ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 プラグの焼け具合 」 「 つれづれ撃沈 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4  Check

「 NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 」

08/02/02(土)
Comment 23   |  TrackBack 0

NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト

たぶん4回目ぐらいのはず。

オイル漏れで終了に見えたが、各地からの暖かい支えにより再開。提供してくれたWさんAさん、ありがとう。

NB純正ビルシュタイン 
程度極上なNB1のビルシュタイン

と言うわけで、1/31に組み上がったNB純正ビルシュタインASSY。抜けた前のビルを全バラ、コレも全バラ、部品を入れ替え、 アレコレ細工してまた組み立て、と、純正サスペンションのASSYは嫌になるほど手間がかかる。車高調の比じゃありませんな。

で、部品も全部揃ったので組み込みにかかったのが昨日。 

アーム一式
アーム
ぴろぴろりん

以前青い方で使っていたNAアームをNBアーム化したもの。 フルブッシュ交換して間無しなので、ほぼ新品。ブッシュは純正とマツスピのオリジナル混合に加え、 コーナリング時に一番加重のかかるフロントロア前側のみオリジナルボックスのピロブッシュを入れた。 色々乗らせて貰ったり、青い方に12点ピロを組んだりした感じ、おそらくピロブッシュはココが一番重要…というか、 ココだけ入れるのが色んな意味(コスト・乗り心地・操縦性)で一番美味しいんじゃないかなーと。(オリジナルボックスで単品設定されている)

スタビリンク
NBスタビリンク

当然NB用を使う。新品きもちよし。

NAの様にゴムブッシュの反発力が無く、スムーズに動くゴムブーツ付きのピロスタビリンク。しかも安い。1台分揃えて約1万円とお手頃価格。 使わない手は無い。

フロント
コントロールリンク(R) NC10-34-150 2700円
コントロールリンク(L) NC10-34-170 2700円

リア
コントロールリンク(R) GA2A-34-170A 2510円
コントロールリンク(L) GA2A-34-150A 2510円

最終型NBの品番。価格は時価なので参考程度に。

NBターボスタビ
純正で購入できる強化スタビ。直径は23mmでNB用より1mm太い。実走してダメなら戻す前提で。

フロントスタビライザー NE45-34-151 9590円
フロントスタビライザブッシュ NE45-34-156A 410円 ×2個必要

頑張る
遊びに来たYasくんが手伝わされるの図

太いので、通すのが大変。固定部分のブッシュは後で付ける方がヨイ。

メニューとしては以上で全部。

・足 NB純正ビルシュタインASSY
・スタビ F:ターボ用23mm R:NB用12mm
・スタビリンク NB用
・ブッシュ 純正マツスピ混合ゴムブッシュ+ピロブッシュ2カ所

と言うわけで

フロント完成
一部だけ新車の様だ

フロントの組み立てが完成。

アームASSY交換、簡単そうに見えてコレも結構時間がかかる。特に純正サスペンションだと全長がむちゃくちゃ長いので、 すんなり装着とはいかなかったり。

後はリア。なんとか猛練には間に合いそう。楽しい乗り味になると良いなあ。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (23)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[2996] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月03日 02:57

あんまりハードにやると嫌になるけどね。(笑)

クリップ?は、ABSセンサーのブラケットを
固定するトコよ~。NAには関係ない部分。



[2997] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 トシユキ : 2008年02月03日 16:19

純正ダンパは交換大変よなあ。と、俺、それしか触った経験ないけど。
強烈にデカいバール買ってかなりマシになったのを覚えてる。

ターボスターのスタビて、中空?
1mmだけじゃ中身ギッシリか。



[2998] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 りょーやん : 2008年02月03日 20:51

こんちは!

僕もフロントだけですが、今日は朝からNBターボ用のスタビとタックインのピロスタビ付けてました。
ド素人作業で4時間かかりました・・・。
フロントだけだとバランス悪いかなあ?

