ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 暑いしアツいし猛練10 」 「 落書きシリーズ:ととくち・サジ○リウス 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NCとNR-Aとトシユキと  Check

「 NCとNR-Aとトシユキと 」

06/08/23(水)
Comment 14   |  TrackBack 0

某日、トシユキとインテグラル神戸で待ち合わせる。 ふと周りを見渡すと

image
インテグラルのVR-B、ウチのVR-B、お客さんのVR-Bで、VR-LimitedのBが3台もいた。 めずらしいなーと思っていると、 トシユキ到着。

ココでは初公開となるNEWトシユキ号をご覧頂きたい。







image
NEW トシユキ号 NC NR-A

NB型NR-Aのパーティレースが終了し、NCによる次期パーティレースに参戦する為にNCへ乗り換えたサンデーレーサートシユキ。 色はトゥルーレッド。

レギュレーションはNBの時より厳しくなり、ホイールもほぼ純正アルミワンメイク(16インチ6.5j+55なんて社外品でほぼ皆無) となる様子。というわけで、トシユキの趣味で黒に塗装された純正アルミ。赤いボディと相まって素晴らしくシブイ。しかしまあ、 赤の似合う男だなあ・・・。コレがトシユキのクルマですよと言われて全く違和感が無い当たりが凄い。

新型NR-Aやパーティレースに関する公式情報は以下にて。

新型NR-A (マツダ公式WEB)
NC型ロードスター(マツダ公式WEB)
新型ロードスターパーティレース(公式WEB)
マツダスピードカップサーキットトライアル(公式WEB)

今日はこのNEWトシユキ号の車高調整とアライメントを取るために、インテグラル神戸へ来たというワケ。 新型NR-Aは専用のビルシュタインが装着されており、Cリング式の車高調整機能を有する。パーティレースはRE-01Rワンメイクなので、 RE-01Rのグリップレベルに合わせてバネも専用品(レートアップしたバネ)が装着されている。

image
アライメント調整中

他にも、スーパートルセンLSD(標準車はオープンデフ)やスイッチ類が一切無いシンプルな本革ステアリング (RSはオーディオコントロールスイッチ付き本革。標準車はウレタン)等のパーツが取り付けられている。5速でいいなら、 お買い得グレードと言えるんじゃないかなあ。

観察してみる
せっかくなので、取り付け取り外しを観察させて貰った。

image
リアマルチリンクサス構造

5本のアームで複雑に構成されたリア周り。この複雑なアームで動的なジオメトリを最適化しているんだなあ・・・とか考えると頭が痛くなる。 僕如きが理解できるレベルではございません。取り付けはボールジョイントとブッシュが混在。ショック根本はハブにほぼ直づけとなり、 レバー比は1.1。足の取り外しはボールジョイントを一カ所外して行う。

image
フロント周り

フロントはNA、NBと似たダブルウィッシュボーン。レバー比は1.4。アーム類はほとんどアルミの模様。取り外すところは見逃した・・。

image
リアサスペンション アッパーマウント

NA、NBで言うところの「鬼ハイマウントアッパー」って感じですな。

image
燃料タンク

もうほぼ床下ギリギリに設置されてますな。背中の後ろにあるNA、NBからすると、お尻の後ろにあるNCって感じ。

image
下回り

マフラー太いなあ。補強の数も結構なもんですな。よく見れば、なじみのある形のPPFも見えます。

2リッターになったLF-VE型エンジンは、BPより20kg近く軽いエンジンだそうで。ということは、 ほぼB6と同じ?プラスチック成形のインマニその他で全体的な重量はB6より軽いのかも・・?あ、でも触媒は重くなってる(二つある) から、 その辺は相殺なのかなあ。

image
エンジンルーム。バルクヘッドに食い込んだエンジンわかります?

