ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21[405製作確定]MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル受付中[10月末締切] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト、その2 」 「 FD3S、第5話。(外装を直す) 」 次の日記 »

「 ロードスターの幌を綺麗にする(タン色専用) 」

07/04/20(金)
  |  TrackBack 0

その1(購入編)

※黒幌だとあまり綺麗にならないようです。クロス幌も多分×。

※NAのリアスクリーンを綺麗にしたい方はこちら
「ロードスターのリアスクリーンを綺麗にする」

「ロードスターをレストアしてみる その2」

幌を綺麗にする。

image
全体

image
リアスクリーン

その1で書いたとおり、まずは不要品の売却から始まるワケだが、幌もリストに入っている。と言うのも、縫い目にはほつれが出ており、 左右も縮み&割れが発生しているので、綺麗にした所で既に賞味期限は過ぎている。全部ほつれて開いてしまったり、縮み& 割れが原因で雨漏りするのも時間の問題。幌は実質消耗品なので、こうなってしまったら素直に買い換えor張り替えを考えた方が良い。 屋内保管なら、もっと保つんだろうけどなぁ。

image
みどり号のフチもこうなってた

しかし、このままでは二束三文・・・もしくは買い手が付かない可能性すらあるので、一手間かければ少しは稼げるというお話。

で、幌掃除の(たぶん)決定版をご紹介。洗車マニアのいさこちゃんから教えて貰った情報や、 他の情報をミックスした複合技。必要なモノは以下。

image
クリームクレンザー ジフ

・クレンザー
・メラミンスポンジ
・亀の子たわし

全部買っても千円しないと言うか、ご家庭によっては全て台所にあるので、奥様に内緒でちょっと拝借すればタダである。メラミンスポンジは、 水だけで汚れが落ちるスポンジとして各社から出ているモノ(激落ちパパとか)。まず、幌をざざーっと水洗いし、 ダイナミックにクレンザーをぶちまけ、メラミンスポンジでこする。クレンザーは使用前によく振る事。

image

瞬時に汚れがズバっと飛んでいく。ちょっと快感。

image

一瞬でこんな風に。

広い面積はスポンジで、スポンジの入らない縫い目や段差はたわしを使う。ごしごしごしー・・・・水分は切らさないよう、 景気よく使うと掃除しやすく効率も良い。メラミンスポンジは怒濤の勢いで無くなっていくので、多めに用意しよう。

で、ものの30分で

image
びふぉー

コレが

image
あふたー

こうなる。

・・・新品か!?

やった本人が一番びっくりしたという話。たぶん、白けた黒幌でも劇的に美しくなるのではないかと思うので、気が向いたらやってみよう。 (注:検証してないので、黒幌の方はちょっとまってね) ちなみに、 何かあっても保証出来ないので、施工する際は自己責任でヨロシク。

しかし、これで黒幌が真っ黒けになるなら、木工ボンドクリーニングの存在意義は無いかも知れない・ ・・コストも安いし、短時間で終わるので。


次回、スクリーン編に続く。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロードスターの幌を綺麗にする(タン色専用)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト、その2 』 『 FD3S、第5話。(外装を直す) 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,