猛練、よろしくで?す。



[2999] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月03日 21:34

>トシユキ
コツがあってねー。フロントはバール無くても入る。
リアも短い棒とかでいける。でもまあ、短い足の方が楽ちん。

ターボは中実(コレなんて読むんだろう)。すげー重いの。
取り付けるの嫌になる重さ。一本釣りの気分。

>りょーやん
まいど~。

お、フロントに入れましたか。合うか合わないかは、
ぶっちゃけ走ってみないとわからんですな。(笑)
相性は走行ステージ次第なんで、低速ターン主体の
コースなら、スタビはあまり固めない方向で、
バネや車高で詰めていくかな~、なんだけど、足次第
では固める方向もあったりで、いろいろっす。

僕でよければ乗ってみるんで、また声かけてね~>猛練



[3000] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 みね : 2008年02月04日 22:40

やってますねー
がんばるなぁ

フロントロア前側のピロ
かなり変わりますよね。
寿命のレポートもお願いします!
一応トーコンロッドは4万キロはガタなしでした。
ほとんどが一般道ですが、タイヤ14インチで1万キロ、15インチグッドイヤー(1万キロ)ネオバ(2万キロ)まだまだいけそうです。



[3001] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月04日 23:45

かなーりイイ感じですよ。やる気でました。(笑)
やっぱり抜けてない足はビシッ!としますね。
全くフラフラしない。

現状、公道ではコレで十分かな、って思うぐらいキモチイイです。
あとはクローズドで限界域の動きが良ければ、合格です。

ただ、乗り心地の追求は、やはりNB1ビルでは無理ですね。
でもまあ、心地よい堅さって部類の動きで不快感は無いです。

NB2ビルを流用したNA6が全く駄目な理由もわかってきたり、
色々奥深いです。NBビルはたぶん、ポン付けで評価されて
酷評されてる気がするな~・・とか。



[3002] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 みね : 2008年02月05日 00:55

結構よさそうですね

>乗り心地
ビルシュタは本来しなやかって評価なんですけど
NAとか現行レガシィの最初の方とかはあんまり
評判よくないですね。ちなみにレガシィはフロント部分の
剛性アップで見違えるほどよくなりました(2キロ弱の補強)

みどり号でそんな感じならNA6は無理?
だいぶ違うよね(笑)NBは更に。

自分のは5k+NBバンプラバー1Gタッチで
NBガセットかフロア前面ファイバーで覆ってみようかと思いましたが、
よく考えて思いとどまり(笑)またサスを柔らかくする方向でやってみてます。
乗り心地も考えるとこのヨレヨレボディはマジで難しい!
4速全開の高速スタビリティと2速主体のタイトコーナーの両立が
出来ればほぼセッティングはOKかなと。いよいよ仕上げです。

リアのディフュザーって効くんでしょうかね?
ウイング付きでは仕事に行けません(爆)



[3003] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月06日 09:13

NAビルは固くて長いゴムバンパラバに頼る設計なので、
評価が悪くなるんでしょうね。伸び減衰もかなり高め。
クローズドなら、しなやかで丁度良い動きなんですけど。

NB1の純正状態は知らなくて、NB2の純正状態(ビル装着)は
適度に固く適度に動いて、街乗りでも快適。やっぱり、ボディ
剛性によるところが大きいんでしょうね。NA6にポン付け
したNB2ビルは大変なことになってましたから。足動いてない
んじゃないの?ってぐらい硬質で、とんでもない乗り心地なのに、
大きいコーナーでは船のようにロールして腰砕けるという。(笑)
まあ、コレが「ちゃんと使いこなしてやろう!」のきっかけ
になったんですけど。

バネレート、ある程度上げると乗り心地は逆に良くなったり
しますよね。相対的に減衰の影響が下がるからかなあ・・・と
思ってますけど。ビルもちょっとあげれば良くなるのかも。
は、次の段階で考えてます。

ディフェーザー、まだ試したことがないのでなんとも。
某所で羽いらんかも~ってレポートを読んだので、
すごく効く・・・のかも。

すごく効くなら羽外したい。(笑)



[3004] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 GO : 2008年02月06日 14:06

はじめまして。お邪魔させていただきます。

>ターボは中実(コレなんて読むんだろう)。すげー重いの。
私は「チュウジツ」と読んでました。多分合っていると思う
のですが。

現状ノーマルショック&ターボスタビな私のNA8C。スポーツ
走行してないので、追いこんだら不明ですがロールを減らした
い私には満足仕様です ^^;



[3005] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 みね : 2008年02月06日 15:34

