「 超つれづれあお号と愉快なクルマ達と仲間達 」
14/08/06(水)
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やあ、ぐっさんだよ。 三ヶ月ぶりなのに何事も無かったかのように登場する安定のぐっさんだよ!猛ドラは来週受付開始するよ!MTEもやっとこ始めるよ!なんかもうぐだぐだで生きててごめんなさいしにます!!! 嘘です!! 皆様におかれましては熱中症や夏バテでバタバタ倒れられていることと存じますが、私も例に漏れず倒れています。強く生きていこう。 割とまじめに書くと、人生で三回訪れるという人生最大のピンチの5回目ぐらいが訪れていたんだ。俺の人生なんでこんなピンチ続きなんだろうって思うけどそれはともかく、Twitterなんかはちまちま書いてたけど、やっとブログを書ける状況になった感じで、MTE企画も放置状態でホント申し訳なかったとです。 で、前回の更新から三ヶ月ほど経過したけど、猛ドラのレポートに追われまくった結果、近況報告なんていったい何ヶ月してないんだ状態で、私がいったいどこでご飯を食べ、どこで酒を飲んで嘔吐し、道行くなんて名前のおっさんに助けられたかなんてそんな報告誰がするかやかましいわ!!(逆ギレ) 安定の支離滅裂ですが、ひとまず去年の末から超速で雑に振り返ってみる。 ◆2013年末~ 【蘇れ】腐ったサイドシル素人板金なう【あお号】:猛烈ロードスター 年末から年明けにかけてあお号超レストア。
安定の無駄に起用っぷりを発揮してなんかほぼ完璧に直ったが 反対側も腐ってた( ゚Д゚)!!
力業でガルウィングみたいにかっぴらいてサビ抹殺 力業で直して(黒いのはパネルボンドで金属みたいに硬化するんだぜー) こんな感じかなーって線書いて リアフェンダーぶった切って ガンガンガンガン!! このあとむちゃくちゃ苦労するが すべて省略 素人怖い物知らずで勢いだけで突き進む オーバーフェンダー化完成 某社オーバーフェンダーを6年以上物置で温めて熟成に熟成を重ねての装着。はっきり言うとフィッティングは・・・ここのが一番カッコイイのは異論は無いんだけど、前も後ろもフェンダーラインが超上がってしまう。フロントなんて同じ車高で指3本分ぐらいラインが上にいっちゃうんで 推奨取り付け位置完全に無視 して、ちゃんと元のフェンダーライン高に合わせた。水平器も使ってビシっと。となるともう、ほとんどただの汎用オーバーフェンダー状態で、尚更大変になったけどまあなんかカッコついたしカッコいいからいいや
よーし続きやるかー ちゃんと3ナンバー公認にした。車幅175cmでFD3Sと同じになった。でけえ。 転がし用で純正ホイールつけてるけど うーん、めっちゃ変 よーし続 と思ったら、やま号壊れて入庫。 突っ込みどころ満載のなかなか凄まじい状態でコレをバリ物のNAロードスターだと言って売った店(略 水、油、ガソリン、全部漏れてたぜ あと10年ラクショーで乗れるようにしようず めちゃくちゃ大変だった( ゚Д゚)!! けどあと10年はラクショーだ。安心せよやま氏。 さーて続きやろ GARAGE VARYカーボンボンネットうぇーい超仕上げいいサイコー!! 純正より600gしか軽くないから軽さで買っちゃいけないよ。ダクトでかくて超cool 室内全剥がしの室内全塗装。すさまじい気分の良さ。 ここはー
元を残してNB2 RSのでっかいガセット・・・切りすぎた 当てて溶接
