ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】受付終了しました 」 「 【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】 」 次の日記 »

「 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】2018/02/25版 」

18/02/23(金)

「カッコいいなー付けたいなーけど結局どれがワタシのロードスターにつくのー!?」

という方は少なからずおられると思うのでQ&A。細かい質問も下の方で。 一番多い質問のNDブレンボ車はすべて対象外です。


最新のQ&A回答は下に随時追加していきます( ・ㅂ・)ノ

・2018/02/25 1:34更新

純正車高でのマッチングを追加
申込み後の「カラー変更」を追加
企画失敗時の予約金について

・2018/02/24 2:34更新
かんたんマッチング作り直し
ND大径ブレーキ(RF/1.5RS/1.5NR-A)の対応追加(535のみ不可)
ブレンボ装着車全て不可の追加
NC用MTE37-635のスポーク反り&フェイスは625と全く同一の追加
申込み後の変更について追加

・2018/02/23 1:44更新
NC爪折りについて追加


Q:いちばん簡単に付くホイールとタイヤの組み合わせってなに?
A:こんな感じ

マッチング3
画像クリックで拡大

※車検対応前後は最低地上高9cm前後。フェンダークリアランスで言うとNA/NB/NDで指2本あたり、NDで1.5本あたり。


Q:何種類あるの?
A:かんたん表記でオフセットを別とすると7種類です

・MTE37-635GT-R NCEC用
・MTE37-400 7J-ZERO
・MTE37-525 8J-ATTACKER
・MTE37-535 8J-ATTACKER
・MTE37-625GT-R
・MDR57+28
・MDR57+35


525&535、MDR57の2種類はオフセット違い。オフセットはホイールが外に出る量で、数字が小さいほど外にでてきます=ツライチになります。635がNC用、400がNA/NB用、それ以外はNA/NB/ND用って感じです。

Q:タイヤも一緒に買わないとダメですか?
A:希望者のみです
ただ基本どれも引っ張りなので手慣れたお店じゃないとひっぱり組み込み高額請求がきちゃうので、タイヤも買う予定ならセットがオススメです。普通の工賃で組んでくれます。

Q:他の色に塗れませんか?
A:塗れないです


Q:発送方法は?段ボール貰えますか?
A:タイヤの有無で変わります
ホイールのみは元箱で発送、タイヤ付きの場合はタイヤを組んだ状態で2本ずつラッピング梱包(サランラップぐるぐる巻きの状態)です。段ボールは取りに来るなら渡せますけど送ると段ボールらしからぬ額になります。高くていいなら送れるとは思います。

Q:ステッカー無しで買えますか?
A:MTE37は貼り付け済みで無しはできないそうです

MDR57はステッカー付属(貼ってない)です。

Q:オススメのホイールナットあります?
A:RAYS製のオススメを本申込時に紹介しますね


Q:NCの爪おりってベタベタに折るんですか?
A:一般的なレベルの爪折りでOKです

IMG_9285IMG_9286IMG_9287IMG_9289
IMG_9288

ほぼ635相当(+35じゃなく+34で1mm厳しい)+205/50R16。爪おりなし。脚抜いてキャンバー最大にしてフルストロークさせた時に紙1枚クリアランスなので普通に折らないとあたります。フロントが思いの外楽勝です。こっちは折らなくていいかな。

Q:NC用の635は625とスポークの反りやフェイスは同じ?赤いNCはなぜ4穴?
A:全く同じです。4穴は635がまだ存在すらしてないので625の合成だからです。

 

Q:NDのRF/RS/NR-Aの大径ブレーキにつきますか?
A:MTE37-535以外装着OKです。(400は全く無理です)
厳密には535も装着可能だけどキャリパー外径クリアランスが1mmでRAYS社内規定(3mm以上)でアウト。ウェイト貼り付け位置等工夫すれば装着可能かも知れません。自己責任にて。

どれが一番余裕でスカスカかは詳細データが無いですがRAYS社内規定で全てOKが出ています。

Q:NDのブレンボ装着車につきますか?
A:すべて装着不可です。


Q:申込み後にホイールの変更は可能ですか?
A:場合によりけりです。

入金期限前という前提で、ホイール製作可能数の達成がまださっぱりわからない時点では変更可、達成ギリギリクリアしてる状況だと不可(変更により製作不可になる恐れが出る為)、ぜんぜん余裕クリアしてる状態なら変更可。という感じです。


Q:申込み後にカラーの変更は可能ですか?
A:MTE37とMDR57で違います
MTE37のカラー変更は予約締切期限の3/4 24時までOKです。MDR57は一つ上の「ホイール変更は可能か」と同じ扱いになります。これは、MTE37の達成数にカラーが関係ない事、MDR57はカラー別に達成数がある事、の違いです。


Q:NDロードスター純正車高にMDR57+35は見た目&走行性能は問題ありませんか?
A:すっかり忘れてましたがNA/NB/NDすべて問題なさそうです
NDにMDR57+35&195/55R15を付けてジャッキで純正あたりまで上げて確認しましたが、意外に大丈夫です。たまたま外に置いててクルマ汚すぎで悲しいですが写真でどうぞ。

IMG_2513IMG_2514

純正フロント指3本ちょい、リア4本くらい。

IMG_2510IMG_2512

フロント

IMG_2515IMG_2516

リア

意外に見た目も大丈夫、走行性能は全く変わらないので問題なしです。多分キャンバがあまり寝ないのでディーラあたりは微妙かもだけど。コレは
78
【MTE37】ツライチ道【15インチ8J+25】:猛烈ロードスター より

で、NA/NB/NDでド定番サイズの「7J+35」の8J版は大抵のNA/NB/NDでは普通に履ける理屈です。7J+20か25あたり(記憶曖昧、あとで確認)に195/55R15で車高9cm確保の完全車検対応(マツダファンエンデュランス耐久レースの車検対応仕様)に出来ていたので、このサイズだとまあ楽勝でしょうという感じです。

DSCF5719DSCF5721

↑7J+20だったはず。

Q:企画が失敗した時の予約金は返金されますか?
A:予約数達成→入金期限までに入金しない人が万が一出てしまい達成数満たず失敗、という最悪パターン時は返金するのでご安心ください。振り込み手数料だけ申し訳ないけど負担してください。


猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【ロードスター初心者でもわかるMTE37&MDR57 Q&A集】2018/02/25版  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

« 前の日記『 【第五弾】MTE37 & MDR57 受付開始!【635GT-R】受付終了しました 』 『 【MTE37-625】8Jに195/50R16と205/50R16のひっぱり感比較【NA/NB/ND】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,