ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ホコリ最終回 」 「 iPodバッテリー交換サービス 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MTオイル交換他  Check

「 MTオイル交換他 」

06/06/27(火)
Comment 9   |  TrackBack 0

6速MTを入れてから・・・2回目の交換。構造的にあまり強く無いようなので、なるべく早めの交換を心がけている・・・つもり。 今回は備北と猛練の2回使用で交換。エンジンオイルも同時に交換。で、出てきたオイルだが・・・

image
マーブル模様

ドライバーでかき混ぜると銀色の渦を巻く。うーむ、コレはちょっと良くないな・・・。MTオイルはワコーズのMT75(フツーのオイル) を使用していて、5速MTでのフィーリングは良好だったのだけど、6速にはもうちょっと強靱な?オイルが必要なのかも。検討中。 交換後もフィーリングがあまり良くなく、2速の入りにガチャガチャ感が出ている。うまく回転を合わせれば「コクッ」と入るが、 少しでもズレていると「ガチャリッ」という堅い音で入る。アイドリング時のガラガラ音も出てしまっている。・・・ 前は出てなかったと思うんだけどなぁ。ついでに、クラッチレリーズ(恐らくマスター)から超キコキコ音。確かこないだOHしたばかり。 マスターはモリブデン塗りたくってくまなきゃ音が出る・・・らしい。

オイル交換のついでにプラグもチェック。

image
ほぼ全開後の状態

焼けは・・・白いけど、どうなんだろう?まだプラグの見方、よくわからんのです。ディープな方々のご意見求む。

さらについでに

image
プラグの上死点を出しまして・・・

何をするかというと

image
大東潤滑(リキモリ)(URL) のHI POWER JET (URL)

インテグラル神戸やマルハモータースでも取り扱っているのでご存じの方も多いのでは。 怪しい物好き(?)な○神さんも導入済み。 だが、こちらは全く怪しく無く、クルマ業界では大御所リキモリ。某氏もモリブデン加工でお世話になっているとか・・・? 添加剤ではなく、 コーティング剤といったトコロ。二流化モリブデンパウダーをシリンダー内にコーティングし、 フリクションの低減と圧縮の向上が見込めるらしい。

フリクションの低減具合をトルクレンチで見ようとするも、手持ちのプリセットタイプでは下限にしても回ってしまって測定不能。 少々悩んだ物の、とりあえず施工。ウチの愛車は、他車のメンテの為にガレージから車両入れ替えの為だけの短時間始動(エンジンに最も過酷) がとても多いクルマなので、少しでも保護になればという思いも少々。(ちなみに、水温計が動く程度まではアイドリングするも、 アイドリングもエンジンにとっては過酷なので・・・特にカムが摩耗するらしい) 走行距離も大して進まないクルマなので。

オイル交換と同時にやってしまうと、オイル交換の効果とだぶってしまうので、交換後に走行→施工とした。施工後のフィーリングは上々。 詳しくはまたレポートする予定。ヨメ様号にも施工予定。

フリクションや圧縮はもうデータが出ているので、音質の変化をデータで取ってみるつもり。うまく録れるかなあ?




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - MTオイル交換他  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (9)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1437] Re:MTオイル交換他 投稿者 マツイ仏 : 2006年06月27日 11:06

ミッションオイルはさぁ、入ってりゃ何でもいいんですよ(w

オイル交換の意味も、オイル自体の劣化っつーか、金属粉を除去するっつー意味の方が大きい。フィルターとか付いてりゃ、それこそ交換の必要すらなくなるかもしれないけど、メーカーがそこまでしないってことは、そこまでの必要すらないと言う事なんでしょうね。

ちなみにボクはATFをずーっと使ってます。
理由はフィーリングが軽いからっつーのと、安く手に入るから。

モリブデンは、それこそ交換サイクルの長いトランスミッションの方が向いてる。エンジンにも効果はあるらしいけどオイル交換サイクルが短いエンジンには勿体無いかもね。

モリブデンの効果は確実に有るけど「コーティング作用」はない・・・と言うのが、オイル業界の人の一般的意見です、ハイ。



[1438] Re:MTオイル交換他 投稿者 ハヤシ : 2006年06月27日 21:58

お、綺麗なマーブル模様ですねー(笑
僕もそろそろエンジンとミッションとデフのオイルを交換したいところです。
ミッションオイルは結構良いの使ってるんですがセカンドとサードのガチャガチャ感は相変わらずなのでオイルはある程度のものを使ってれば大丈夫なのかな、と思ってます。 エンジンオイルでも大丈夫なくらいですし。

