ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 あしがつる 」 「 バルタイ調整 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - モータースポーツ3年生  Check

「 モータースポーツ3年生 」

05/12/28(水)
Comment 9   |  TrackBack 0

image
3年生になりました

なんやかんやで3年目に入りました。まだまだコワッパです。

今年を振り返る
僕が去年書いた目標を見てみると・・・

・高い速度域での限界越え状態(つまりカニ走り)を支配下に
・少ない蛇角でなにごともスマートに
・そろそろちゃんとタイム出しましょう(遊びすぎ)


と書いておられた。

「カニ走り」
全然やってなかったからヘタになってるかも知れない。しかし「意図的に横向ける」じゃなくて「修正・リカバリー」と言う意味のカニ走りでは、3速でもそこそこ問題無く出来る(スピンしない)ようになったから、ヨシとする。

「少ない舵角」
出来てるなんてとても言えないけど、この一年で随分良くなったとは思う。

「タイムを出す」
まだまだ速くは無いけど、何となく人並みのタイムは出せるようになったみたい。

「ジムカーナ」に関しては物理的(身体的)な壁とぶつかってしまったので、途中からは休業する事になった。

来年の目標

・何事も本気で遊び、本気で楽しむ

今年は、途中からタイムに拘り過ぎたように思える。純粋に楽しめて無かった時があったかなーと。お陰でぼんやりと「方向性」みたいなのが見えてきたようにも思う。

僕は競技会で一番を目指している人でも無いし、仲間内で一番を目指しているワケでも無いし、一番争奪戦も性に合わないと感じた。そもそも道具を使う遊びだから、道具以上の事は出来ないし、道具を良くするには相応のお金も要る。よって

・自分のクルマの性能を余す所なく使い切れるドラテクを身につける

コレが当面の第一目標。基準は自分と自分のクルマ。無理はしない。長い目で見て楽しめる道を選ぶ。道具(クルマ)にお金をかけ過ぎて、続けられなくなっちゃったら本末転倒。でも、走るからには本気で走るし、本気で上達する事に挑戦する。そして根本にあるのは「楽しむ」。タイムだけに目をやらずに色々試したりドリってみたりしながら、ぼちぼち上手くなっていければ良い。焦らなくても、クルマもサーキットも逃げないし。

僕のクルマの楽しみ方
「走ってるのが楽しい」って言うのも勿論なんだけど、ホントの根っこの部分は、同じクルマで一緒に走ってたりイジってたり遊んでたりする仲間達との「交流」って部分の締めるウェイトが何よりも1番だったりする。あの人もあの人もあの人もあの人も・・・みんなロードスターが連れてきた。

だから「何事も程々に」。で、長くのんびり続けていきたいと思う。

具体的なセルフレギュレーション
・タイヤは185幅固定
 →185を使い切る事を目標に(185教
・クルマは無理の無い範囲でぼちぼちイジる
 →全くイジらんてのも修行みたいでツマらんですからな。
・あくまでストリートカー。快適装備や内装は一切外さない(タイムアタック時も)
 →ファーストカーなので、オープンでぷらっとドライブする街乗りの楽しさは捨てられない。
 アタック時にシートや内装を外すのは、結局クルマが速くなってしまっているから、
 それでタイムが上がるのは「腕が上がったのではない」。
 一度外すと毎回外さなきゃいけなくなっちゃう。ヘタれなので無理。無理しない。
・イジる基準は「楽しくなるか」「無理が無いか」
 →正直エンジンパワーや加速はもりもりの方が「楽しい」です。
 お財布に無理の無い範囲で遊べますように。(TODAのカム落ちてない?)

ゆるゆるモータースポーツのススメ」的なセルフレギュレーション。

そんなこんなで来年もヨロシクお願いします。>いつも遊んでくれる方々・見てくれてる方々




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - モータースポーツ3年生  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[916] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 リョーヘイ : 2005年12月28日 14:21

おひさ~です.
金沢は雪がスゴイです.

宣言,激しく同意しますです.僕自身,バンドでもそんな感じ.
仲間や人がいるからこそ,期待に応えようというキモチになり,それが情熱になっていくんですよね.ステキステキ

応援してます!



[917] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 TAKE : 2005年12月28日 16:39

今年はぐさんのHPと本人に会えてとても良かったです
ロドスタが無ければこの出会いも無かったでしょうし(笑)

「ゆるゆるモータースポーツのススメ」これで私も行きたかったな~
けれどもぶちょ程ではないですが、けっこう負けず嫌いなもので・・・
つねに速くなる(する)ことばかり考えてたら車はああなってしまった訳で・・・
ファーストカーでは無いという強みもあるんですが

ぐさんの車の綺麗さと写真の綺麗さにはいつも関心させられます
周りにはちゃんがらオレンジとか銀とか青とかが多いですから(笑)

来年も楽しい走りと笑える?HPを期待しとりますです~!!



