ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 ○神号を補強するの巻 」 「 猛烈にうどんツアー2007 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする  Check

「 ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 」

07/05/04(金)
Comment 7   |  TrackBack 0


※幌自体を綺麗にしたい方は以下も参照
「ロードスターの幌を綺麗にする」

image
見えない感じを表現してみる

ロードスターをレストアしてみる 続き。

ほとんどの人がこうなってしまうであろう、NAロードスターの見えないリアスクリーンを見えるようにしてみる。

image
こちら、無編集

後続車のライトはぼやーっとして、何が走っているかわからない状態。以前にみどり号でも、プレクサス等を試してみたが(こちらの記事) 結局なんだかもう一つ・・・という状態だった。しかし、まだ柔らいこれぐらいの状態なら、救える方法がわかった。(焼けて黄ばんでいたり、 完全に硬化して割れてしまっているモノは救えないのでご注意を)

わかったー!の経緯
「さーて、リアスクリーンでも綺麗にしてみるかー」と色々なケミカル(プレクサスやオートグリム)を使っていた所、 やはり以前のみどり号と同じく、もう一つ綺麗にならない。そして、リアスクリーンをよく見てみると、内側にブチルゴムが付着していた。 コレは除去せねばならん・・・と、キッチンペーパーにブレーキパーツクリーナーを吹きつけ、ごしごしと拭き取った。すると・・・ そこだけ妙に透明度が高い。アレ?となり、他の所もゴシゴシ・・・あ、なんか微妙に・・・綺麗になる。

そうか!と思いつき、こんなモノを用意。

image
ストレートで売ってた

ドリルにくっつけるバフスポンジ。数百円。コレに、超微粒子コンパウンドを付けて裏側から磨いてみる。

image

お!ちょっと透明度上がった。・・・と言うか、買ってきたバフが柔らかすぎて、全然磨けない。となれば・・・

image
ポリッシャー登場

コイツで、一気に片を付けるっ!!

で、半分磨いてみた。
 
image

おおおおおお。



めちゃめちゃ綺麗になった。後ろが見える!!

この調子でガンガン磨いて、外からも磨き、仕上げにプレクサスを使った。するとどうだろう・・・


image
内装の鉄板が写りこんでるけど、ピカピカ!!

image
中に置いてるプレクサスもはっきり

image
外が見えれば、内装もばっちり見える


クリアーな視界再び・・・欲しかったのはこのクリアーさだ!!(感動)


というわけで、まとめ
その1・スクリーンの汚れは、 実は水あかのようなモノである
なので、微粒子コンパウンド等で除去が可能。 手磨きでも十分綺麗に出来ると思う。ちなみにドリル用のバフを使う場合、 上の例ではふにゃふにゃの柔らかすぎるスポンジを使ったので上手くいかなかったが、もう少し硬めのスポンジを買えばバリバリ使えると思う。 ポリッシャーを入れるのはスペース的にちょっと大変。

その2・実は、 外側より内側の方が汚れている
外側は、案外洗車等で綺麗に保たれているらしく、 全く掃除しない内側にこっぴどく汚れがたまるらしい。内側の掃除で八割方綺麗になった。掃除するなら内側を徹底的に攻めよう。 (掃除しにくいけど)

その3・ コーティングは汚れを除去した最後に
プレクサスを使って「なんだかスッキリしない感じ」は、 結局汚れの上にコーティングしていたからだった。 綺麗になったリアスクリーンにプレクサスやオートグリムなどを使うと、 さらに一段ツヤと透明度が増す!! コレが本来の使い方だったワケだ。

注意点
・対象は、柔らかいけど曇って見えないリアスクリーン。
・硬化している物、変色している物は素材自体が劣化しているので施工不可。
・微粒子とは言え研磨なので、事前準備はしっかり行う事。(砂ホコリや大きな汚れの除去等)
・真冬の屋外などは、弾力のあるリアスクリーンでも割れるかも知れないので注意。
・自己責任にて施工のこと。