それをここまで車体中央にマウント。ボンネット先端からエンジンの距離がとんでもない。 B6並の重量のエンジンをこれだけ中央に寄せてマウントしてるんだから、排気量の増えたデメリットは皆無でしょうな。 ラジエターやコンデンサは低く斜めにマウントされているとかで、インテークボックスの下にあってさっぱり見えません。

数値だけ見て「重くなったからもうライトウェイトじゃない」とか「排気量が大きくなったからもうライトウェイトじゃない」 なんてのをちらほら聞きますけど、現物を見て、乗ってみればその考えは変わるんじゃないかなあ。

重量物は徹底的に中央&低くマウントして、削れるところはとにかく削り、現代の衝突安全基準も全て満たした上で、 ライトウェイト感を損なうことなく仕上げた新型NCロードスター。ココまでのクルマを今の世に送り出してきたマツダは手放しに凄いと思う。 2シーターオープンがバンバン売れるようなご時世じゃありませんからな。 ロードスターが500万円ぐらいするなら800kgなんてクルマも作れたかも知れませんが、それじゃ買えませんね。 220万円のクルマですから。軽くても、エアバッグもABSもエアコンも無いようなクルマ、普通の人は買わないでしょう。 (笑) 見れば見るほど、よく作ったなーと感心します。今新車で手頃に買える一番楽しいオープンライトウェイトスポーツカーでしょうな。 壊れないし、気を遣うところもない。

安藤さんもJet’sNCの軽量化は積極的に取り組んでいるようですけど「全然軽くならないんだよね」と。 もう削るところはほとんど残されていないそうで。それでも1050kgぐらいって言ってたかな・・?すでに装着してあるパーツ(シート、 ホイール、ハンドル、マフラー、足回り、etc)を軽いモノに交換する事で実現するそうです。何かを外して、ってのはほぼ余地がない模様。

image
ツーショット。車高の低いJet’sNCはシブイ。

試乗
トシユキのご厚意に甘えて試乗させて貰う。といっても、街中をすすーっと流すだけだけど。しかし、なぜか数日前 「トシユキのNCをバックさせて○神さんのクルマにぶつける夢」という謎の夢をみていたので、若干ビビリ気味。 免許取り立てのようになりながら無事発進。

5速はギヤ比がやや高めではあるが、十二分に速く、軽快に走る。2リッターの排気量と可変バルタイから絞り出されるモリモリトルクで、NA・ NBと比べるとかなり速く感じる。5速MTのギヤ比は、NA・NBに搭載されている5速MTと全く同じ(ギヤボックス共通?)で、 少し大きなタイヤ外形とファイナル4.1により、NA・NBで言う所の5速3.9に相当する。 NCの6速MTに乗ったことがあるので比較してしまうけど、比較しなければ全く不満は無い。 シフトフィールはもはや超熟成モノといった感じで、素晴らしく良い。といっても、6速も素晴らしいのだけど。 こだわりの自社開発6速なんだよね。こちら参照(あきやまさんのBLOGで知ったページ) ちなみに6速モデルもファイナル4.1で、 4速が若干高いけどほぼ6速3.9に相当。

ちょっと前にも試乗したことはあって(阿吽さんのいるマツダで)、それは6速のRS。6速の1速は、 ホントに無いような感じで一瞬で吹けきってしまいますな。17インチ履いていてもバタバタ・ゴツゴツ感も無い。 軽く流しているドライブが楽しい。ちなみに燃費、高速巡航で15km/L前後も走ってしまうらしく、 やっとまともな現代のエンジンになったという事か・・・。(笑)

トシユキのNCを運転していても、違和感は無い。あー、ロードスターだな、と思う。唯一の不満は、やはりブレーキ。町乗りでは、 慣れるまでつんのめってしまう。クローズドに持ち込むと違和感は無くなる(速度域が高い為)んだけど、 コレは時代的にしょうがないんだろうなと思う。「普通の人」にクルマを乗らせて「ABS無しならロックさせる」 「ABS付きならABSが作動する」といった急ブレーキをとっさに踏める人、ホントに少ないから。まあ、しばらく乗れば慣れるか、 パッド交換で対処してねって感じなのかも。最近の国産車ってほとんどがこんな感じの効き方するものね。

