ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 続、ずたずたアルミシフトノブ 」 「 車検最速理論? 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイヤとエンジンとタイムの関係  Check

「 タイヤとエンジンとタイムの関係 」

07/12/23(日)
Comment 4   |  TrackBack 0

 タイムの影響力

ふにゃふにゃの図で失礼。大雑把だけど、こんな感じ。こういうの、どこかで解説されたりするのかなぁ。(昔○神さんに教えて貰った)

・ 直線が多いコースはエンジン出力でタイムが決まり
・ コーナリングの多いコースはタイヤグリップでタイムが決まる


テクニックやら足やら空力やらって要素はとりあえず除外すれば、大まかにはこうなる。なので、こないだの猛チャレ7の様に、 ほとんどコーナリングしかない様なコースの場合、エンジンの影響力は小さくなり、タイヤグリップの影響力が大きくなる。

極端な例えだけど、富士スピードウェイ(直線区間1.5km)で僕のクルマ(145馬力ほど)が超グリップのSタイヤを履こうとも、コンフォートタイヤが付いた500馬力の車両には絶対に勝てない。 どれだけコーナーが速く走れても、直線でお星様? けど、猛練本コースや猛チャレぐらいの「ほとんどコーナー」なステージでは、 350馬力ぐらいお馬さんに差があっても確実に速く走れる。 そんな感じ。 (そんなタイヤじゃ直線も踏めませんという突っ込みは無しで。(笑) たとえ話ね。)

猛練本コースは1コーナーまで約230mの全開加速区間があるので、エンジン出力は多少影響するけど (ブレーキングを考えると200mぐらいかな?)、後は全部コーナリングなので差が出にくい。 本コースが年中通してタイムの変化が少ないのは、ストレート区間の少なさ故。

当然、タイヤで限界性能は決まるけど、コーナリングの上手な人はその分ガンガンタイムが伸びるコース。


コーナーが速い

ソレはつまり

カッコイイ。(熱弁)


・・・と、前置きした上で、R1Rへ続く。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - タイヤとエンジンとタイムの関係  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (4)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2866] Re:タイヤとエンジンとタイムの関係 投稿者 のりすけ : 2007年12月24日 08:44

コーナーが早い=カッコイイ=ロードスターはカッコイイ

という式が成り立つわけですね!



[2867] Re:タイヤとエンジンとタイムの関係 投稿者 そえっち : 2007年12月25日 11:36

新品R1Rの駄目っぷりに泣き、減ってきたR1Rに一憂し、そしてR1R評がどうなるのか?
ちょっと楽しみ^^
因みに自分は、もう買わない!ですが、一発タイム用に取っておきたい。
みたいな感じです(笑)



[2868] Re:タイヤとエンジンとタイムの関係 投稿者 kyou : 2007年12月27日 22:39

最近猛練の申し込みに猛烈に乗り遅れて参加できていないkyouです、ご無沙汰しております(´Д⊂ヽ

こちらに少し面白いデータがありましたので、ご紹介を
http://www.geocities.jp/kk_carlife/Data2/TC2000sec.html

筑波2000ってテクニカルっぽいですが、殆どパワーとタイヤ、重量でタイムが決まってしまうんですねぇ。



[2869] Re:タイヤとエンジンとタイムの関係 投稿者 ぐ / MRRS : 2007年12月28日 03:44

おお、えらい時間だ・・・。

>のりすけくん
>コーナーが早い=カッコイイ=ロードスターはカッコイイ

=女の子にモテ=宝くじが当たる=ビジネスで成功する

という図式が成立する訳です!
しかし、この図式を成立させる為には、まず僕が作った壺を購入し(略

>そえっち
R1Rの限界までは結局使ってないけど、もう買わないつもり。
まあ、詳しくは日記でぼそぼそとと・・・(そんなたいした事は
書かないけど(^^;)

>kyouさん
お久しぶりです~。猛申は最近も激化?傾向ですけど、
良かったらまた是非~!

リンク先面白いっすね。自分で走ってないので、あんまり
突っ込んだコト言えませんけど・・・大きなサーキットの中では、
バランスが良いコースなんだろうなーと感じますね。



このページのトップへ
« 前の日記『 続、ずたずたアルミシフトノブ 』 『 車検最速理論? 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,