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「 つれづれオイル交換 」

07/10/09(火)
Comment 6   |  TrackBack 0

ガレージにきちきちのセレナ
でっかくて収まりきらない。水あかで汚れすぎ。

ロードスターじゃなくて、我が家のサポートカー、セレナのオイル交換をする。

日々、荷物運びや人運びに活躍中。6人までで小旅行する分には大変具合がよろしいが、乗り心地が悪すぎるのが悩み。 突き上げが酷いのにロールも大きい。最近ダンパが抜けてきたのか、余計ロールするようになってきた気がする。「乗り心地よし!」 とうたう某社の車高調に換えたら余計悪くなり、すぐに売り飛ばした苦い過去を持つ。遠出の燃費は案外伸びて、 車重1.6トンで2.5リッターエンジンながら、10~11km/lぐらいは走る。街乗り燃費は車格なりに6~7km/l前後と悲しい現実。 加速が無駄にNA6より速いというオマケ付き。

話が逸れたが、本題。

セレナの整備メモ
エンジンルームのオイル交換メモ

養生テープに書いたメモから、約1年前に交換したらしい。

セレナの走行距離
現在の走行距離

で、今5.8万キロなので、9千キロぐらい走ったらしい。あまり使ってないつもりなんだけど、主に遠出に使われるので案外離が伸びる。

実用車なので、年1回か1万キロを目安に交換。丁度良い頃合い。

オイルの汚れ

1年と9千キロ使ったオイルの汚れ具合はこんな感じ。もっとドス黒いオイルが出てくるかと思ったけど、案外汚れてない。で、 ちゃっちゃと交換。勿論、毎回フィルタも交換する。車重がロードスターの1.6倍で、それもほとんど前の重量なので(前軸920kg) 実質ロードスターの倍。油圧のフロアジャッキでも結構重い。

新しいオイル 

交換後、少しアイドリングしたオイル。こうやって比べると、やはり汚れてたんだな。でも、ロードスターのオイルの汚れ具合 (銘柄にもよるけど)に比べれば全然マシな気がする。新しいクルマなので、やっぱり汚れにくいのかなあ?オイルはトヨタ純正の0W-20 SM。激柔だけど、指定粘度。

交換後のフィーリングは・・・良くなった・・・様な気もする。(笑) 排気量が大きくなるほど、 オイル交換の変化はわかりにくい気がするなあ。




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[2703] Re:つれづれオイル交換 投稿者 - : 2007年10月09日 21:03

(本人の希望により削除)



[2704] Re:つれづれオイル交換 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年10月10日 01:55

メーカー推奨値は15,000km毎ですから、まあ、
求めるモノと考え方次第だと思いますよ。(^^;
"日本の"3000km交換説は、僕が調べ見聞きした
限りでは、根拠のないモノだと思ってます。
あくまで街乗りレベル、実用の話ですけどね。

ロードスターは根本的に求める物も使い方も違うんで、
使用状況によっては100kmでも変えるんですけどね。
ハードに使うけど、一日でも長く性能を維持したい。
こちらは趣味車。



[2705] Re:つれづれオイル交換 投稿者 こばっち : 2007年10月10日 07:47

ウチのノア(2000cc)は3000Km過ぎるともう真っ黒オイルになってるっぽい。
5000Km越えると真っ黒しゃばしゃばオイルに(汗)。
特にそういうクルマらしいので、気にかけてはいるが気付くと5000Km越えてる体内時計。不思議。

燃費は似たカンジやね。



[2706] Re:つれづれオイル交換 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年10月10日 21:54

同じく、どちらかと言うと忘れてその距離とか
期間になってる事が多い。(笑)
今回は、そろそろかなーと思ってボンネット開けたら、
丁度1年たってたって感じ。

もうちょっと低くて燃費が良いのが欲しいなあ。



[2707] Re:つれづれオイル交換 投稿者 - : 2007年10月10日 23:37

(本人の希望により削除)



[2708] Re:つれづれオイル交換 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年10月11日 02:53

うーん(^^;
あんまり書きたくないんですけどねー・・・
クルマを使い捨てしてる様に言われてもアレなんで、
書いておきます。僕も昔はそう思ってたんですよ。
クルマの先輩達はみんなそう言いますし、昔働いていた
GSでも散々そう教えられましたから。当時のクルマの
状況(オイル性能、クルマの冷却性能)というのも
あったと思うんですけど。

その後、長い間色々見聞きして調べて、今の結論です。

url長すぎて崩れるので、名前のトコにリンク貼りました。
読みやすいのはこっちかな。(まとめ)
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html

良ければ読んでみて下さい。読み進めば、かなり深い内容
まで書かれてますんで。僕は大筋でコレが真実だと思ってます。
「オイルの寿命は熱履歴で決まる」これで大体説明が
つくと思ってます。油の無駄遣いも、クルマを使い捨てに
する気も無いし、資源保護も廃油の削減も重要だと思いますから、
必要十分なメンテナンスをしているだけです(^^;
早めに交換しても悪いことは何も無いのは承知してますが、
わざわざ資源の無駄遣いする必要も無いと思ってます。
僕、壊れても良いなんて一言も書いてないですよ。高いお金を
出して買った実用車ですから、壊れて貰っては困ります。
諸経費込みで・・・いや、いいか(^^; 高かったですよ。
半分は出してます。新車購入です。似たような話で、
超実用車のタクシーで、1.5~2.5万km交換で40~50万kmは
走るそうです。

今は随分事情が違うと思いますけど、GSで働いてた事もあって
オイルがお店にとってどんなモノかもある程度知ってます。
これ以上の書き込みはカンベンしてください。(^^;
いろんな考えがあるから好きにしろで結構ですんで。(^^;
専門家では無いのですから、こんな事で議論しても収集は
付かないと思います。

上記は全て、今時の普通乗用車を普通に使ってる話で、
ロードスターは色んな意味でまた別ですから。クルマの性格、
上がりやすい油温と、シビアなHLAも含めて。良いペースで
走れる環境があったり、モータースポーツに使ったりするなら、
2000kmや3000kmでも交換が必要だと思いますし。

僕のロードスターはモータースポーツ2回が目安なので、100kmで
変える事もあります。多くて3回ですけど、走る内容次第です。
みどりも同じです。使い方が機械にとって過酷ですから、コレは
保険のつもりです。油温も相当に上がってるでしょうし、8000rpm
回す状況やシフトミスでオーバーレブする可能性等、上記の
実用車とは全く状況が違うんで、唯一のエンジン保護剤である
オイルを常に良い状態にしておきたいのです。甲斐あってか、
絶好調ですけどね。綺麗に回りますし、HLAのタペット音もほとんど
聞いたことが無いです。話戻りますが、セレナも絶好調です。


(コレを読んでる方、内容の判断はお任せしますから、
反論等はお控え下さい。収集付きませんので・・・。)



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