そもそも20年前に設計されたクルマと真っ向比較するなんてのはナンセンスだと思うけど、 ちゃんとロードスターだと思えるクルマに仕上がってるなと、色々乗らせて貰って感じる今日この頃であります。

目が乾くほどに
トシユキと共に、安藤さんから過去のレース経験や現在のレースに関する状況、ドラテクに関する話を延々と聞かせて貰い (ありがとうございました>安藤さん)作業が終わってからは、トシユキと二人ですぐ近くのファミレスでこれまたレースやドラテクの話。 丸一日会話し続けたようで目がしぱしぱ。日付が変わる頃に分かれて帰路についた。

お昼からだから、10時間以上喋ってたらしい・・・飽きないなあ。

オマケ
阿吽さんのトコロに行ったとき、こんなクルマが。

ロードスターパワーリトラクタブルハードトップ|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ





そのクルマは・・・ロードスターパワーリトラクタブルハードトップ (RHT)(マツダ公式WEB)。

ボタンを押しているときだけ可動する様子。1個目、途中で止まってるのはそのせい。トランクがそのまま使えるってのは画期的。 動いている姿は、男の子のハートを鷲掴みですな。カッチョイー。

 

 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NCとNR-Aとトシユキと  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (14)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[1599] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 Oモト : 2006年08月23日 23:29

>コレはどう考えても乗ってもNB8より軽いクルマです。
胸に突き刺さりました・・・。
こんなの読んじゃうと移り気の激しい僕はグラッと来ちゃいます(笑)
い、いやNBだっていい車ですよ、いい車・・・ガフッ。(ダメージでかい)



[1600] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 黒トンボ : 2006年08月24日 00:15

お久しぶりです。
ちょっと最近そうゆうことを調べる機会があったもので…すっごいですよね、NC。ロードスターは初代からそうだと思いますが、エンジニアの思いが貫かれているからこういうクルマになるのかな、と考えたり。
こんなにめり込んでるですね、エンジン。S2000並?電動にしても重量にこだわって強化プラ(ですよね?)でしかも12秒開閉出来ちゃってトランクルームも犠牲にしないという…これまたスゴイ技術ですよね~。開閉シーン、かっちょいいです(惚)トシユキ号もシブイっす。



[1601] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ボルトン。 : 2006年08月24日 00:31

どうもです。

NC。。。
か・・・・・かっこいい。。。

黒い純正アルミ似合いますねー!!かっこいい。。(二回目。笑。)

機会がありましたら、ゼヒ助手席に・・・>トシユキ氏

いやはや。。熱い車ですね。。
心が揺らいでくる僕がここに。。。笑。



[1602] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ハヤシ : 2006年08月24日 03:23

>NB型NR-Aのパーティレースが終了し、

実はNBのパーティレースが終わってNCに移行するとき どうするんだろー って思ってたんです(笑 これから足回りとか弄っていくのかな。。とか。 で、NCが紹介されててビックリしました。
NCになってもNBみたいにカッコ良くなるんだろうなー。。 あら、アルミが塗装されてて既にカッコいい(笑 デザインも相まって(僕5本スポーク好き)バッチリ決まってますねー。

リアのマルチリンクは知ってはいたけど初めて見た。。 交換大変そう。。

一番気になるのはランニングコストのNBとNCの差。 タイヤ(サイズ的に)を筆頭にオイル(BP、B6に比べて良いオイルが必要そう)など諸々で結構差がありそう。。



[1603] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 軽青 : 2006年08月24日 05:10

トシユキさん、NR-Aでのレースを追いかけていくんですね。
すでにそれだけですごいなあと思います。

NC用の6点ロールバーは装着済みなのかな?