ボディ剛性やサス、その他少しづつの変化でも10年、20年単位でみると
進化していて体感でも違いますよね。
ただ不思議なのは、アシの剛性感とか情報量、ステアリングの正確さ
日本車と欧州の車は違うもんだなとも感じてます。(ボディ自体はもう変わらないと思う)
プジョーなんかリジットでもいいんですよねぇ。こんなシンプルなアシでこの動きかよみたいな。特別なことは何もやってなくて、走って詰める、現場の仕事を当たり前にやってるだけのようにみえて、「セッティング」をメーカーで普通にやってるといいますか。
小さい安いクラスでも同じように。←ここが一番違うかも。

古い車や気に入らないとこは自分で作っちゃえばいいんだよね。
自分の事はよくわからないんだけど(笑)ぐっさんの見てるとそう思うなぁ。
ゴミのような扱いの純正部品でもうまくマッチングするように
他を変えてみたりアレンジして、これがほんとのリサイクル(笑)

>ディフェーザー
なるほど。なんか考えてみようかな。
めちゃ古いTVRにディフェーザーつけてる人がいてかっこいいなと思ったんです(笑)



[3006] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月06日 23:34

>GOさん
はじめましてー。

僕もチュウジツと読んでました。そうか・・・あってたのか、
良かった。ありがとう。(笑) 自信なくて。

ターボスタビは前後ですか? 柔らかい足に堅めのスタビ
というのも面白くてアリだなあと思いますよ!

>みねさん
なるほどねえ。量産コンパクトカーでもちゃんとやってる、
てのはすごいなあ。プジョー、一度乗ってみたいなあと思って
るんですけど、いまだに外車ディーラに行く勇気がもてません。(笑)

今日アライメントとりました。すごいナチュラルに変貌。
で、悲しい事実も判明。
車高以外は社外足いらないような気もしてくる。(笑)
げんこつ車高だけはどうにもなりませんなあ~。



[3007] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 なかお : 2008年02月06日 23:44

最近178さんが色々解明しつつあるのでちょっとお披露目?

バネレートの絶対値は、クルマそのものの固有振動数を狙って決め、普通車は1~2Hzぐらい。で、フォーミュラとかは5Hz。
これは動きの速さの指標。
ノーマルロドスタでは2~3kのレートが1Hzぐらいで、16kとかで3Hz。
5Hzにするには50kぐらいのレートが必要(だったと思う)。

ダンパーの減衰は、レートで出来ない矛盾を補正したりしてる感じ。
クルマそのものが振動数の速さに耐えられない(剛性とかブッシュとか)場合、テキトーに付けても「合わない」はず。

んで、速い動きを考えると高いバネレートは必須。がしかし接地性やストローク不足という問題が発生。(乗り心地は無視)
なので市販のダンパーキットは、「強引に」低めのレートに高めの減衰でピンポイントをねらってセッティング。(乗り心地も考慮)
全くもって汎用性も正当性も説得力もないはず。(理屈では)

単一レートの車高調では、ブレーキ踏めば前荷重でオーバーになり、アクセル踏めばアンダーに。
とても単純なんだけど、それじゃ速く走れない。で、使うのが減衰。
ブレーキ踏んでもオーバーになり過ぎず、アクセル踏んでもアンダーになり難いように過渡域を調整する。
理屈では正しいように感じるけど実は邪道。
(F1とか空力がばっちりあるとまた話は別なので要注意)
でも、バリアブルレートのバネを使うと、ストロークでレートに変化が付けられてアンダー、オーバーが結構自由自在に設定可能。
ただしこれはかなり高度なシュミレーションが必要。
(アシストスプリングの検討も同じ)
また、スタビやブッシュ、バンプラバーなどの調整でもいろいろ出来る。

おそらく、メーカー純正はバネもダンパーの減衰もかなり高度なシュミレーションを元に決められているわけで、同じ条件なら勝てるはずはない。
んが、純正からタイヤ一つ変えてしまえば、その緻密なバランスは大きく崩れ、それに勝つのは比較的簡単。

もうひとつおまけで、ショボイクルマの足がショボイのはそのクルマの存在意義の優先順位が違うからだと思う。もし例外があれば、それは作り手の思想や善意であり、必要性はないはず。
100マンの新車を買う人は例えそれが300psあって200キロ出ても要らないはず。たぶん馬力より燃費でしょうね。

言いたいのは、「理想」はあるが、(少なくともロドスタでは)未だ誰も到達していないので、がんばりましょう、です(笑
どれだけ数値(タイムを含む)を並べても誰も納得(理解)出来ないはずなので、理想なんかないよ、という考え方もできるけどね。。。

だってGT-Rが筑波1分フラットだって。標準装着タイヤで。GT3のほうが少し速かったみたいだけど、あれは普通車じゃないっていいわけがあるけど、GT-Rはただの乗用車。雨も雪も想定してる。
ロドスタいじりまくっても、もう勝てないんだよね。あれには。
速く走りたいだけなら800マン払ったほうが安いよ、絶対。
でも理想じゃないんだよね、なんとなく。でもそれは見方を変えると「ひがみ」かもね?