プラグは見た感じ問題無さそう。 素人意見(笑
プラグって溶けなければ白くても大丈夫とか聞いた事ありますけどどうなんでしょ。 僕のは熱価低いからぐっさんのよりももっと白いですが不具合は出てません。

モリブデンといえばどこかのメーカーがモリブデンを吹き付けてコーティングしたピストン等を販売してたけどそんな感じのもの?



[1439] Re:MTオイル交換他 投稿者 : 2006年06月28日 06:01

>マツイくん
ソレは街乗りの話でない?>MTオイル
どんなオイルでも全開連続走行時に壊れないなら、
ソレはソレで助かるけどなあ・・・。

>ハヤシくん
TOTALのFF用とMT-75は共にフィーリングよし。安いし。
一度入れて貰ったことのある堅めの高級オイルは、なかなか厳しかった
思い出が・・・冷間時、うおー、はいらねーって。暖まれば問題無かったけど。
6速なら元々スコスコなので、堅めでも大丈夫か・・・って
よしださんのスノコの話を思い出した。ひとまずワコーズの
高い奴でも使ってみようかなあ。

プラグは、普通に走ってる分にはすぐ真っ白になる。
インジェクションの場合理論空燃比でフィードバックしてるから、
かなり薄い。だから、全開加速させてすぐに切ってチェック
せないかんのですな。

モリブデンは、まあ、それの簡易版のような感じの物かなあ。
パウダー状のモリブデンが金属の隙間?に入るとか。
ちなみに、そのピストンにモリブデンコート(ショット)加工なんかを
やってる会社。>大東潤滑



[1440] Re:MTオイル交換他 投稿者 ハヤシ : 2006年06月28日 10:42

次はTOTALのFF入れようと思ってます。評判良いですし楽しみ。
僕が入れてるのも冷間時厳くて冬場とかかなりキツかったですが、今はかなり暑くなってきたので大分マシになりました。それでも冷間時と暖まった後だと結構入りが違うけど。。
ワコーズのMT-75はかなり柔らかめでしたよね。TOTAL FF(withLSDじゃないやつ)も。 ロードスターのミッションには柔らかいオイルが適してる かと思いきやREDLINEは評判良くないしどうなんでしょうね。 鉱物油の方が適してるって事か(笑

普通に走ってるとドノーマルだし濃いのかと思ってました。
全開加速の後すぐにチェックって難しいですね。。 猛連行けたらその時に調べてみよう。

モリブデンのコーティングの会社は大東潤滑って言うんですねー。 早速調べてみたら確かにそれっぽい。
僕が見たのはマルハモータースさんのモリブデンブラストってやつかも。 でも写真は おじさんがピストンに吹き付けてる図 だった記憶があるから微妙に違ってるかな。。



[1441] Re:MTオイル交換他 投稿者 NA8田中 : 2006年06月28日 12:22

6速はミッションはオイルに気をつかいますね。
自分も5速の時と6速の最初だけは80w-90の普通の
オイルを入れていましたが今はマルハモータースさん
おすすめのレッドライン75w-90nsをいれてます。
交換後まだハードな走り方をしていないのでわかりませんが

アイドリング時の異音や変速時にガチャっと音はでていませんが
音楽を聴いているとわからないくらいですが2速に入れる時に
ほとんどスコッと入りますがたまにカチャと少し音が違う時
があるのでこれ以上悪くならなければいいかなと思っています。
 
クラッチのマスターは前の車の時ブレーキオイルのついでに
DOT4のオイルに交換したらその後キコキコなるようになったので
DOT3のオイルにもどしたら音が止まったことがあります。
ブレーキ関係よりクラッチのマスターはストローク量が大きいので
オイルも少し関係あるのかな?と自分は思います。



