

2年寝かせたガソリンがまずいのか、とか思って少し引き返した所のスタンドに。ちなみに、冷暗所保存(屋内ガレージ保管)ならガソリンの劣化は割と少ないらしく、普通に走るぐらいならさほど問題ないらしい。バイクですぐガソリンがダメになるのは、屋外保管が主な原因ななんだとか。

※さすがにコレで全開やらセッティングはおっかないので×

エンジン切る。燃料入れる。

 

やっぱりエンジンかからない\(^o^)/

 

店員さんに助けて貰いつつまたも手押し。通信不可。

車検受付時間はもうギリギリになってる。やばい、俺の心が折れる!折れる-!でも、週末までに車検とらないと・・・年内復帰は絶望だああああ!!

どうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

anzai

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

安西せんせーーー!!!!

俺あきらめないですよー!!!!

 

試合終了させるワケにはいかない・・・ここであきらめたら来年まで乗れないよ。

昔もこんなことあったよな、とmotecさんを触ってみると、超熱い・・・コレまさか熱暴走?

 

外す。

ぶんっ ぶんっ ぶんっ

(振ります。落とさないようにしましょう。人に当たったら軽く鈍器です)

 

冷ます。

 

 

人肌ぐらいになったところで接続。

 

エンジンかかったー!\(^o^)/

 

ただ、なぜか

 

タコメーター動かなくなったー!\(^o^)/

 

えーい、いってしまえええええ。と片道約40kmの旅に出る。

 

陸運到着!エンジンオフ!

 

やっぱりエンジンかからないー!\(^o^)/

 

motec触れないぐらい熱いよ何コレー!? けどきっと、冷やせばまた動くさ・・・と、ポケットにmotec入れて書類やら手続きを済ませる。

冷えたmotecを繋ぐと、無事始動。やっぱり熱かあ。なんで発熱するんだろ。

 

 

IMG_0358

良い天気だなー

 

IMG_0389

寝屋川陸運、久々に行ったら完全リニューアルされててびっくりした。

 

足下エアコン吹き出し口に貼り付けて、エアコンで冷却しながら走ればなんとかなるだろう、って事で。どきどきの検査ライン途中エンジンオフ→再始動も乗り切り、無事車検通過・・・

 

のはずが

 

 

・・・まさかのマフラー音量で脱落。(゜д゜)!! 何回やっても2dB上回る。

完全ノーマークだった・・・純正触媒+ショップオリジナル54φストレート構造マフラー(タイコ大きめ)は、車検余裕と聞いてたので油断してたのと、タコが壊れたせいで、PC見ながら回転合わせたのが敗因。純正のタコって甘い(低めに出る)から、そっち見ながらならギリギリ通ってた気がする。マフラーの排圧がすごいんで、なんかマズイような気はしたんだけど。

ついでに、ロールケージも緩衝材無しでアウト。このロールケージ(クスコのDHT用だっけか?)、メインアーチが前気味にあるせいで、シートを一番下げるとメインアーチとシートがツラぐらいになる。頭が近すぎるという理由でアウト。

 

こんな事もあろうかと!

 

明日の午前も予約してたさ・・・初めての検査落ちに割と落胆しつつ、帰って翌日の準備。

 

IMG_0364

ちなみに現在、シートはめちゃめちゃ厳しくチェックされる。シートとレールの強度証明が国に出されてる?のがレカロとブリッドだけらしく、それ以外(スパルコとか)だと強度証明だせーとか、かなりややこしいらしい。ノーブランド品だとほぼ間違いなくアウト。シートもシートレールもきっちり見られた。んで、上のようにBRIDEだからOKだぜーって書き込まれたりする。

エスケレートとかどうなるんだろ?一応M2純正だけどなあ。書類あるのかな。

 

 

IMG_0372IMG_0374

どう見てもロールバーパッドと同じ素材だよ!パッドより超肉厚だよ!680円だよ!3本買ったら意外に良いお値段だよ!

 

IMG_0378

どう見てもパッド巻ロールケージです本当にありがとうございました

 

IMG_0410

点火コイルが死んだせいか、タコが動かなくなったのでターボのおっちゃんから譲って貰ったNB2のダイレクトイグニッション(NB8用変換カプラ付き)に交換。コレにするとタコメーター動かないけど、どうせ動かないのでヨシ。車検でタコが動かないとダメって決まりはないらしい。(無いクルマも多いし)

ついてるけど動かないと×、的なのは割とあるから、ちょっと緊張した。

 

 

てわけで、無事翌日通過、車検とれた!(´∀`)

 

その帰り、ガソリンスタンド100m手前でガス欠。最後の最後でまたもやネタ。

みなさまのあたたかいまなざしを感じながら、
でかい国道を100mぐらい押しました\(^o^)/


一人で押す車は超重い。

おかげさまで、ガソリンも全部フレッシュに。(使い切りたかったからギリギリにしてた)

冷却水は10回ぐらい交換、オイルも交換、ガソリンもフレッシュ。他にも色々交換して、吸気系だけ暫定仕様だけどほぼ本決まり仕様に戻して準備完了。

 

 

その翌日、motecエアコン冷却しつつ無事200kmぐらい走って某所へ。

ちなみにリッター7ぐらいしか走らなかった。

そして帰宅。あとは塗装、アシの交換、遮熱板作成・・・うーん、まだ割と色々あるな。もうちょいがんばりまっしょい!



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 青号、公道復帰なるかの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

« 前の日記『 青号、その後 』 『 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,