何のためにクルマいじってるのか、ちょっと厳しい時代に突入しております。。。

あれっ、ちょっとグチってるだけかも(笑



[3008] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 GO : 2008年02月07日 00:40

>ターボスタビは前後ですか? 柔らかい足に堅めのスタビ
>というのも面白くてアリだなあと思いますよ!
前後です。マルハでブッシュ交換と同時に交換しました。
(スタビリンクもピロタイプに交換)

同時にいろいろ交換したので何が一番影響しているのか判断
出来ませんでしたが、ステアリングを切った後の車体の応答
が早くなるなどして感覚が激変。お金は掛かりましたが、納
得の結果でした。(ステアリングに関しては、多分スタビラ
イザ周りが一番影響しているんだと思いますが)



[3009] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月07日 11:09

>なかおさん
むうぅぅぅ。手元にある難しい書籍並の内容の事を
研究されてるんですな。感服です。

僕もそこそこ本読んで勉強したんですけど、僕如きのプライ
ベート野郎は知識半分、実際に走らせて、有り物でtry&errorして
いくしかない、という結論に達し(笑) 趣味なので、過程を
楽しむのが大事だと。お金かかりませんしね。途方もなく
時間がかかるけど、その時間が楽しいならOK。むしろ、時間が
かかるほど楽しめる? ダメなセッティングも全て経験値。
結果だけならGT-Rでいい、と。

乗っても楽しいし、触っても楽しい(難しくない)
ロードスターだから色々やれてるんだろーなと。
絶対的な速さや結果はイコールお金みたいなもんですしね。
GT-Rで筑波のレコード目指す!とか、僕では人生棒に振らないと
無理です。(笑)

どんなクルマでも趣味でも、理想を求めて趣味を高めていけるなら、
良いんじゃないかなーと。お金かけずにゆるゆると、細く長く。
これに、気の合う仲間達がいればもー、言うこと無しの
最高な趣味だと思うワケです。

あとは、でっけぇガレージあれば理想郷なんだけどな。(笑)

>GOさん
なるほど、前後。純正足なら悪くないかもですね。
一応リアも買ってみようかなあ・・・? 細める事はあっても
太くすることはほとんど無いのがよく聞くセオリーなんですけど、
純正足で煮詰めてるヒトなんてほとんど居ないでしょうし。(笑)

しかし、スタビ強化は激変しますね。良くも悪くも。
ピロリンクと合わせると、ロールとリニアにどんどんアウトに
加重が乗ってびたっと曲がる感覚。何も知らないヒトに乗せると、
ちょっと危ないかも?ってぐらい。

これで限界落ちてなければ言うこと無し、なんですけどねー。



[3010] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 みね : 2008年02月08日 02:14

>GT-R

これ、みなさんどう見てるんでしょうか。
凄えぇ・・・とも、
あんなのいらない・・・
ともいうのは比較的簡単な車だと思うんですが、
筑波1分フラットなんですか?
日常のアシにも使えそうですよ。4人乗れますし。
専用ラインではなく、ほかの日産車と同じラインで作ってるっていうのにも
痺れます(笑)


>何のためにクルマいじってるのか、ちょっと厳しい時代に突入しております

次回RTCのテーマでしょうかね~?(笑)
貸してもらえないかな。無理か(笑)ついでにプジョーも。
アイデア下さい!



[3011] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 なかお : 2008年02月08日 10:22

>ぐっさん
すでに十分人生棒に振ってると思うが(笑
金銭的な意味では掛けてないだけで、その時間働いて金に換えれば制限が違ってくるはず。
仕事したくないでしょ? オレもそう(笑
でもね、数年後オレと同じ歳になった頃、同じことが言えるかな~
意外と人間って進化するよ?

