ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛ドラ07◆参加者編その2 」 「 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 」 次の日記 »

「 オルタネーター交換 」

12/09/24(月)
  |  TrackBack 0

と、言ってもロードスターではなく、ウチで酷使されているミニバン様。

定番らしいオルタ1wayクラッチ不良で、低回転負荷時にベルトがぐわんぐわん振れて激しい異音。ディーラー見積もりは7万弱。オルタ交換、ベルトテンショナー交換、ベルト交換、工賃。

1wayクラッチ単品で部品が出るらしいんだけど、交換には要SST。って、ディーラーならSSTぐらいもってるやろー、と思いながらも、10年8万キロ。アシ実用車が止まるのはホント困るんで、Assyでもいいかと思いつつも・・・

 

うー。痛い・・・今その出費は痛い・・・。

 

 

やりたくないけど自分でやります・・・。

 

 

IMG_0520

用意したのはBOSCHのリビルトオルタ。3年 or 6万キロという長期保証が魅力的。

Bosch eXchange プログラム 国産車、輸入車用スターター・オルタネーター « リビルト・パーツ « 商品ラインナップ « ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー « ボッシュ・イン・ジャパン

楽天で2.5万だったかな。ロードスター用もある。


NA8用
★☆ BOSCH・eXchangeリビルト・国産車用オルタネーター ☆★代表純正品番:【マツダ】B6BF-18-300代表他社品番:【三菱】A002T39391BOSCH品番:0986040541

NB6/NB8用
★☆ BOSCH・eXchangeリビルト・国産車用オルタネーター ☆★代表純正品番:【マツダ】BP4W-18-300C代表他社品番:【日立】LR170-758BOSCH品番:0986JR0873

NA6用
【楽天市場】【Car Parts TSC】ロードスター の検索結果 - (標準順 写真付き一覧 全て):通販・インターネットショッピング


ざくっと調べたリビルトの中では一番いいんじゃないかなーと。

車種別適合品サーチ « ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー « ボッシュ・イン・ジャパン

 

IMG_0518


ベルトは三ツ星ベルト、テンショナーはバンドー化学。どちらも純正品作ってるところで、メーカー名がつかないだけで同じ物が安く買える。ベルトが3千円、テンショナが4千円くらい。純正ベルト8千円とか書いてた気がするんでずいぶん安く買える。

というわけで部品代オンリーで3万ちょいであげる。3万ちょいうかすぞー。おー。(テンション低め)


苦手なFF車がんばるぞー。おー。

 

IMG_0533
ベルト外したあと


ロードスター乗り達よ、これがFF車だ

 

アベンジャーズみにいきたいなー。

たぶん数センチ。手をつっこんだって指すらロクに曲げられないこの空間が作業空間。ここでテンショナー外したりベルト引っかけたり。ボルトなんてほとんど見えないよ。

ディーラー整備士の皆様毎日ご苦労様です。

 

IMG_0521

テンショナーの中心にメガネかけてうおりゃあああああとテンションかけてる逆方向に倒す。ロングじゃないと鼻血でそう。

 

IMG_0524

倒していくと穴が合わさるんで、L字の六角とか差し込んで固定。コレでベルトが外せる。ベルトが外れたら手探り状態でテンショナーを外す。

スペースがさっぱりない上にボルトは妙に奥なんで、絶妙な長さの工具がいる。

ラチェット+ショートソケット 届かない
ラチェット+ディープ 長すぎ入らない
ラチェット+セミディープ 微妙に届かない

ロングギアラチェ+ソケットアダプター+ディープでちょうど良い長さだったっけな・・・? なんかパズル。


IMG_0529


10年無交換のベルトは良い感じに劣化。

 

IMG_0539

最近のクルマなんでベルトは一本物。べらぼーに長い。信頼性が超要求されるだけにタイベル並に屈強でそうそう切れるもんでもないらしいけど、10年使ったら変えたいよね。

 

IMG_0530

テンショナーは予防整備てことで交換。


IMG_0531

最初からついてたのもバンドー科学製。全く同じ物。

 

IMG_0534

オルタを外す・・・ってギリギリ抜けない・・・。

 

IMG_0536

手前のブラケット外して抜ける。なんか色々とギリギリだ。

これでも多分、スカスカFFの部類なんだろうなー。NAだし。

 

IMG_0537

新旧オルタ。うーん、ぴかぴか気分よし。

 

オルタ取り付けて、やたらと長くて右へ左へ右往左往するベルトの引っかけに若干頭を使いつつ、エンジンかけたら外れたのが唯一のオチで、ちゃんと引っかけて完了。全部が全部溝にハマらないタイプなんで、ベルトかけてからクランク回して安定させてからエンジンかけた方がいい。


異音も解消して、とりあえずは当分大丈夫だろー。と思いつつ、10年過ぎるとゴム使ってる部分はアレもコレもダメになってくるから、若干気は重い。乗れてあと5年ぐらいかな。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - オルタネーター交換  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 猛ドラ07◆参加者編その2 』 『 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,