[1604] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ナガヤス@RS-Ltd : 2006年08月24日 19:30

RHT、23日発売ですよね、当日納車流石&グッドタイミングでした。
開閉の様子、よく分かりました。
更にもう1台なら、私欲しいです、RHT。



[1605] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 yn78@黄色のクーペ : 2006年08月24日 22:27

綺麗な赤ですね~。
黒いホイールも良くあってるし、渋い。
赤い車が欲しいと思い続けて巡り会う車は何故か黄色二連発orz

リアの足はなんか複雑なリンクですね~
アッパーアームがこないだ近所の車屋で見たアウディのフロントにそっくりな構造だ。

> RHT
某モーターショーでMX-5ロードスタークーペなんて書いてあるの見た時には冷や冷やもんでしたが、クーペの名で無くなった事にほっとしている人です。(笑
あんなのクーペとは認めない。



[1606] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月24日 22:50

>Oモトさん
いやー、NBもスバラシイクルマですよ。もちろんNAも。
どれが良くてどれがダメ、じゃなくて各々に良さがありますよね。
その時代の要求を汲み取りながら、その時代のベストの
ロードスターがあったんだと思ってます。

上っ面だけで判断して「こんなの認めない!」みたいな
懐古主義だけはいただけないなあと。否定するのは簡単。
NBが出たときのNA至上主義みたいな。

ちーと比較の文章はアレかと思って削っときました。
スンマセン。でもまあ、想像以上に軽いクルマです。

>トンボくん
作り手の顔が見えるクルマだよね。志が高い。
貴島主査の話はあちこちで読んだけど、
それはそれは大変だったそーで。

>ぼるとん
ん、NC買うのか・・?(笑)

>ハヤシくん
リア足交換はNA・NBから比べると格段に面倒やねー。
NAなんかはむちゃくちゃ簡単だったから。でもまあ・・・
ボールジョイントがちょっとニガテなだけで、知れてるかな?

ランニングコストかー。15インチ→16インチだからなあ。
いつも行くお店の値段で計算すると
16インチ RE-01R 205-50 14260円×4 工賃1050円 合計61,240- 
15インチ RE-01R 195-50 10810円×4 工賃1050円 合計47,440-
16インチだと工賃上がるかもだから、もちっと高いかも。
結構差が出るなあ。オイルのコストはほぼ同じだと思うよ。
低粘度指定だったとは思うけど。0W-20だっけ。

>軽青さん
ロールケージはまだでしたね。後日とのこと。

>ナガヤスさん
23日でしたか・・・随分前から置いてありましたな・・・。
これ撮ったの、1週間以上前なんですよ。

防犯面でも気を遣わなくていいし、開け閉めはカッコイイし
都会では売れそうですね。重量的なデメリットも知れてそう。
助手席に小学生乗せてるぐらいのモノでしょうから、
あのエンジンなら気にもならない予感。



[1607] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月24日 23:00

>yn78さん
赤いクルマはイイですね。けど、自分には似合わない。(笑)
というわけで、今まで考えたことないです。
赤い服も一枚も持ってないなあ。寒色ばっかりだ。
ってこのサイト、赤いな・・・。(なんで?)

確かに形は、クーペのような流れるラインからするとちーと不自然ですなあ。



[1608] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ryo : 2006年08月25日 00:44

NCはジムカーナの練習会で乗る機会ありまして。。たしかにあれは衝撃的でした・・・
トルク太いし、乗り味はロドスタのまんまだしこりゃたまらん~欲しいと衝動買いしそうになりましたが、今のNBへの愛着で購入を挫折しました(笑)MYロドスタへの愛情はプライスレスです。


猛練10のレポートでの「発進でラフにつないでも、 ちっとも掻かない」と言ってたのには同感でした。
発進時もそうなんですが、こっちのコース設定だと1速を結構使うことになることが多くて、NCだと1速で曲がるところで、もうちょいスライドさせようと思って、ちょい多めに踏んでも、なんか回転上がらず、自分が踏んだアクセル量に対してのスライドに違和感が、まぁそれはそれでこうなるんだって分かってしまって、そういう風に走るように気をつければ問題はないんですけど。

