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「 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 」12/10/03(水) という自虐的なノリでスタートする今回は、20年物近く経って 当サイトとのコラボで2年前に生まれたこちらの張り替えキット。現在ではNC用も加わり、その品質の高さから各地で張り替えキットの定番として定着、各種内装の張り替えも好評の様子。ハイパーレブにも見開きでどーんと掲載されてたね~。 ・ロードスター用シート張り替えキット(レストアキット)その後:猛烈RS/ロードスター
今回のご希望は「まるっきり純正で!」との事なんで、まるっきり純正に近づける内容でオーダー+アルファで、シートポケットを助手席側だけじゃなく左右に追加仕様。 張り替えるシートはこちら!
写真だと意外に綺麗に見えるのがおっかない。(笑) 拡大するとこんな感じ。 オウフ。 そして張り替える新品はこちらだ!
おわかりいただけたでしょうか まるで違う色のようだけど、新品の状態ならかなり近い色の生地。破れて比較的元の色に近いところを見て貰うとわかるかも。 丁寧な説明書がついているので、作業自体に迷うことはほとんどない。割と難しいのはリクライニングレバー引っこ抜くところかな。レバーが傷だらけになりやすいので、しっかり養生すること。 シートが止まっているリングを一個一個外していく作業は地味で根気がいる。
あ、センソリーのボディソニックだ。
バラしたあとはかぶせて、ひたすらタイラップで止めていく。大量(説明書では140本)にタイラップがいるので注意。推奨は200mmだけど、150mmでも届く。やりやすいのは200mmかな。 シートによっては説明書に記載されている固定するワイヤーがないものもある。このシートだと、ヘッドレスト付近の横ワイヤーはなかった。留めなくてもフィッティングには全く問題ない。 たかがシートといってもNA6~NA8最終までで無数のバリエーションがあるので、細かい違いは説明書に記載しきれない(把握しきれない)と思う。でもかなり詳細に書かれているので、気にせずガンガンいってしまってOK。 難しい作業、というよりは時間と手間がかかる作業。割と根気はいる。タイラップを通すのにちょっとしたSSTを作っておくと劇的に簡単になる。
ただ留めていくだけだとこんな感じで、少ししわがよったりするんだけど
うまく生地をなじませれば綺麗にきえる。この辺は少しコツかなあ。張り替えキットの出来が良いので、かなり適当にやってもすごく綺麗にはれる。
座面完成。
フィッティング最高!すばらしい仕上がり♪ というわけで
新品としか思えない仕上がり! ただ、シート周りのプラスチックがボロくみえるので、完全新品を目指すならこの辺の部品を新品で取り寄せた方がいいかなあ~。まだでるのかな?塗装でもいいかな。ちなみにこれ、結構頑張って洗ってこの状態。 まあ、ほとんど見えない部分なのでほどほどで良いとは思う。
スピーカー穴、チャック、シートバックポケットと、まるっきり純正な仕上がり。オーナーのこだわりでシートスピーカーも生きているのでこの仕様。
衝撃のビフォーアフター。
装着するとクルマがめちゃくちゃ新しくなったように感じる。(´∀`) パンパンに張れてるからか、座り心地までしっかりして、ものすごく気分よし!オーナーさんにも感激でした~。ちなみに、張り替え作業は一緒にやりました。(笑)純正派イチオシのリフレッシュメニューですねー。 今回の仕様で26,900円/脚(税抜/工賃別)と、コストパフォーマンスも最強! 色はタン2(茶21)
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