と言うわけで、消耗品であるロードスターのリアスクリーンだけど、汚れで見えなくなってるのは勿体ないので、ガシガシ復活させてあげよう。

幌、最終的なbefore、after
image
施工前

image
施工後

うーん、ビューティフォー。皆様もお試しアレ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2337] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 おがた@502 : 2007年05月04日 22:33

6枚目の写真のBefore、Afterが逆かな?
なるほどー。
実は超微粒子コンパウンドでトライしたんだけどあんまりキレイにならなかった。そんときゃ外側を一生懸命磨いてた(笑)
内側か。
ロールバーついてると手磨きだと腕つりそうになるからポリッシャーは必須っぽいねっ!



[2338] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 ひろ : 2007年05月05日 16:45

うは。これすげーや。
実は車検整備ついでに濡れウエスでゴシゴシ拭いた後に(約1年洗車してない)
プレクサスでテキトーに磨いたんだ。
パッとしなかったよ。

よしお父さん磨いちゃうぞー。車検終わったら。

ところで教えておくれ。エンジン型式番号ってどこに書いてあるの?
車検のたびにいつも忘れるねん。



[2339] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年05月07日 03:04

>オガタさん
お、ほんとだ。間違ってた。ご指摘さんきゅー。

ドリルポリッシャー、安いし良かったよ。そこそこ使える感じ。
ストレートのおっちゃんは、包丁磨いてるとか言ってたかな。

>ひろくん
磨いてやって!ごしごしと。
僕は最近、躊躇無く洗車機にぶち込むことを覚えました。
ビニールスクリーンだとまずいんだろうか。

エンジン型式って、車検証じゃなくて?エンジンの?
側面のどっかに書いてあったような。一応見える所だったから、
エキマニ側か・・? 検査員のおっちゃんが、必死で捜してた
のしか覚えてないや、ごめんよお。

最近は、エンジン載せ替えとか厳しくて、すぐバレちゃうらしい。



[2340] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 おがた@502 : 2007年05月07日 10:47

>側面のどっかに書いてあったような

BPの場合はエキマニとクラセンの間ぐらいの所にブロックから飛び出てるフラットな面があってその上に「BP」と刻印してる。
クラセンからのオイル漏れで大抵埋もれてるね(笑)
車検前にはパーツクリーナーで刻印見えるようにしてやらないと検査官の機嫌が悪くなるよ(笑)

B6も同じトコだったと記憶してるけどなー(曖昧)



[2341] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 ひろ : 2007年05月07日 23:42

おお、お二人方ありがとう。
エキマニとクラセンの間の飛び出たところね。
明日見てみよう。

ところで一昨日ここに書き込んですぐにスクリーン磨いたよ。
雨降ってたから内側だけ。
外は雨で内側だけだからよくわからんw



[2342] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 ELMO : 2007年07月12日 13:45

初めまして!幌部分をどうにかしようと思っていた矢先に、こんな頼もしい日記を見つけてテンション上がってるものですo^-^o

幌の新品っぽさもさることながら、リアスクリーンの蘇り具合・・・すごいですねぇ・・・!さっそくコンパウンド(とジフ)買ってきて試したいと思います!!
自分の場合、ドリルとか無いんで手磨きになりそうなんですけど、普通のスポンジで大丈夫ですかね・・??

お邪魔しました☆



[2343] Re:ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年07月14日 06:02

ども、elmoさんはじめましてー。

コンパウンドに付いてるコンパウンド用のスポンジで
問題ないと思いまよ。焼けていなければ、ある程度は綺麗に
なると思いますけど、機械磨きのクオリティまで磨くのは
大変かも知れないです。理想はポリッシャですね。

大して難しいことは無いので、ポリッシャーを持ってる
所なら、頼めばどこでもやってくれそうな気もします。

あ、ちなみにジフなんですけど、黒い幌だとやりように
よってはもう一つらしいんで、ご注意を~。
黒幌ではまだ試してないので・・・。



このページのトップへ
« 前の日記『 ○神号を補強するの巻 』 『 猛烈にうどんツアー2007 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,