ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 オルタネーター交換 」 「 猛ドラ08◆準備編 」 次の日記 »

「 ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】 」

12/10/03(水)
  |  TrackBack 0


はーい、NAロードスター乗りのみんなー! 純正シートはボロボロかーい!

という自虐的なノリでスタートする今回は、20年物近く経ってボロボロになった味のでまくったVスペシートの張り替え。物はもちろん、ユアブランドさんのシートレストアキット。

当サイトとのコラボで2年前に生まれたこちらの張り替えキット。現在ではNC用も加わり、その品質の高さから各地で張り替えキットの定番として定着、各種内装の張り替えも好評の様子。ハイパーレブにも見開きでどーんと掲載されてたね~。

ロードスター用シート張り替えキット(レストアキット)その後:猛烈RS/ロードスター
ロードスターレストア(張替え)キット
シートカバーのユアブランド

 

今回のご希望は「まるっきり純正で!」との事なんで、まるっきり純正に近づける内容でオーダー+アルファで、シートポケットを助手席側だけじゃなく左右に追加仕様。

張り替えるシートはこちら!

 

DSC01390

写真だと意外に綺麗に見えるのがおっかない。(笑)

拡大するとこんな感じ。

DSC01391

DSC01392

オウフ。

そして張り替える新品はこちらだ!

 

DSC01397

おわかりいただけたでしょうか

まるで違う色のようだけど、新品の状態ならかなり近い色の生地。破れて比較的元の色に近いところを見て貰うとわかるかも。


というわけで、さくさく分解していく。

丁寧な説明書がついているので、作業自体に迷うことはほとんどない。割と難しいのはリクライニングレバー引っこ抜くところかな。レバーが傷だらけになりやすいので、しっかり養生すること。

シートが止まっているリングを一個一個外していく作業は地味で根気がいる。

 

DSC01401.1 DSC01402DSC01403 DSC01406.1

あ、センソリーのボディソニックだ。

 

DSC01408

バラしたあとはかぶせて、ひたすらタイラップで止めていく。大量(説明書では140本)にタイラップがいるので注意。推奨は200mmだけど、150mmでも届く。やりやすいのは200mmかな。

シートによっては説明書に記載されている固定するワイヤーがないものもある。このシートだと、ヘッドレスト付近の横ワイヤーはなかった。留めなくてもフィッティングには全く問題ない。

たかがシートといってもNA6~NA8最終までで無数のバリエーションがあるので、細かい違いは説明書に記載しきれない(把握しきれない)と思う。でもかなり詳細に書かれているので、気にせずガンガンいってしまってOK。

難しい作業、というよりは時間と手間がかかる作業。割と根気はいる。タイラップを通すのにちょっとしたSSTを作っておくと劇的に簡単になる。

 

DSC01411

ただ留めていくだけだとこんな感じで、少ししわがよったりするんだけど

 

DSC01412

うまく生地をなじませれば綺麗にきえる。この辺は少しコツかなあ。張り替えキットの出来が良いので、かなり適当にやってもすごく綺麗にはれる。

 

DSC01416

座面完成。

 

DSC01418

DSC01417

フィッティング最高!すばらしい仕上がり♪

というわけで

 

DSC01419

 

DSC01422

新品としか思えない仕上がり!

ただ、シート周りのプラスチックがボロくみえるので、完全新品を目指すならこの辺の部品を新品で取り寄せた方がいいかなあ~。まだでるのかな?塗装でもいいかな。ちなみにこれ、結構頑張って洗ってこの状態。

まあ、ほとんど見えない部分なのでほどほどで良いとは思う。

 

DSC01423.1
DSC01424DSC01425

スピーカー穴、チャック、シートバックポケットと、まるっきり純正な仕上がり。オーナーのこだわりでシートスピーカーも生きているのでこの仕様。

 

 

DSC01426

衝撃のビフォーアフター。

 

DSC01433.1

装着するとクルマがめちゃくちゃ新しくなったように感じる。(´∀`)

パンパンに張れてるからか、座り心地までしっかりして、ものすごく気分よし!オーナーさんにも感激でした~。ちなみに、張り替え作業は一緒にやりました。(笑)純正派イチオシのリフレッシュメニューですねー。

今回の仕様で26,900円/脚(税抜/工賃別)と、コストパフォーマンスも最強!

色はタン2(茶21)
オプションは

ダブルステッチ(糸色:ベージュ)2千円
両席背面ポケット 2千円/脚
ヘッド上チャック 1千円/脚
スピーカー穴 5千円/脚

です。オーダーの参考にどうぞ~。生地サンプルほぼ全色もうちにありますよ~。


自分用にも今度1セット作る予定。どんな組み合わせにしようか悩む!・・・けど多分無難な線になる予感。(^^;



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターのシート張り替え【レストアキット/ユアブランド】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 オルタネーター交換 』 『 猛ドラ08◆準備編 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,