[1442] Re:MTオイル交換他 投稿者 あゆむ : 2006年06月28日 23:56

こちらはelfの75w-80を入れてますが、いたって良好ですね。
一回交換してから結構長いこと使ってますけど悪くもなってないですねぇ。
3月のタカタの後交換してそれから換えてない気がする・・・

5速の時はいくつか試して最終的にelfの75w-90使ってましたけどこちらも良好でしたね。
エンジンオイルはわからないけどMTオイルはイイ具合。

ちと高いけど(笑



[1443] Re:MTオイル交換他 投稿者 : 2006年06月30日 05:17

>ハヤシくん
ノーマルの全開域はかなり濃いのだけどねー。
NA8の場合、4500以下はどうやってもフィードバック抜けないので、
常時ストイキ=薄い=理論空燃比。なので白いどす。

大東潤滑さんとマルハさんは付き合いがある?ようなので、
ソレはソレかも。マルハが出してるケミカルキット、確か
大東潤滑製だったんじゃないかな。

>NA8田中さん
装着時にあったヌルリと入る2速のフィーリングが、
今はかなりガチャついてしまって、なんだかもー。でございます。
短期間で2回オイル変えてるんですけどね。

クラッチフルード、DOT4ですわ。DOT3の方が良いのかな?
というか、熱的に全然厳しくないのでDOT3で良いんでしょうね。
たまたま転がってたから入れただけなんですけど。(笑)
試しにDOT3にしてみます。情報thx!

>あゆむくん
elfということはインテグラルさんで?75-80ということは・・・
2100円/lかあ。ううむ、良いお値段。でもmtに不具合が出ないなら
結果安いよねえ。

ハードに使うとすぐ逝ってしまうと聞いていたので、ペールで
どかんと20L買ったMT-75なんだけど・・・もう変えなきゃならんとは。(苦笑)



[1444] Re:MTオイル交換他 投稿者 あゆむ : 2006年07月01日 02:52

3800円のほうだったり・・・(笑
5速時代MT一度クレーム交換してから妙に慎重な私。
しかしまぁ長持ちしそうなので少し長めに使えば
ちょっと高いなぁぐらいで済むかなー 的に考えてます。



[1445] Re:MTオイル交換他 投稿者 よしだ@TRC : 2006年07月07日 01:25

すみません、激遅レスです。

ホント6MTのオイルは悩みますね~
スノコの人にATFを勧められましたがサーキットでの全開連続走行ではさすがに音を上げました。街乗りでは好みも有ると思いますが冷間時から通常暖気後まで良好なフィーリングでした。

ココからは勝手な想像ですが・・・
6MTが壊れ易いのはオイル粘度が高い冷間時に無頓着なシフトをするせいなのではないかと仮定してみました。毎日使っているとどうしても暖気無しでそれなりの加速をしなければならない場合も有りますよね。で、街乗りなら低温流動性の良いATFとのマッチングが良いと。

しかし、高温高負荷では粘度がある程度高い方が保護性能は有るわけで、ATFでは油膜切れを起こしてしまう。つまりきちんと暖機(走行しなくてもエンジンの熱がある程度伝わります)して、走り出しは丁寧にゆっくり操作すれば固めのオイルでも問題なのでは無いかと最近は思うようになりました。

理想は温度による粘度変化の少ない超マルチグレードなオイルですが、基本的にマルチになればなるほど高温高負荷後の粘度低下が大きくなります(つまり1発モノ)

エンジンオイルもですが、サーキット等で連続走行する人は固めのオイルでしっかり暖機してからゆっくり走り出すのが良いと思いますです。やはり、街乗りからサーキットまでマルチに使えるオイルなんて無いんですね。


ちなみにMTの温度はギヤの摩擦で上がるよりエンジン(多分クラッチも)やエキマニなどの熱害で上がる割合の方が多いそうです。タコアシをしっかり遮熱すると効果があるかもしれませんね。

情報の御利用は自己責任にて(笑)



このページのトップへ
« 前の日記『 ホコリ最終回 』 『 iPodバッテリー交換サービス 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,