>みねさん
RTCはどうなんでしょ?
178さんが言ってました。
ここまでやってきたけど、現状を説明したりクルマ乗ったりしても理解してくれそうなの、あきやまさんだけっぽいって。
作り手側の意見、技術は作り手側にしかなさそうですよ。
それじゃさみしいので、なんか考えてはいますが・・・
とりあえず腰もだいぶ良くなって、今年のメニューの再検討中ですが、例のSLYの走行会どうでしょう?
みねさんがOKなら行きたいです。

>GT-R
何故セミオートマなのか、何故全て電子制御なのか。
エンジンレスポンス、パワーを考えると普通のミッションでは普通の人がクルマ自体を扱えません。危険ですらあります。
ブレーキもそう、アクセルも。
速さの答えは全て凡人の域を越えたところにあります。
維持費の高さも話題にあがってますが、500psのチューニングカーならもっと掛かるでしょう。
普通の人がクルマに乗りっぱなしなだけ。(by鬼軍曹)
で、メーカーがそんな人たちに合わせてくれてただけ。


ここのところ、ウチの会社では「良品条件」という表現が多くなってます。
バラツキや問題点を理論的に排除し管理して「間違ったもの」を作らない、という思想です。

全世界的に、ビンボー人と金持ちの格差の中で、多数のビンボー人のために、安くないと儲からないが、会社のレベルアップには最先端技術やデザイン、キャラクタ付け、ブランドイメージなどの高級品も同時に開発する、そんな「差別化」が10年ぐらいで確立してきています。

ほぼ家電のひとつになってしまった自動車も。
ヴィッツやマーチ、デミオなどの小型車に始まり、実用中型車ぐらいまでは、多数派のための開発。
トップエンドモデル(トヨタならレクサス)は、金持ち向け。
完全な差別化です。
ビンボー人はクルマそのものを楽しむ余裕なんかないでしょ?
金持ちは優雅に楽しみましょう。   な世界です。

2輪の世界はかなり前から既に日本人は切り捨てで考えてます。
世界中のほとんどのオートバイは日本で開発してるのにユーザーは10%以下。
トップエンドモデルに至ってはもっとひどいです。

日本人は作ることは出来ても楽しめない。 悲しいです。

クルマのチューニングは日本の文化です。
市販車では得られないレベルまで達してました。
が、多少おくれはしたものの、メーカーが何もしてこなかったわけではなく、差別化を自身が認めてしまうことで、レクサスやGT-Rが生まれてきたような気がします。

そうです。自分たちが乗らないのを前提に開発してしまった、ということです。
すでにモノ作りは正確な目標値に向かって間違いないものを作りこむ技術が確立してきています。
一部の優雅に楽しめるクルマ好きな金持ちが興味をもつようなクルマをターゲットに開発をしてしまう。
我々のような庶民は、最初から想定されていません。

また、トップエンドモデルが担っているのは利益追求ではなく、技術者の思想のアナウンスでもあります。
ユーザーが欲していなくても「こんなことも出来るんです」「どうでしょう?」って。

今のGT-Rは「乗用車」のトップエンドです。
日産の「スポーツカー」のトップエンドはこれからです。
とんでもないのが出てきそうです。
乗りたいのはそっちかな・・・



[3012] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 みね : 2008年02月08日 14:24

>すでに十分人生棒に振ってると思うが(笑

爆!いやいやおかしい。
最後に辻褄あわせれば大丈夫でしょう(笑)

今のところ、住んでるわけでもなく、自分の趣味を持ち込んでるわけでもなく、
少しのお金と時間だけが吸い取られるようなあの家ですが、
やってて(8年目)まだ可能性を感じています。
私などはその場の反応だけで考えるとズタボロになってますね(笑)
もう少し長いスパンで考えていくとリラックスしてやりやすいです。
何でこんなことをわざわざやるかといいますと、やっぱり、
つまんない、退屈なんですよね。

アートの方でもいろいろなタイプの人がいます。
どうやってもなかなか理解してもらえませんし、
それぞれ自分の生活もあります。
そんな中で、
>作り手側の意見、技術は作り手側にしかなさそうですよ。
>それじゃさみしいので、なんか考えてはいますが・・・