上等上等 こんなん効果あんのかなーと思いながら思いつく限りの剛性アップ&制震&防音対策を全部やってみた ガセット系補強は極力元のガセットも残しつつ、溶接すると袋になってる裏の防錆ができないんで、全面パネルボンドによる接着&圧着とした。コレは死ぬほど大変。けど、本来点付けでしか装着されないガセットを二重にしつつ、フレームに面で接着させてるんで、純正取り付け比の強度はめちゃくちゃ高い・・・んじゃないかなあ? まあ正確に比較もできないし、気分だよ気分。気分よし。はっきり言って元のガセットなんて残そうと思わない方がいい。大変なだけ! ぶっちゃけガセット自体体感できる気がしていない!( ゚Д゚)!! ブロワもエバポもヒーターコアも全バラ清掃オーバーホール、リトラリレー修理、というかいろいろ書ききれないほど修理と補修とオーバーホール。たまに出られなくて足がつる、などしてなんとなく中が完成。 ガラッチ、じゅんぱち、じゅんぺ氏に多大なるご協力をいただく感謝 下回りも全塗装。直せるところは全部直す。エアコンコンデンサーもラジエターも新品。遮熱板なんかもサビ全部落として塗装。フロアは内側から遮熱シート全面に貼って固定してから塗装。効果あるかなあ? あ、アームだけまた塗装できてなかった。細々と残ってるけどだいたいできた。気分気分! ほんでやっとこ動く 全塗装にだす みどり色になる。ぺっかぺか!補修した腐ったサイドシルもばっちり。 買ってあったタイヤとホイールを履かせてみる ぐあひゃ かっけえ( ゚Д゚)!! 殺人的な迫力・・・8.25J+0に225/45R16通し しかし ハンドルが半回転しか切れない事が判明 やりすぎた。バンパーとフェンダー切ろうか悩むがほとんど無くなりそうなので勇気ある撤退。 あお号あらため、別名ネオみどり号。 MOTEC化した直後から不調の嵐。3年悩まされたが結局MOTEC壊れてた。オーストラリアの本社に怪しい英語で泣きついたりなんだり大変だったが、本社で直してもらってやっと暴走せずにまともに走るようになった。超長い道のりであった。 ほんでちゃんとセッティングを「はじめて」自分でできるようになった。 恐怖を覚えるほど速くなった。尋常じゃ無い。4500rpmで計算上200ps超えてるもの・・・。 が、なんかタペットうるさいなーと思ってた。 タペットクリアランス測定→正常 んー? まさかー? PCぱちぱちしてバルタイ動かす・・おい、音消えたぞ まさかと内視鏡でのぞく
ピストン当たってるがな おろす 確かに死ぬほど速いエンジンの爆速ロードスターにはなったんだけど、とても街乗りで使いたい特性ではなくなってしまった。アイドリング付近の不安定加減、極低速のなさ、中間から急激に立ち上がるバカ鬼トルク・・・コレもうロードスターじゃないよねえ。 よし、遅くしよう スペック練り直してざっくり仕様決めて部品集め直 してたら 怒濤のごとく7台ぐらい車検する事になり作業中断 わたし車屋じゃないんですが!! いや、いいんだけど みんな身内だし なんでいつもダッシュボードおろしてるんだろう。 さーて続 生き別れの弟がセンターライン割ってど真ん中走ってきたアホをよけて事故 外観軽傷だったけど前後メンバーも位置もフレームもぐにゃぐにゃで復活不能 ゆるせん! 「うおりゃああああ」 チーム猛烈の総攻撃。光の速さで箱替え用のベース車両購入。使える部品は全部摘出して移植し
イノセントブルーに全塗装したぴっかぴかのNA8を完成。 生き別れの弟、無事ロードスター乗りとして復活。 ちなみにこいつの車検はめちゃくちゃ大変だったんだが、それは良いとして・・ あれ?俺のロードスターやんなきゃ・・・
と思ったらやっさん号が壊れた。 巡航時にノッキングが止まらない。クラセン回して点火をがっつり遅角させると止まる。なんだ? と思ったらエアクリが汚れてただけだった。いや、なんかおかしい・・・。エアクリ、見た目にわかんないレベルの汚れでノッキング止まらないとか・・・センサー類他全部交換するハメになった・・・2週間は足止めくらった・・・ 悔しかったので旧あお号のエアロ全部移植してやったら無駄に格好良くなった。 羽根はデカすぎるから切ろう。 よーし続 北海道からまつざきさん遊びにきたのでUK行った MBW流 よーし続 何を言っているかわからないがNB2 RS買った。 納車直後にセンサー不良でエンストしまくって帰れなかったり、やっさんに貸したら向こうでラジエター爆発したりとネタに尽きないが、やっぱりNB2は超イイロードスターだわー。