「 みどりの整備 」
07/10/10(水)
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お知らせ:11月に猛練が開催出来ることになりました。詳細は猛練WEBにて。
燃料ポンプ換えた。
みどりの整備。幌交換の時に同時にやった分。
10万キロを超えたので燃料ポンプをNB2の低走行モノに交換した。そろそろ保険で。外した燃料ポンプの中身が見たかったんだけど、
構造が全然わからず、途中で断念・・・。次は燃圧レギュレータも換えようと思う。ところで、燃料ポンプ奥のフタ。
なんだろうと思ってたんだけど、試しに開けてみたら・・・
燃料ホースのサービス窓のようなんだけど、頭のボルトが回しにくくていつも「いーっ!」ってなってる左リアサスの頭が丸見えだった。
幌が無い人はココからやる方が楽かもしれないと思った。
つづいて、クラセンのOリング交換。みどり号は唯一、ココからオイル漏れしている。まあ、定番箇所なので、
10年換えてなかったら確実に漏れると思って良いと思う。これもまた、若干いーっとなる狭い所に付いている。コネクタやボルトを外して、
クラセン本体がエンジンから抜けても、その場から絶妙に出られない。あと3mm広かったら余裕で出られるのに・・・ぐらいの隙間。
知恵の輪のように絶妙に抜ける隙間を見つけてすぽっ。さほど難しくないけど、ちょっと悩む。でも次は楽勝の気分。
差し込むときはミラーでカムの角度を見て、ハマる角度をなんとなく合わせてから戻す。
ヘッドカバー外れてればなんてこと無い作業なので、やはりタイベルの時についでにやるのが良いかなーと思う。
Oリングは案の定カチコチで平面化しており、Oリングというより四角リングって感じだった。外そうと思ったらプチって切れた・・・
というより割れた。ひじょーに硬かった。
ロードスターのクラセンOリング。
Oリング 99541-03801 220円
3個発注。どうせうっかり切っちゃったりするから、余分に発注。後は、エンジンオイル、フィルタ、ミッションオイルを交換して終了。
抜いたエンジンオイルは、奮発した某高級オイルモ○ュール。入れた理由は、高級オイル耐久テスト。引っ張っても大丈夫かなーと。で、
結果から言うと、約4000kmの通勤使用と猛練1回で終了した。猛練後は暖機後のアイドリングで油圧が1.3kg。通常は1.8kg辺り。
どうなんだろう。正直よくわからないけど、耐久性は長年使っている仏油の方が強い気がした。
交換後は信頼と実績の仏油。フィルタはマツダ純正。ミッションオイルはワコーズのMT-75。5速ミッションとMT-75の相性は凄く良い。
年中通して入りに問題無いし(連続周回除く)、クローズドで酷使しても金属粉はほとんど出ない。6速はまだOmegaの690を継続中。
コレも凄くフィーリングが良い。ぐにゃぐにゃの6速が5速になるかのようなカッチリ感が今も継続中。今は75W90 FFSPだけど、
次は普通の75W90も試してみよう。高いのと、フィールも悪くないので、もうちょっと引っ張ってみる。
(金銭面) 金属粉出てなければ永久にコレにしよう。そんな感じ。
という感じで、整備後は幌も含めて全体的にフィーリングが良くなったと言うか、気分が良くなった。よしよし。
みどり号は現在10万6千キロ、タイベル類はまだ無交換。そろそろやらないとマズいので、着々と準備を進めている。それと、
オイルを吹いたNBビルは、心優しい方がまたNB1のビルを提供してくれたので、そちらに換えて継続出来る事になった。
ありがとうございますぅぅぅ・・・。しかし早い物で、みどり号が来てからもうすぐ2年。年末には車検を受ける。
8万6千キロで買ってもう10万6千キロだから、なにげに良く乗ってるなあって感じ。
しかし、2年もかけて整備してるのか。なかなか終わらないな・・・。年末の猛練ラッシュまでには仕上げたい所。自分のクルマも。
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