そのなにかのひとつが自分たちの場合はワークショップだったりします。
一般の人にアピールする姿勢?といいますか、
専門用語を使わなくても、まずは触れてもらう、
体感出来る場を作る。どんな人が来るかはわかりませんし、
来た人全員に同じような満足度を与えられる保障もどこにもありません。
それでも最低限でもいいからオープンなところ、開いていることが大切だと考えています。
10年程前、日本にもようやく国際展規模のプロジェクトがいくつかスタートしました。中身は欧州の上モノをコピーして文化の背景の全く違う日本でそのまま展開するというものです。これらと我々はアプローチが全く違います。
>自分たちが乗らないのを前提に開発してしまった、ということです。
このあたりとも共通項があるような気がしてなりません。レクサスとも似てるかな。

なんか脱線しまくりすみません(笑)
一言、精進湖のあの家はやる人の為の場です。
アートだろうが車だろうが関係ありません(だってなかおさん、ぐっさん、少なくとも私は普段の感覚で話しています)
活用してください。もっと小さく個人的な発表や企画でも意外と面白いのかも。
私で出来そうな事はなんなりと。(←マジです)

私はマーケティングの想定内にいるのはなんかくすぐったい・・・
うなくいえないですけど。

>日本人は作ることは出来ても楽しめない。 悲しいです。
逆に言えば、他で作らせて楽しんでる人たちがいるということですね。
そっちのがいいですね(笑)

>チューニングカー
あのアバルトの人によるとチューニングカーとイギリス車が
フィーリング的に近いそうです。ドイツ車は全然ちがうと。

>SLYの走行会
行く方向で考えています。
もう少ししたら(2週後くらいでしょうか?)また連絡取りましょう。



[3013] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 ぐ / MRRS : 2008年02月08日 14:47

>みねさん
>GT-R
すげー、かな。すげー。

最初は興味無かったけど、実態がわかるにつれて
日産すげーじゃん! に。

でも、自分には縁のないクルマ。(笑)
金銭的な身の丈に合いません。一度乗って全開で走らせて
みたいなあとは思ってますけど(猛練限定で(笑))
実現することはないでしょうね~。

誰か、明日の猛練に持ってきてくれないかなあ。(笑)

>なかおさん
クルマの格差話、まったくその通りだと思います。
僕は分類上、ビンボー人ですね。(笑) ひがみではなく。
ビンボー人でも楽しめる素晴らしいスポーツカーって
ことですね。ロードスター。

で、イジる意味とか。
あくまで「趣味」って前提で「僕の場合」ですけど、
重きは人間なんですね。周りの人たち。

モータースポーツもくるまイジりも、僕の場合一人じゃ
趣味として成り立ちません。みんなでわいわい走る、
わいわいクルマをイジる。良かった悪かったと談笑しながら
メシを食う。だから、かかった時間は関係無いんですよ。
良い結果を追い求めますけど「結果だけ」ではないんです。
あくまで、僕の趣味(クルマ)との付き合い方、考え方
ですけどね。ストイックじゃ無いですよ。でも、これでいいんです。

プロが仕上げた超精巧なフィギアが欲しいか、
プラモデル作るのが好きか、みたいなもんかなと。

後は、身の丈にあってるかで、金銭的に無理してなければ、
細く長く続けられるだろうと。高給取りでも独身貴族でも
無いので(再び、ひがみじゃないですよ)、身の丈に合ったクルマ
遊びが出来れば十分です。時間をお金に換算するだけなら、
プロに任せる方がよほど良い。そもそも、でっけえ家付き
ガレージが欲しいのは、大人のたまり場が欲しいからです。(笑)
やってみなきゃわかりませんけどそれで、豊かな人生になると確信してます。
家買うこと考えたら、工賃払ってお店に任せる方がよっぽど安い。

NAにNBの足を流用するのに、理想的な仕様にしたい!って
プロに頼むヒトなんていないよね。(笑) もう10回ぐらい
組み替えたりしてるから、工賃だけで十分超高級車高調
買えるよね、みたいな。で、仮にそうやってお金出して
出てきた所で、充実感も成長も何も無い。物自体も、工賃分
の足を買う方がよほど良いでしょうし。

最近は、自分でやりたく無い、ツラさを感じる様な部分は
頑張らずにプロに任せる様になりました。一時無理しすぎて
クルマ嫌いになりそうだったので。僕の場合、身体的にも
出来ることはかなり限られているので、足以外はもう、
あまりやらないようにしてます。

走ることと、足のセッティングが好きなんです。クルマの
動きが面白いように変わるのが好き。NBビルの流用なんて
テーマなら、実益も兼ねて、周りの純正派NA乗りに還元もできるしね。