なんか少し違和感が残りました・・2速からはそんなこと感じないので気のせいかとも、思ったりするんですが・・・
電スロ化で、もしかしてトラクションコンロールまがいの制御入ってるんじゃないのかなぁと深読みもしてしまう今日この頃。。思いっきり私見の考察だし、実際のところはどうなんだろうと夜も眠れません(嘘)、自分の感覚が正しいのかすんごい気になるけれど・・調べる術は今のところないで打つ手なし(笑)



[1609] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月25日 21:14

>ryoさん
おお、実際に乗りましたか・・・性能面で見ればもう次元の
違うクルマってのは明らかですわな。

リアの限界がとにかく高いらしく(安藤さんに聞いた話ですけど)
NA・NBが小さなコーナーで若干テールスライドをおこしつつ
曲げこむようなセクションで、NCが同じ事をやろうとすると
途中からリアのグリップが回復してしまってアンダー状態に
なってしまうそうです。感じたのはその辺の挙動なんじゃないですかね?
発進に掻かないのもそのせいなのかなあ。
だから小さなタイトセクションは、ノーマルだとニガテっぽいそうです。
自分はまだそこまで体感しておらんです・・・。

もしDSC装着車なら、スロットルのコントロールも入ってたかも
しれませんな。RSにオプション・・・だったかな?



[1610] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 トシユキ : 2006年08月27日 15:52

おお、全国のロードスターオーナーが掲載を夢見るという(未確認情報)
猛烈RSのネタになってるじゃないか。

そう、スポーツカーは赤よ。
前のNBは中古なので色なんて選べないし、何よりNBの赤は
訴求力感じなくて。

オイルは今回は3.9も入るので(最近のエンジンてオイル量多いね)
少し掛かるかもしれませんねー。
タイヤはそりゃ高いけど、16と17の差を見れば全然問題無し。16指定
にしてくれて感謝。RX-8の指定18インチの値段見てください。

乗り換えすごいなーとか、金かかるでしょーとか、ピンとこないという
かすぐ理解出来ない人が大半でしょうが、簡単に説明するなら

「乗り換えるほどPartyRaceってもんがオモロ」かったってことなん
ですよね。
サーキットぐるぐる周回してるのと比べ物にならんぐらいオモロイ。
びっくりした。
是非皆さんこちらがわに。

(ちなみにNBの下取りがすごく良かったのが背中押しました)



[1611] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 トシユキ : 2006年08月28日 02:00

で、合同練習会で仕入れた情報。
NR-Aか、それの発売タイミングかなんかで下回り補強が増えたらしい。
(てことは、ふつうのは画像にあるようなNB後期みたいなプレートはないのか?)

単なるCリング加工しただけのビルか? てファミレス話も確認した。
ばねだけじゃなくて、減衰もあがってるビル。
これはマツダの操安担当かなんかの雑誌で見た事ある人に聞いた。



[1612] Re:NCとNR-Aとトシユキと 投稿者 ぐ / MRRS : 2006年08月28日 11:31

うむ。全国1億人のロードスター乗りがみているという
猛烈RSに掲載だ。ロードスターががそんなに売れてないという
つっこみに関しては、宗教上の理由で答えられないかもしれません。
というか冗談ですのでゴメンナサイ。(ガクガクブルブル)

タイヤはまー、NA乗ってると14インチと比べちゃうから
差は大きく感じるけど、NB2は16インチだから、一緒っちゃ
一緒なんよね。旧NR-A比だと15インチだけど。

足は100%専用品なのね。純正で車高が落ちる足が
付いてるってだけでも有り難いのに。FDの最後の方の限定車
ぐらいか?Cリングの足がついてたような。
かなりC/P高い気がするなあ。その足。
乗り心地も不満は無かったし。



このページのトップへ
« 前の日記『 暑いしアツいし猛練10 』 『 落書きシリーズ:ととくち・サジ○リウス 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,