[918] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2005年12月28日 18:57

>・自分のクルマの性能を余す所なく使い切れるドラテクを身につける

最近、ロードスター以外のクルマで雪道走って思うことと同じ。
そんでもって、更に思うことは絶対的な部分じゃなくて、

「ロードスターって速い。そして気持ちいい。」

ってことだわ。僕達は良いクルマに出会えて幸せなのだ(^^)v



[919] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 Yas : 2005年12月28日 21:42

いや私がシートを下ろすのはそこに寝そべりたい人がいるからで
けっして1分あれば外せるから、少しでも速くしようなんて考えは
(以下嘘を取り繕うとしてしどろもどろなので略

1年でもの凄く上達してませんか?なんかタイム見ても追いつけなくなってきたような。
こっちのがんばり具合が足りないってのもありますけども。
来年は無理せずのんびりがんばりたいと思います。

よいお年を。



[920] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 あゆむ : 2005年12月28日 23:21

三年目ですか~ こちらも来年2月で三年目です。
同時に車は三年目を終えて車検ですが(汗)

私もこの車で走り出して多くの人に出会えました。
なんとも不思議な感覚の出会いですが、楽しいですねぇ。
こちらも若さを生かして地道にのんびりでもガッツリやっていくとします
ちょっと今年はお金を使いすぎた感もあるので来年はちゃんと貯蓄します(笑)
さよならローン、こんにちは明るい将来計画

来年も楽しみましょう! また遊んでくださいね~

PS 会社帰りにはカムは落ちてませんでした



[921] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 liquidfinger : 2005年12月29日 12:26

セルフレギュレーション...良いですねぇ?
私も普段乗り出来ないロドスタじゃ、困りますからね。
お金が尽きても困るし(笑)

そ?言えば、2月に鈴鹿南で走行会があるみたいですよ。
http://www.agri-kun.co.jp/event/main.htm
ぐさんも、いかが?



[922] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 ケン : 2005年12月29日 12:58

>◆僕のクルマの楽しみ方
>・・・・・・
>そんなこんなで来年もヨロシクお願いします。


じーん・・・  こちらこそヨロシクです~(しみじみ)
ホント色々お世話になり、教えていただき感謝感謝です。


しかし、ノンビリ楽しんでる割には凄い上達ぶりでは?



[923] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 ぐ@猛烈 : 2005年12月29日 16:52

>りょへくん
雪猿してますかい?おひさし!

まあ、僕の場合走ってるときは一匹狼だから、期待されるような事は
特に無かったりするんだけど(笑) バンドの場合は「競演」だから
そういう点では走行よりもモチベーション高まるよねー。
3年ぐらい舞台音響やってたから、そういう一体感のようなのは
凄くよくわかる。

まあ、まったりやっていくよ~。アリガトウ!

>TAKEさん
ココにいる人達はほぼ100%ロードスターがきっかけの出会い
ですからなー。そう考えると不思議なモンだなと。
頑張って(?)乗って良かったなーと思いますよ。6年前。
ほんの少しの勇気と言うより、勢いだったんですけど。(笑)
なんとかなるやろーと。

今年はちょっと走りやクルマに偏り過ぎてた面もあったから、
来年は笑っていただけるように?精進いたしますッッ!
日常ネタ増量計画。

>こばっち
そーやな~。色々乗るけど、やっぱりロードスターは
面白いんよなー。浮気(FD)してその思いはいっそう強く・・・。
あ、昨日久々にFD乗ったんだった。相変わらずのワープ加速だった。
免許が足りない・・・。

>Yasくん
Yas君のシートはいつも大活躍だからなあ。あの軽さなら
外してもタイムに影響は・・・(笑) だから外しても良いのでは?

思ったより今年は走らなかったなあ・・・と思ったけどざっと数えて
17回ぐらいは走ってたらしい。1.5回/月ぐらいか・・・結構走ってた。
今年は色んな所に走りに行ったお陰でレベルがちょっと上がったんかなーと
おもっちょります。タカタ・備北・鈴鹿南。来年は・・・。
と言うわけで今後もまったり競り合いませう。Yasくんもよいお歳を~。

>あゆむくん
おお、案外キャリアは近かったのね・・・で、タカタばっかりかあ。
やっぱりメインステージで得手不得手はハッキリでるんだなあ・・・。
来年の技術的な課題は高い速度域とブレーキングだわっ。

あゆむ君の勢いは、僕から見ると半端じゃないんだけど・・・(笑)
若さって凄い。タカタランキングも二人で並んでる事だし?来年も
良い感じに競り合って遊んでくださいな~。
(って例の秘密兵器を入れられるともう置いてけぼりの予感)

>liquideさん
自分で線引きせんと、破産しちまいますからな~。
レギュレーションの無い世界で他人と楽しく競い合うってのは難しいですわな。
マネーバトルになっちゃうと面白くなくなっちゃうし。

南の走行会、グリップ枠で計測器無しかあ・・・計測器無いのがツライなあ。
(持ってないので)でもアレだけ走れば・・・良い練習になりそう。
ちょっと悩みまする・・・。

>ケンさん
いえいえ~、なんもお世話なんてしませんよ!
こちらこそ来年もヨロシクっす。

のんびりしてると思ったんだけど数えてみたら結構走ってました。
やっぱり、走った分だけ上手くなるんじゃないですかね~。特に最初の数年は。



[924] Re:モータースポーツ3年生 投稿者 liquidfinger : 2005年12月29日 19:39

> 南の走行会、グリップ枠で計測器無しかあ・・・計測器無いのがツライなあ
HKS Circuit Attack CounterもしくはP-LAP IIを買っちゃいましょう!(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 あしがつる 』 『 バルタイ調整 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,