数年後になんて言ってるかは、わかりませんけどね。(笑)
ただ、この考えはクルマを触り始めた頃から変わってないかな。

イジる意味は「理想を追求する過程を楽しむ為にイジってる」
ぐらいでいいかな。どの趣味でもそうだと思うんですけどね。
上を目指して頑張るけど、世界の頂点を目指すワケじゃない。
何かしらのレギュレーションの中で、上なり頂点を目指すのが趣味。
自分の成長していく過程が楽しい。仲間が増えるのが楽しい。
クルマで絶対的な物を求めるなら、お金の勝負です。僕には楽しめない。

そんな所でいいんじゃないかと。「僕は」ね。
正しいとか間違ってるとかじゃなくてね。



[3014] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 NBターボ : 2008年02月08日 21:37

GT-R、ミッション(エラー対策におわれてるようですが?)を後に積んだ事に、評価しますが、重すぎる。

足回り、サーキットにピンポイントに合わせるのか?、オールラウンド(妥協)に合わせるのか?、ドライバーに合わせるのか?、クルマに合わせるのか?
10人十色で、よいのでは??



[3015] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 なかお : 2008年02月09日 02:01

>ぐっさん
グチャグチャ書いて申し訳ないです。
ぐっさんの気持ちは分かってるつもり。

>大人の溜まり場
20代の頃は、同じ意味で喫茶店をやりたかった。
でもだいぶずれてきた。なんでだろ?

猛練、がんばってね~
あったかくなったらまた行くかも???

>NBターボさん
重さは・・・どうなんでしょうね?
(300kオーバーに必要な)500psくらいあると乗用車には必要な感じです。
可変ダンパーなので、動きは速く出来てると思います。
20インチというタイヤも説得力あります。
今後のベースとなる市販車としては十分かと思います。

色々な金持ちがいるので、とりあえずはあーなっちゃうのではないのでしょうか?
(大抵の客はおそらく2~3年おきに買い換えが出来るので)
乗ってもらって、問題点対策、顧客の要望の検討をして、それで色々なバージョンが揃って、そのうちポルシェターボみたいにオープンカーも出ちゃうのでしょう。
現状は後発ゆえのバラマキ用のバーゲンプライスかもです。

足の件は、十人十色で良いと思います。
どこにあわせるにしても、答えは誰も知らないし、基本は妥協(あきらめ)ですしね。
今回のNBビル+ピロ+スタビは私が7,8年前にやってたことに近いです。
それがどうなのか、乗って感じるものがなんなのか理解するヒントになればいいなと思いまして。
細いタイヤとハイグリップとで、両方感じてみて欲しいです。

あと、アシストスプリングについて、どう考えられてますでしょうか?
ご意見を(少しでも)伺いたいです。

>みねさん
了解です。
またゆっくり話しましょう。



[3016] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 NBターボ : 2008年02月09日 17:49

>なかおさん
重さ....、必要なんでしょうけど、
個人的に、クルマは1500kgまでと勝手に思ってますから。(笑)
アシストスプリング、おっちゃんには難しいですね。
単一レートでセットが決まらない場合の妥協のような気が?
どうなんでしょう、アライメントにもよるでしょうけど、リヤに付けた場合、ブレーキングで悪さしそうですけど?
スタビをチューニングする方が良いかなと思ってます。
おっちゃんの感覚としてはR駆動の場合、コーナリングは外側のリヤタイヤを中心に旋回するイメージなんですね。



[3017] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 なかお : 2008年02月09日 23:29

NBターボさん

ありがとうございます。
全てはバランスなのですが、通常のバランスを崩すためのアシストです。

もしよければ読んでみてください。
また意見くださるとうれしいです。

http://www.geocities.jp/altsaisoku/ashiijiri4.html



[3018] Re:NB純正ビルシュタイン流用プロジェクト4 投稿者 NBターボ : 2008年02月11日 00:20

なかおさん

読ませて頂きました。
やろうとしてる事は、理解出来ます。
バランスをあえて崩して、生きる道が多ければOKってとこでしょうか?
また、お会いした時にでも、ゆっくりお話出来ればと思います。
追伸、
ご無事でなによりです。



このページのトップへ
« 前の日記『 プラグの焼け具合 』 『 つれづれ撃沈 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,