面白いわー えーと続・・・ 「現在に至る」 そして思いつきで 「MRRS RACING PROJECT始動」 「EXEDY CUP OPTION2お遊び耐久」に参戦する為、TEAM 猛烈レーシングを結成。正式名称は「猛烈レーシング」or「MRRS RACING」。お遊び耐久の3時間or5時間レースへ参戦。NA/NBロードスター2台体制で挑む。 ロードスターにこだわり、ロードスターで戦う。 といいつつ、レーサーになりたかったおっさん達とレースの世界に憧れる若者の夢をかなえる究極の「ごっこプロジェクト」を水面下でずっと進めてきた。 あくまで楽しく、面白く、安全に、完走する。 2年プロジェクトで、今期と来期で区切りとする。今期は練習肩慣らし、来期フル参戦で結果が・・・でたらいいな!という感じ。勝ちにはこだわらないけど、勝てたらいいなで、勝てなさそうなNA/NBロードスターでClass2へ参戦する。 我々レギュレーション ・ロードスターに限る ・ナンバー付きで公道走行可能 ・絶対にドンガラにしない(エアコン・内装レス等) ・基本的にそのまま行ってそのまま帰る ・絶対に壊さない、ぶつけない、ぶつけられない ・目を三角にせずCOOLに走る ・クルマは常に綺麗でカッコよく! ・お遊びごっこらしく本気でレーサーになり、 本気でメカになり、全員本気で遊ぶ! 購入したNB2は別名耐久号で1号車。耐久レース用に購入した。こっちは本気でメンテナンス&チューニングして万全の状態に仕上げ、来期は「勝てる」クルマまで仕上げるつもり。ドライバーも一線級のみの勝てるドライバーを投入する。5時間耐久でもビクともしないロードスターが作り上げられるか、がちょっとした挑戦。2年計画が終わったら売却する予定。 2号車はやっさん号。私に魂を売る事で究極のメンテナンスとアースカラーでは無い綺麗なロードスターを手に入れるという地獄の契約を締結した。こっちは確実に完走する事が至上命題。等価交換として全損というリスクも負う。 そもそもどの年式のNA/NBロードスターも街乗りしてたって壊れるコンディションのクルマばかりなので、サーキットを走らせる敷居すら高い。耐久レースなんてやろう物なら、基本まず「全部直す」ところから始まる。 終わった頃には二台とも極乗のフルメンテナンス済みロードスターに仕上がってるはず。 無事ならね! 「EXEDY CUP OPTION2 お遊び耐久」 2014年8月17日(日)の第二戦から参戦する。 けど、今回はあくまで練習と雰囲気をつかみに行く事。 とにかく壊さない事。巻き込まれない事。が目標。本戦は来期だ。 MRRS RACING総帥:ぐ MRRA RACING TEAM 1st Driver 4名(1号車:NB8耐久号) やっさん/めが/ガラッチ/dai MRRA RACING TEAM 2nd Driver 4名(2号車:NA8やっさん号) じゅんぱち/じゅんぺ/しょう太 MRRS RACING Mechanic&Sub Leader 2名 ぴんくステージ/こおり MRRS RACING Supporter 4名 ゆーすけ/ぐっちょん/イトゥ 私は総帥なので、クルマ作りとセッティングと総指揮を担当する。(イニDで言うと涼介さんな!) チーム副司令官にこおり。(イニDで言うとふみひろな!) チームメカニック代表にぴんくステージ。(イニDで言うと松本な!) 運営権ドライバーがチームおっさんであるガラッチ&じゅんぱち&じゅんぺ。 (イニDで言うと全員スタンドの店長) 後は若手ドライバー(全員ハチゴーのいつき)&サポーター(全員シルビアの池谷先輩)で15名構成のチームである。 イニDにたとえてみたら途中で面倒くさくなりましたすいません。 一人で涼介さんごっこ楽しみます。 意味も無く全員コスプレとかさせたいよね。 もし全員フリーザとかだったらめちゃくちゃ面白いよね! やっぱりやだ 今後の動向に期待し あれ、俺のロードスター・・・ ちっともすすまないよ・・・ 「つづく」
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