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「 オルタネーター交換 」12/09/24(月)と、言ってもロードスターではなく、ウチで酷使されているミニバン様。 定番らしいオルタ1wayクラッチ不良で、低回転負荷時にベルトがぐわんぐわん振れて激しい異音。ディーラー見積もりは7万弱。オルタ交換、ベルトテンショナー交換、ベルト交換、工賃。 1wayクラッチ単品で部品が出るらしいんだけど、交換には要SST。って、ディーラーならSSTぐらいもってるやろー、と思いながらも、10年8万キロ。アシ実用車が止まるのはホント困るんで、Assyでもいいかと思いつつも・・・
うー。痛い・・・今その出費は痛い・・・。
やりたくないけど自分でやります・・・。
用意したのはBOSCHのリビルトオルタ。3年 or 6万キロという長期保証が魅力的。 楽天で2.5万だったかな。ロードスター用もある。 NB6/NB8用 NA6用 車種別適合品サーチ « ドライバー向け自動車パーツおよびアクセサリー « ボッシュ・イン・ジャパン
というわけで部品代オンリーで3万ちょいであげる。3万ちょいうかすぞー。おー。(テンション低め)
アベンジャーズみにいきたいなー。 たぶん数センチ。手をつっこんだって指すらロクに曲げられないこの空間が作業空間。ここでテンショナー外したりベルト引っかけたり。ボルトなんてほとんど見えないよ。 ディーラー整備士の皆様毎日ご苦労様です。
テンショナーの中心にメガネかけてうおりゃあああああとテンションかけてる逆方向に倒す。ロングじゃないと鼻血でそう。
倒していくと穴が合わさるんで、L字の六角とか差し込んで固定。コレでベルトが外せる。ベルトが外れたら手探り状態でテンショナーを外す。 スペースがさっぱりない上にボルトは妙に奥なんで、絶妙な長さの工具がいる。 ラチェット+ショートソケット 届かない ロングギアラチェ+ソケットアダプター+ディープでちょうど良い長さだったっけな・・・? なんかパズル。 10年無交換のベルトは良い感じに劣化。
最近のクルマなんでベルトは一本物。べらぼーに長い。信頼性が超要求されるだけにタイベル並に屈強でそうそう切れるもんでもないらしいけど、10年使ったら変えたいよね。
テンショナーは予防整備てことで交換。 最初からついてたのもバンドー科学製。全く同じ物。
オルタを外す・・・ってギリギリ抜けない・・・。
手前のブラケット外して抜ける。なんか色々とギリギリだ。 これでも多分、スカスカFFの部類なんだろうなー。NAだし。
新旧オルタ。うーん、ぴかぴか気分よし。
オルタ取り付けて、やたらと長くて右へ左へ右往左往するベルトの引っかけに若干頭を使いつつ、エンジンかけたら外れたのが唯一のオチで、ちゃんと引っかけて完了。全部が全部溝にハマらないタイプなんで、ベルトかけてからクランク回して安定させてからエンジンかけた方がいい。 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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